TOPIC

2019.4.21

【オーダーメイドに挑戦!】木製のスマホケースの特徴とは?

【オーダーメイドに挑戦!】木製のスマホケースの特徴とは?の写真

【オーダーメイドに挑戦!】木製のスマホケースの特徴とは?

「木製のスマホケースって使いやすいの?」
「オーダーメイドでスマホケースを作るのに、おすすめの素材を知りたい!」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか?
毎日使うスマホケースをせっかくオーダーメイドするなら、自分にあった物を作りたいですよね。
今回は、そのような方に向けて木製のスマホケースをおすすめしたいと思います。
では、木製のスマホケースの特徴や使いやすさについて見ていきましょう。

木製のスマホケースって何?

文字通り、木で作られたスマホケースのことを意味します。
一般的にスマホケースといえば、プラスチックやシリコン、布でできた製品が多いですよね。
その中で木製のスマホケースは、素材にこだわりのある方やナチュラル志向の方に人気の商品となっています。
また、木製ケースならケースの素材を自分で選べるという魅力もあります。
桜や竹など、どの木材で作られているのかわかる点も素材にこだわりのある方に評判の理由です。

木製ケースは本当に使いやすいの?

上で木製ケースの特徴について述べましたが、本当に使いやすいのかは気になるところ…。
そのような方のために、以下に木製ケースの特徴、メリット・デメリットについてまとめました。

「メリット」

木ならではのぬくもり

やはり木製のケースの大きな魅力は木材ならではのぬくもり、質感を楽しめる点です。
素材も選べるので、自分のケースに愛着が湧きますよ。
普段から肌に触れる物の素材にこだわりたい方には、木製ケースはぴったりですね。

長く使用できる

本来、木は頑丈な素材なので、木製のケースは長い間使用することができます。
木製ケースは他のケースとは異なり、すぐに劣化する心配もありません。
同じケースを長く使いたい方にとってはおすすめのケースですね。

「デメリット」

防御性に不安がある

基本的には頑丈な木製ケースですが、衝撃を受けた時の状況によっては、ケースが破損してしまう恐れもあります。
そのため、防御性を一番に重視したい方には、あまり合わないかもしれません。

滑りやすい

木材の表面はツルツルしているので、滑りやすいのが特徴です。
そのため、濡れているところや滑りやすい場所にはケースを置かないようにして下さい。
また、普段からケースを手に持つ時はしっかりと握るようにして下さいね。

まとめ

今回はスマホケースをオーダーメイドする方に向けて、木製ケースの特徴をご紹介しました!
木製ケースの最大の魅力は、木製ならではの木のぬくもりです。
持ち物の素材や質感にこだわりたい方には、こちらのケースがおすすめですよ。
これからスマホケースを自作する方は、ぜひ参考にして下さいね。