TOPIC

2022.5.26

メンズTシャツおすすめランキング Tシャツオリジナル激安販売ならME-Q

メンズTシャツおすすめランキング Tシャツオリジナル激安販売ならME-Q
*奥深いTシャツの魅力
シーズンを問わずにどんなシーンでも、どんな服装にもマッチするTシャツは何枚あっても重宝する便利なアイテムです。
老若男女を問わず、Tシャツを一枚も持っていないという方は、なかなかレアなのではないでしょうか?
しかし、わたしたちの生活の中にあってとても身近で、シンプルなTシャツですが実はとても奥が深く選び方は簡単ではありません。

そこで、今日の記事ではTシャツの選び方のポイントと、おすすめの市販のTシャツブランド、
そしてオリジナルTシャツを製作できるME-Qと新設のオリジナルTシャツ販売サイト、TUQRUのサービスについて解説していきます。

Tシャツおすすめランキング Tシャツオリジナル激安販売

TUQRUオリジナルTシャツ
春夏秋冬を問わずにどなたでもおしゃれに取り入れやすいのがTシャツは、アウターなど他のアイテムと組み合わせてカラーグラデーションを楽しんだり、
春夏のシーズンには一枚でコーディネートの主役としても大活躍してくれます。

しかし、大きな誤解としてTシャツはシンプルなアイテムだから、「カジュアルでかんたんなコーディネートしかできない」「誰が着ても同じに見えてしまうからTシャツ選びには気をつかっていない」といった方も多いのではないでしょうか?
しかし、Tシャツとは一口に言ってもシルエットや素材、デザイン、機能性などさまざまなバリエーションがあるため、
運動の能率を上げてくれたり、あなたの体型のコンプレックスをカバーしてくれたり、さまざまなメリットを得ることができるんです。
逆に言えば、Tシャツ選びをおろそかにしているとスタイルが悪く見えてしまったり、周囲の方々にだらしない印象を与えてしまったりもします。
そこで、今日の記事では意外と奥の深いTシャツの世界について、さまざまな側面から解説をしていきます。
また、2022年最新のおすすめTシャツブランドや自作のTシャツを製作したい方向けのおすすめサイトについても紹介いたします。
これまであまり気をつかわずにTシャツを選んでいたという方も、ぜひ今年の春夏からはこだわって選んでおしゃれに着こなしてみてくださいね!

Tシャツの生地に注目しよう

まずはTシャツの生地について詳しく見ていきましょう。

コットン素材

Hanes公式オンラインホームページ

出典:<a href="Amazon

Tシャツの素材として最もポピュラーなものがコットン素材です。
コットン=綿素材は独特の肌触りの良さが最大の長所で、肌が弱い方には特におすすめの素材です。
また、コットン素材は繰り返し洗濯をしてもよれにくく、コストパフォーマンスの高さも魅力の一つだと言えるでしょう。

さらにコットン素材は保温性能と吸水性にも優れており暑い夏には涼しく、冬は暖かいという特性があり、オールシーズン快適に着用することができます。
デメリットとしては吸水性の高さによって汗ジミができやすい、肌にベタつきやすいというものがありますので、汗かきの方は注意しましょう。

ポリエステル素材

ポリエステル素材には速乾性が高いという特徴があります。
そのため、ランニングや激しいスポーツをして汗を大量にかくという方でも、さらっとした質感が保てます。
この点は汗をかくとベタつきやすいコットン素材とは対照的ですね。

ポリエステル素材は通気性にも優れており、スポーツをしていても快適な着心地が持続しますので体育会系の部活Tなどにもおすすめです。
肌触りの良さという点ではコットン素材に劣りますが、梅雨の時期でもすぐに乾く、シワになりにくいので手入れがかんたんという長所もあります。

混合素材

混合素材とは前述したコットン、ポリエステルなど複数素材を混合して作られる素材です。素材のデメリットをカバーして、単一の素材にはないメリットを得ることができます。
代表的なTシャツの混合素材、綿ポリエステル素材の場合は綿素材の弱点である乾きにくさが速乾性の高いポリエステル素材の特徴によって補われますので、
通気性と速乾性に優れており、肌触りが良い素材になります。
混ぜた素材の割合によってコットン素材寄り、ポリエステル素材寄りなど特徴は変わっていきますので、
混合素材のTシャツを選ぶ場合はあなたの好みに合うぴったりの割合を見つけてくださいね。

