TOPIC

2022.7.06

同人グッズ制作が安い印刷業者10選 それぞれの特徴についても解説いたします

同人グッズ制作が安い印刷業者10選 それぞれの特徴についても解説いたします
*同人グッズ制作が安い印刷業者10選 それぞれの特徴についても解説いたします
「推し活」を楽しむためにぜひ知っておきたいのが印刷業者。小ロットから大ロットまで幅広く対応していたり、独自のユニークな同人グッズを作れたり、それぞれの印刷業者や同人グッズ制作サイトには個性・特徴があります。安くて高品質な同人グッズを作るためには知っておきたいポイントについても今日の記事では解説していきます

同人グッズ制作にあたっての基礎知識

まずはおすすめの印刷業者の紹介に入る前に、同人グッズ制作にあたって知っておきたい基本的なポイントについて触れていきましょう。

同人グッズを専門業者に制作依頼するメリットは?

手描きで直接グッズに絵を描いたりと、いちからハンドメイドで同人グッズを製作するのは達成感が得られ、
とても楽しいですが、かなりの時間がかかってしまいます。
また、ご自宅に工具や素材を揃えていると、予想以上に経費がかかってしまったりもします..

そこで、「同人グッズをもっとお手軽に効率的に作りたい」という方におすすめなのが、同人グッズ制作をサイトから注文できる印刷業者です。
こうしたサイトを使うことで、

デザインのみに集中して同人グッズを制作できる。

素材や工具が余ってしまうことがないのでハンドメイドよりも経済的。

コミケなど大量の同人グッズが必要な場面でも高品質なグッズを短い納期で制作できる。

印刷のプロにお任せできるので制作過程でのミスが生じない

といったメリットが生まれます。

同人グッズを製作するため必要なものは?


同人グッズの制作・印刷を専門業者に依頼する際に、必要不可欠なのがデザインの基となるデータです。
しかし、データと一口に言っても印刷業者によってはスマホのみで入稿可能なところ、デザインの専門知識が必要なところ、
写真データさえあれば初心者でもかんたんにオリジナル同人グッズを製作できるところ、独自のスタンプ・フォント・テンプレートが充実しているサイトなど、
それぞれに個性があります。
あなたの作りたい同人グッズに最適の印刷業者・サイトを選んでくださいね。

どんな同人グッズを作るか?デザインとの相性をチェック

まず最初に、どんな同人グッズを作るのかを決めて、それに合ったデータを用意するようにしましょう。
たとえば、同人グッズとしては定番のアクキー(アクリルキーホルダー)を製作したいならば、
アクリル素材の自由にカットできる、フルカラー印刷が綺麗に発色されるといった特徴を生かして、お気に入りのキャラクターの全身イラストを素材に選んだり、
缶バッジなど印刷面が小さい場合は、キャラクターの顔のアップを素材に選ぶなど、事前に仕上がりをイメージすると、あなたの理想の同人グッズが作りやすくなります。また、印刷面を大きく取りたい場合には平面部分の多いグッズを素材に選ぶと良いでしょう。
同人グッズを作るのが初めてで、イメージが湧かないという方は人気の絵師さんのSNSをチェックしたり、
印刷業者のサイトのサンプルを見て回るなどすると参考になるでしょう。

印刷業者ごとの最小ロット数をチェックしよう

同人グッズの制作サイトは大きく分けると個人向けのところと、ショップ・企業向けのところがあります。
個人向けの印刷業者の場合は最小の一個からでも同人グッズを作れますが、
ノベルティグッズ・プロモーショングッズの制作をメインにしていて個人の方の小ロットでの注文は受けていないというサイトもありますので注意が必要です。

*お得に同人グッズを作ろう♪
大ロットでの同人グッズ制作をお考えの方は、サイトによってディスカウントの割合も違いますので、
どこで作ればお得かも比較しておくと良いでしょう。

サイトごとの納期についても確認しておこう

サイトを見比べて値段や最小ロット数が確認できたら、すぐに注文をしたくなりますが印刷〜発送にかかる納期もよくチェックしておきましょう。
特に同人イベントに向けてグッズを製作するといった、締切の日が決まっている場合は余裕を持って準備ができるようにイベント日から逆算して業者を選んでくださいね!また、大規模な同人イベントに出展するような場合は搬入作業まで責任を持って請け負ってくれる印刷業者もあります。
初心者の方は特に納期には気をつけておきましょう。

入稿データの著作権についても確認しておこう

同人グッズはなんでもありではありませんので、著作者の権利を侵害するようなコピー・そのままの転写といったデザインは、
入稿することができませんので注意しましょう。
ルールをしっかりと守って、楽しく同人活動を行なってくださいね!

