TOPIC

2019.10.21

SIMフリーとは?スマホを買う人は押さえておきたいSIMフリーについて!

SIMフリーとは?スマホを買う人は押さえておきたいSIMフリーについて!

SIMフリーとは?スマホを買う人は押さえておきたいSIMフリーについて!

「スマホのSIMフリーって何?」
「SIMフリーについて詳しく教えてほしい!」

スマホを購入する際、SIMフリーという言葉を聞いたことのある人は多いのではないでしょうか。
しかし、言葉は知っているけど、何のことを意味しているのかよく知らないという人もいらっしゃると思います。
そこで、SIMフリーとは何のことなのか、分かりやすくご説明いたします。

SIMフリーとは?

そもそもSIMとは?

SIMとは、スマホに内蔵するICカードのことです。
このカードを使って、電話を掛けたりインターネットに接続したりします。
国内の携帯電話会社(キャリア)が販売しているスマホ端末では、そのキャリアの回線しか使えないようにSIMロックがかかっています。
つまり、Aキャリアで販売されているスマホには、Aキャリア端末に合ったSIMカードしか利用できないということです。
もう少し具体的に言うと、Aキャリアの端末にBキャリアのSIMカードは使えません。

SIMフリーとは何のことなのか

様々な種類のSIMカードがあるのに、その端末に合ったSIMカードしか使用できなければ不便ですよね。
そこで、どのタイプのSIMカードも内蔵して使える端末が、SIMフリーと呼ばれるものです。
もとから端末にロックがかかっていないため、SIMカードが限定されることはありません。
そのため、スマホを購入する際キャリアを介さず、価格の安い「格安SIM」を購入し、SIMフリーの端末に入れて使う人も増えています。

特徴は?

ではどのような特徴があるのでしょうか。
料金や安全面を疑問に感じる人も多いと思うので、その2点を中心にまとめていきましょう。

・料金は?
キャリアを使う場合とは違い、自分で通信事業者を選べます。
そのため、格安SIMなどの安い通信料金サービスを提供している業者を利用すれば、キャリアを利用するよりも安い通信料金になります。

・安全面は?
セキュリティ面のサポートはキャリアよりも薄くなる傾向があります。
そのため、アプリの権限の確認や画面ロックを行うなど、自分でできるセキュリティ対策は行うべきでしょう。

まとめ

今回は、SIMフリーについてご説明しました。
スマホには、ロックされている端末とされていない端末の2つがあることがご理解いただけたでしょうか。
また当社では、オリジナルスマホケースの作成を行っています。
大事なスマホを自分だけのデザインにしませんか。
スマホケースをお考えの際は、ぜひ当社までお問い合わせください。