ネックの形でTシャツを選ぼう

首周りはTシャツを着用した時のあなたの印象を大きく左右する重要なポイントです。
こだわりのおしゃれなTシャツを選ぶためには、いろんなネックの形状の特徴を理解しておきましょう。

クルーネックTシャツ

クルーネックTシャツ Hanes

出典:https://www.hanesbrandsinc.jp/hanes/g/gH5180-2-060-XS/

多くの方が「Tシャツ」と聞いたら想像するのがクルーネックTシャツでしょう。
クルーネックは最も普及しているTシャツの首の形で、一般的なTシャツとして世界中で親しまれています。
カジュアルな雰囲気で外しがなく、どんなネックの形のTシャツを選べば良いかわからない、、という場合はこのクルーネックを選びましょう。
まさにTシャツの中の「王道」だと言えるでしょう。

VネックTシャツ

VネックTシャツ
出典:https://www.hanesbrandsinc.jp”>Amazon

その名前の通り、Vの字型に切り込みが入ったVネックTシャツは素肌の鎖骨まで見えるので、
コーデを洗練されたシャープな印象に仕上げることができます。
クルーネックがカジュアル寄りであるのに対して、Vネックはやや綺麗目、ドレッシーに着こなせるでしょう。
特に男性の場合は胸筋が強調されるので、身体を鍛えている方にはおすすめのシルエットです。
重ね着にも活用しやすく、インナーから覗いたVネックのデザインはあなたのコーデを引き締めてくれます。

UネックTシャツ

UネックTシャツ
出典:Amazon

UネックTシャツはVネックと同じように首元に深い切り込みが入っていますが、丸みのある首元でクルーネックとVネックの良い部分を組み合わせたようなデザインとなっています。
クルーネックの持つカジュアルな魅力とVネックの持つドレッシーな魅力が同時に楽しめるでしょう。

ヘンリーネックTシャツ

HanesヘンリーネックTシャツ
出典: Hanes

クルーネックをベースとしながらも、首元にボタンをあしらったヘンリーネックTシャツは、
イギリスのの伝統的なボートレース「ヘンリー・ロイヤル・レガッタ」にて着用されていたユニフォームを起源としています。
ボタンの開け閉めによってドレッシーにもカジュアル寄りにも変化を加えることができる点は、他のタイプのTシャツにはないメリットだと言えるでしょう。
また、一枚あると着こなしの幅が広がるのでぜひコーデに加えておきたいアイテムです。
近年ではドラマ「グランメゾン東京」内でキムタクさんがヘンリーネックTシャツを着用していて人気に火がついたのも記憶に新しいところです。

ポケット付きTシャツ

ポケット付きTシャツ
出典:Hanes公式ストア

ポケット付きTシャツは実用性の高さが魅力です。
胸の部分にポケットがあることで、筆記用具やライターなどちょっとした小物を収納、出し入れできるので非常に便利ですよ。
ショップの店員さんの制服としてもポケット付き制服はペンを携帯できるので使いやすいです。
また、ポケットがアクセントとなって無地の場合でもおしゃれなワンポイントのように見えるのもポケット付きTシャツの利点です。

Tシャツのデザインに注目

TUQRU
首元のシルエットの次に、Tシャツのデザインについても考えてみましょう。
なんといってもTシャツのイメージを決定づけるのはそのデザインです。
デザインを選ぶ際には「Tシャツ一枚で着用する目的かどうか」「アウターと組み合わせてインナーに使用するかどうか」
などにも気をつけると、最適のデザインのTシャツを選ぶことができるでしょう。

無地のTシャツ

最もシンプルな無地のTシャツは、年齢や性別を問わずに着こなせる一方、
細部のサイズ感で差がつきやすいアイテムなので、なかなか奥深いところも。
夏場にはジーンズとホワイトのTシャツの組み合わせは定番の爽やかなコーデですし、無地のTシャツは首元のアクセサリーを引き立てるというメリットもあります。
ブラック・ホワイト・ネイビーなど定番色はインナーにも使いやすいのでぜひ用意しておきたいところですね!