こんなグッズはNG

原作漫画・イラストそのままのトレース、公式デザインの明らかな引用は「海賊版」とみなされます。
印刷業者ではこうした著作権者の権利を侵害するデザインは入稿することができませんので注意しましょう

同人グッズを作成するならここ!おすすめの印刷業者を紹介します

ここまでは同人グッズを製作する上での基礎的な注意点について解説してきました。ここからはおすすめの印刷業者・サイトについて紹介していきます。

おたクラブ

オタクの聖地と言えば東の秋葉原、西の日本橋。大阪の日本橋に拠点を置く「おたクラブ」は個人向けに小ロットでも同人誌制作が可能な印刷所です。
定番のアクキー・缶バッジなど同人グッズの製作も得意で、大阪の実店舗では入稿した翌日に直接店舗でグッズを受け取れるという独自のサービスも展開中。
短期間で同人イベントなどにグッズを用意したい、同人誌を用意したい方には嬉しいサービスですね!
また、スマホからデータを入稿することができるのも特徴です。

大阪印刷株式会社
〒554-0052大阪府大阪市此花区常吉1-1-60テクノパーク常吉8号地
引用:おたクラブ公式ホームページ

MYDOO(まいどぅー)

グッズ製作委員会こと「MYDOO」は画像データを基にして高品質かつ低価格な同人グッズを一個からでも製作可能なオリジナルグッズ製作サービス。
同人イベントでは定番のアクリルを自由な形でカットして作られるダイカットキーホルダーが人気!アニメや映画の公式グッズも数多く手がけた実績あるサイトで、ボールペン、缶バッチなど定番の同人グッズも充実しておりますが、木製キーホルダー、絵馬、木札など国産木を素材に用いたこだわりのグッズも制作できます。

トレジャーギフト

名入れ印刷のノベルティ・同人グッズ各種・アクリルグッズが充実しているトレジャーギフトはアクリル素材のグッズが多数!
また、ブックマーカーのような金属製のグッズを揃えている点は独自色です。
小ロットでの同人グッズ製作にも対応していますので、個人の同人作家さんにおすすめ!

株式会社トレジャー
〒540-0012
大阪府大阪市中央区谷町2-2-20
大手前類第一ビル5F

オリジナルグッズラボ

オリジナルグッズの品揃えは実に500種類以上!目移りするほどのさまざまなグッズを一個からでも製作できるオリジナルグッズラボ。
デザイン初心者の方でもサイト上のエディタを使って、テンプレに従うだけで高品質な同人グッズを作れます。
また、オリジナルグッズラボ独自のサービスとして初心者がつまづきがちな背景の「透過処理」を行なってくれるサービスもあります。
グッズを作ったらオリラボマーケットでかんたんに販売できる点も嬉しいですね!

canvath

業界最安値をスローガンに掲げるcanvathは、一個から同人グッズを在庫を抱えることなく注文できる作家さん御用達のサイトです。
クリエイター・絵師さんからの支持も厚く、minneやcreemaなどで独自のオリジナルグッズを売りたいという方にはうってつけのサイトです。

緑陽社


東京都府中市にある緑陽社は同人グッズ制作・同人誌の印刷・自費出版をメインに扱う同人作家さん向けの印刷会社です。
短い納期での製造も可能なため、納期の迫った同人イベントを前にした作家さんには重宝するでしょう。
特殊装丁もバリエーション豊富です。

SUZURI

登録から販売までかんたんステップ!Suzuriは定番のスマホケースやTシャツからオリジナルマスクなどウイルス対策グッズまで幅広く取り扱うサイトです。
個人の同人作家さん、ノベルティ製作をお考えの企業・ショップオーナーさんからも人気を得ています。

株式会社フクプランニング

約200種類のグッズを扱うフクプランニングはオタクの聖地、秋葉原に本社を置く同人グッズ製作サイトです。
アキバのトレンド・最先端を捉えた旬の同人グッズ製作ならフクプランニングにお任せ!
Tシャツは5枚から、キーホルダーは25個からなど中ロット注文に対応しています。
秋葉原駅すぐ近くにショールームがあり、具体的な商談・相談がすぐにできる点もメリットでしょう。

企業情報
住所:東京都 台東区竜泉1-7-1 竜泉今関ビル2B

pixiv factory

pixivは無料ネットショップ作成サイト「BOOTH」を介して初心者の方でもかんたんにグッズの製作・販売ができます。
pixivFACTORY経由で製本するとオリジナルグッズをお得に作れるクーポンがもらえる嬉しいサービスも!

ME-Q

大阪に本社を置くME-Qは西日本随一の自社工場を備えており、短い納期で高い品質の同人グッズ製作が可能です。
ほとんどのグッズは一個から注文可能なため個人の注文には最適。
また、スマホ一台で入稿できる点もメリットです。

まとめ

今日の記事では同人グッズ制作が安い印刷業者10選、それぞれの特徴と同人グッズ制作をする上でぜひ知っておきたい基礎知識について解説しました。
今日紹介したサイトはいずれも評判の良い優良サイトなので、個性を見極めてあなたに最適の同人グッズを作ってみましょう。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。