ロゴTシャツ

大好きなブランドのロゴがプリントされたロゴTシャツも王道のデザインだと言えるでしょう。
胸元に入ったロゴは一目でどこのブランドのTシャツなのかをアピールできますし、
わかりやすくあなたの好みを表現できます!
人気ブランドも、毎年ロゴTシャツは新作を発売していることが多く、最新のかっこいいロゴTシャツを集めるのも楽しいですよね!

ボーダーTシャツ

セントジェームス
出典:Yahooショッピング

デザイン選びで迷ったときにおすすめしたいのがボーダー柄のTシャツです。
特にホワイトをベースにしてブルーやネイビーのボーダーが入ったデザインは夏の爽やかコーデの定番です。
どのようなコーデにも合わせやすいのでファッション初心者の方にもおすすめですね。
ボーダーの太さによってもガラリと印象は変わりますので、あなたの好みに合ったボーダーTシャツを選びましょう。

Tシャツのサイズ感について

Tシャツのサイズ感は、おしゃれ初心者が軽視してしまいがちですがとても重要な要素です。
高価なハイブランドのTシャツでデザインがどれだけかっこよくても、サイズが合ってなかったら全てが台無しですし、
身体に合ったサイズの衣服を選ぶのはファッションの基本中の基本です。

インナーにTシャツを用いたり重ね着のアクセントとして着用する場合はそこまでサイズ感に気をつける必要はありませんが、
トップスをTシャツ一枚で済ませる場合は、しっかりと体型に合ったものを選んでくださいね!
基本的にTシャツのサイズ感は3種類ありますので、
それぞれについて詳しく解説していきましょう。

インナーや重ね着をするならそこまで気にしなくて良いですが、トップスをTシャツ1枚で済ませる場合はサイズ感でコーデの印象が決まります。
Tシャツは大きく3種類のサイズ感に分かれていますので、自分の体型や着用シーンで使い分けると良いでしょう。

タイト

タイトなTシャツを着ると身体のラインが強調されますので、鍛えて筋肉が発達している人や肩幅が広い人には特に似合います。
身体を鍛えていればシンプルなデザインの無地Tシャツでもかっこよく見えるため、
コーディネートについて深く考える必要がありません。
また、タイトなシルエットのTシャツは着痩せ効果も高いので、すらっとした印象が強調されるサイズ感です。
スタイルの良い方、ガタイの良い方はぜひタイトTシャツをコーデに組み込んでみてください。

タイトサイズのTシャツは小さすぎると見すぼらしくなってしまいますので、やや小さめくらいのサイズ感がベストです。
ピチピチし過ぎていると下着や身体が透けてしまったり、ボディラインがダイレクトに現れるので要注意です。
お腹がぽっこり出ている人がタイトすぎるTシャツを着ていたら、ちょっとオシャレには見えませんよね。
サイズ選びが基本的に難しいので、タイトTシャツはオシャレ上級者向けだと言えるかもしれません。

ジャストサイズ

一般的にはジャストサイズのTシャツを選ぶのが良いとされているように、Tシャツのサイズ選びを考える上でジャストサイズは最もベーシックなスタイルです。
他人から見ても最も違和感のないスタイルなのでカジュアルはもちろんのこと、ビジネスシーンでも適しています。

ジャストサイズのTシャツを選ぶポイントとしては、肩幅、着丈、袖丈、身幅をしっかり確認するようにしましょう。
国によってS/M/Lの表記でも全くサイズ感は異なることがありますので気をつけましょう。
特に日本人に比べて大柄な方の多いアメリカのTシャツのサイズは日本ブランドとかなり差があります。
ジャストサイズのTシャツを選ぶ基準としては、ベルトがちょうど隠れるくらいの丈を心がけましょう。
着丈が長すぎるとスタイルが悪くなってしまいますので、あなたにぴったりのTシャツを選んでくださいね。

オーバーサイズ

近年の世界的なトレンドとして、オーバーサイズのTシャツが人気を集めています。
女性が男性向けの大きめのTシャツを着用するなどして肩幅や肘のサイズが合っていなくても、
「抜け」の魅力としてルーズな着こなしをすることができるでしょう。

肥満体型、お腹が出てしまっているなどスタイルに自信がない方にもオーバーサイズのTシャツはおすすめ!
ダボっとしたシルエットのTシャツは、スタイルの悪さを覆い隠してくれるでしょう。

オーバーサイズのTシャツを選ぶ際の注意点としては、「単に大きいTシャツを着ている」ように見えないようにしましょう。
ボトムスとのバランスなどで、あえて着崩しているように見せないとおしゃれではありません。

Tシャツをおしゃれに着こなすコツは?

Tシャツのデザインやシルエットを選択することができたら、もっとおしゃれに着こなすためのポイントを押さえておきましょう。
ここでは、Tシャツとボトムス、靴との合わせ方など今すぐ使えるTシャツコーデのポイントを紹介いたします。

Tシャツとデニムを合わせる

Tシャツをデニムジーンズと組み合わせるのは定番の王道コーデ、色の濃淡はさまざまですがデニムならば基本的にはどんなTシャツとも合わせやすいでしょう。
トレンド感を出すならオーバーサイズのTシャツをタックインするなどすれば抜け感を演出できるでしょう。
マンネリを解消するにはインパクトのあるバックルの付いているベルトを用いたり、
最もポピュラーなネイビーやブルーカラーのデニムではなくホワイトジーンズ・ブラックジーンズを選ぶの良いですね。
デニムとTシャツの色を対照的にするのも良いですが、同系色で全身を統一するのも今年風です。
デニムのシルエットはジャストサイズが基本ですが、おしゃれ上級者の方ならさまざまなシルエットと組み合わせてみましょう。

無地Tシャツには変化のあるボトムスを合わせよう

シンプルな無地Tシャツは清潔感がある永遠の定番、カジュアルウェアとしてだけでなくビジネスシーンでも十分に活用できますが、
無地Tシャツは単調になりすぎないよう工夫するとおしゃれに着こなせるでしょう。
無地Tシャツをカジュアルに着こなす場合は、少し変化のあるパンツと組み合わせるのがおすすめ!
ストライプ柄やチェック柄、迷彩柄など目を引くデザインのパンツと組み合わせることで、バランスの良いコーデに仕上がります。
ただし、コーディネートがごちゃごちゃしすぎないように、パンツ以外のアイテムはシンプルなものを選ぶとすっきりするでしょう。

今年風のオーバーサイズTシャツにはスリムなパンツが相性◎

近年トレンドになっているオーバーサイズのTシャツは、ファッション初心者には着こなしが難しいようにも思えますが、
スリムなシルエットのパンツ〜スキニーパンツなどと合わせると非常にバランス良くまとまります。
オーバーサイズのTシャツは必然的に上半身がボリューミーになるため、ボトムスにはスリムなスキニーパンツを持ってくると、
全体的なシルエットにメリハリが付いてかっこよく仕上がります。
よりファッション上級者っぽく仕上げるのであれば、センタープリーツの入っているような綺麗目なストレートスラックスとの組み合わせもおすすめ。
また、腰で履くようなワイドパンツと組み合わせると、ストリートスタイルのカジュアルなスタイリングが完成します。

重ね着、レイヤードスタイル

レイヤードスタイル=重ね着スタイルは、インナーを首元・袖口・裾などからチラ見させることによって色を差したりするテクニックです。
安価で色々なカラーを揃えやすいTシャツはこのレイヤードスタイルには最適のアイテム。
トレーナーやパーカー・アウターとTシャツを組み合わせたり、一枚だけでTシャツを着るよりも二枚のサイズ感の違うTシャツをレイヤードすることでアクセントが生まれてぐっとこなれた感じが出てきます。
近年ではニュアンスカラー(くすみカラー)がファッション業界でも注目されていますが、
毎年目まぐるしく変化するトレンドカラーもTシャツのレイヤードスタイルで上手に取り入れていきましょう。

メンズTシャツコーデのポイント

メンズTシャツは1枚でもかっこよく着こなせるアイテムですが、レイヤード(重ね着)することでコーディネートをより洗練された印象に変えることができます。
ここからは、メンズTシャツのレイヤードのコツや相性抜群のアイテム、レイヤードコーディネートのポイントについて紹介していきます。

革靴とTシャツを組み合わせて大人コーデを作ろう

カジュアルな印象の強いTシャツはついついスニーカーと無難に合わせてしまいがちですが、
マンネリを感じている方は、カジュアルなTシャツと革靴を合わせてワンランク上の大人っぽさを出してみてはいかがでしょうか?
あえてフォーマットな革靴を取り入れることで、カジュアルな要素がありながらも大人の色気あるスタイリッシュな着こなしが完成します。

実際、半袖のTシャツと革靴の相性は意外と悪くありませんので、
おしゃれにはあまり自信がないという方にもおすすめしたいコーデです。
暑い夏の時期ならば素足やくるぶし丈のソックスと合わせることで、涼しげな雰囲気を演出できるでしょう。

爽やかなホワイトTシャツを用いたメンズ向けコーディネート

続いて、誰もが一枚は持っている定番のホワイトTシャツを用いたコーディネート例を紹介していきましょう。
大人っぽいコーデを目指すならば、ホワイトの無地Tシャツにライトグレーやネイビーのテーラードジャケットを羽織るのがおすすめ。
暑い時期でも着用できるリネン素材など薄手のテーラードジャケットは、ビジネスでもデートでも活用できるおすすめのアイテムです。

特にホワイトとネイビーの組み合わせは鉄板の相性の良さなので、ホワイトTシャツとネイビージャケットはぜひ用意しておきましょう。
いつもカジュアル一辺倒な方でも、ぐっと知的で大人びたイメージを周囲に与えることができます。

爽やかなホワイトTシャツをショートパンツと合わせて夏の鉄板カジュアルコーデに

ショートパンツとホワイトTシャツの組み合わせは夏の鉄板とも言えるコーデですが、
ともすれば子どもっぽい印象にもなりがちです。
大人っぽくコーデを仕上げるためには、ネイビーやブラック、ダークグレーのような大人びたカラーのショートパンツがおすすめです。
また、スウェットではなくスラックスタイプ、チノパンタイプのショートパンツでベルトを通すと子供っぽくなりすぎないでしょう。

マドラスチェックのベルト・夏の定番メッシュベルトなどを用いてホワイトTシャツをタックインすることで上品な、大人の余裕あるコーデが作れます。
また、チェックなど総柄のパンツに抵抗のある方でも布の面積が狭いショートパンツならば、コーデに加えることで程よいアクセントを生み出すことができるでしょう。

2022年春夏向け おすすめのメンズTシャツブランドランキング

ここまではTシャツの選び方のポイントやコーディネートのコツについて紹介してきましたが、
ここからは2022年最新版、メンズTシャツブランドのおすすめをランキング形式で紹介していきます。
人気ブランドのTシャツをあなたのコーディネートに取り入れて、おしゃれを楽しんでくださいね!

第5位 ナノユニバース

ナノユニバースTシャツ
出典:zozotown

オリジナルブランドやセレクトアイテム、人気ブランドへの別注など多彩な切り口から大人の男性にふさわしいファッションアイテムを展開しているナノユニバースの半袖無地Tシャツは、
光沢のある高級感あるコットン生地によって仕立てられています。肌触りの滑らかさが特徴で、着心地のよさ、快適さを重視する方には特におすすめ。
シンプルな無地タイプなので、さまざまなコーディネートで大活躍してくれるでしょう。
首元はVネックで一枚で着るトップスとしては勿論のこと、ジャケットのインナーに使っても存在感のあるアイテムです。

第4位 スリードッツ(three dots)

スリードッツカットソー
出典:zozotown

1995年にアメリカ、LAで誕生したブランド「three dots(スリードッツ)」のTシャツは世界の流行をリードするLAのセレブの間で絶大な支持を得ているアイテム。
着心地や肌触りにこだわり抜いて作られたTシャツは、価格帯は高めながらも最高品質の逸品。
Keith VネックTシャツは首元のシルエットも秀逸で一枚でも美しく着こなせ、ジャケットのインナーでも存在感を発揮します。

第3位 チャンピオン(Champion)

championシャツ
出典:Zozotown

スウェットウェアには定評のあるチャンピオンはTシャツの世界でも大人気。プロのスポーツチームにも採用されるタフなボディは繰り返し洗濯をしても型崩れしにくく、
ブランドのトレンドマークである「C」マークのワッペンも存在感抜群です。
体育会系の方にはおなじみのトップブランドなので部活Tシャツにもおすすめです。

第2位 ナイキ(NIKE)

NIKEドライフィットTシャツ
出典:楽天市場

世界中のアスリートから愛されているスポーツブランド、NIKEのウェアは独自のドライフィット技術で高い吸汗速乾を実現。
トレーニングウェアとしての性能はもちろん、タウンユースでもクールにキマります。
通気性に優れる素材が、いつでも涼しくさらりとした快適な状態を実現、防臭効果も備わっており一日中爽快な着心地をもたらしてくれます。

第1位 United Athle(ユナイテッドアスレ)

ユナイテッドアスレTシャツ
出典:Amazon

ユナイテッドアスレは1930年に日本で創業した老舗のアパレルメーカーです。
大手セレクトショップやメディアでの掲載も多く、外さないファッションアイテムとして多数の方に愛されています。
創業時から「タフでなければ製品ではない」というモットー通り、生地は丈夫で何度も着脱しても劣化しにくい縫製になっており、
オリジナルプリントTシャツのボディとしても高いシェアを獲得しています。

*ユナイテッドアスレのTシャツの特徴
United Athle(ユナイテッドアスレ)のTシャツは日本人の体型に合ったサイズ感が特徴で、
アメリカ衣料のようなタフ・丈夫な縫製で高品質、リーズナブルな価格も魅力です。

オリジナルTシャツを一枚から製作しよう


ここまではおすすめのTシャツブランドやTシャツの種類について解説してきましたが、
市販のTシャツだけでは満足できないという方には、オリジナルTシャツの製作をおすすめします。
ME-Qでは高品質なボディのオリジナルTシャツを格安で一枚からでも製作できますので、ぜひサイトをチェックしてみてくださいね!

TUQRU

ME-Qから生まれた新しいサイト「TUQRU」ではオリジナルTシャツをスマホやパソコンで気軽にデザインできます。
TUQRUでは自社工場で国内最新、Kornit社製最速プリンター「Atlas」を用いて高品質なオリジナルTシャツを作成、
このプリンタは1日に1500枚のオリジナルTシャツを製作できる優れもので、クラスTシャツ・部活Tシャツ・キャンペーン用、プロモーション目的、ノベルティ、アーティストグッズ、新ブランドのロゴTシャツなど、
あらゆる大ロットのご注文にどこよりも早く、お応えすることができます。

ベーシックTシャツ|5.6oz|00086-DMT|Printstar

null
PrintstarTシャツ

国内オリジナルTシャツ市場のトップシェア、Printstar製のスタンダードTシャツは5.0オンスの肌が透けない肉厚仕様。
厚すぎず薄すぎない最もベーシックなTシャツです。

素材
本体/綿100%
リブ/綿96% ポリエステル4%
※ 杢グレー / 綿90% レーヨン10%
※ オートミール / 綿99% レーヨン1%
襟ネーム/TEAR AWAY LABEL※簡単に手でちぎることのできるラベル
生地の種類/天竺
生地の重さ/170g/㎡

まとめ

今日の記事ではメンズTシャツおすすめランキングとTシャツの選び方、一枚からでも作れるオリジナルTシャツ製作サイト、TUQRUのサービスについて解説いたしました。
今後もME-Q、TUQRUではオリジナルTシャツをはじめ、さまざまな新製品グッズを展開予定!
ぜひあなたのセンスとアイデアで世界に一つだけのオリジナルのグッズを作ってみましょう。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。