TOPIC

2022.4.26

【iPadケースオリジナル印刷】2022年最新版 今買うならiPad(第9世代)とiPad mini(第6世代)どっちがおすすめ?

【iPadケースオリジナル印刷】2022年最新版 今買うならiPad(第9世代)とiPad mini(第6世代)どっちがおすすめ?

【iPadケースオリジナル印刷】2022年最新版 今買うならiPad(第9世代)とiPad mini(第6世代)どっちがおすすめ?

2021年9月24日に最新iPad(第9世代)とiPad mini(第6世代)が発売されましたが、
今日の記事ではiPad(第9世代)とiPad mini(第6世代)を比較。
2022年4月現在、いま購入するのならどちらが良いのかを解説いたします。

iPad(第9世代)とiPad mini(第6世代) サイズの比較

iPadを選ぶ上で重要なのがサイズですが、
iPadに比べて高さ約5cm、横幅は約4cm、厚みにおいては1.2mm、iPad miniの方が小さくなっています。
小さめのウエストポーチなどでもすっきりと収納できるiPad miniの小ささは大きな魅力だと言えるでしょう。

価格の違いは?

iPad(第9世代)とiPad mini(第6世代)の価格を比較してみましょう。
Wi-FiモデルではiPad miniの方が20,000円高くなっており、安価なiPadをお求めの方にはiPad(第9世代)がおすすめです。
20,000円の価格差はなかなか大きいですよね。

ディスプレイ性能の違いは?

ディスプレイの比較ですが、iPad miniはiPadよりも高性能なフルラミネーションディスプレイとなっています。
Apple Pencilを多用したい方は、書き込みやすいフルラミネーションディスプレイを選ぶと快適です。
iPadのディスプレイは旧式で、これは大きなデメリットだと言って良いでしょう。

通信性能の違いは?

iPadとiPad miniの通信性能はほとんど変わりありませんが、
iPad miniはWi-Fi 6対応、Bluetooth 5.0にも対応しています。
僅かにiPad miniの方が高い性能となっていますが、大差ないと言って良いでしょう。

バッテリー持ちの違いは?

iPad miniは充電方法がUSB-Cとなり、iPadはiPhoneと同じく従来通りのLightningケーブルとなっています。
iPad Pro、iPad Air(第4世代)でもLightningケーブルは廃止されてUSB-C充電となりましたので、
iPadはLightning充電を採用している最後の機種になりました。
しかし、バッテリー持ちに関しては両機の間で大差はありません。
iPad(第9世代)とiPad mini(第6世代)の比較のみならず、iPadシリーズは全体を通してバッテリー持ちには差がないようです。

iPad(第9世代)とiPad mini(第6世代) ストレージ容量の違いは?

iPad(第9世代)とiPad mini(第6世代)のストレージ容量は全く同じラインアップです。
64GBからのラインナップになっていますが、
iPadシリーズはAndroidスマホのようにmicroSDカードで後から容量を増やすことはできませんので、
しっかりと考えてあなたのニーズに合ったストレージ容量を選ぶと良いでしょう。

Apple Pencilや周辺機器への対応は?

iPad(第9世代)はApple Pencil第一世代へ対応しており、iPad mini(第6世代)はApple Pencil 第二世代に対応しています。
第1世代のApple Pencilも書き心地などは問題ありませんが、充電方法がスマートではない、
第二世代Apple Pencilにあるタップ機能がないなど、性能、使い心地ともにワンランク下のイメージです。
その他にiPadはApple純正キーボードカバー「Smart Keyboard」へと対応しておりますが、
iPad miniには専用となるSmart Keyboardはありません。
iPad Smart Keyboardは価格が高いのがネックですが、スタイリッシュで使い勝手の良いApple純正グッズです。

まとめ

今日の記事では2022年現在、お手軽なiPadとして人気のiPad(第9世代)とiPad mini(第6世代)について詳しく比較しましたがいかがでしたか?
iPad(第9世代)とiPad mini(第6世代)はディスプレイ・本体サイズが異なりますので使用方法によって選ぶ必要はありますが、
2022年現在どちらのモデルを購入するか迷っているという方は、
今日の比較を参考にして、ぜひあなたにぴったりのiPadを選んでくださいね。

ME-Qでは今日紹介したiPad(第9世代)とiPad mini(第6世代)だけでなく、iPadシリーズには全機種対応でオリジナルiPadケースを制作することができます。iPhoneケースよりもサイズの大きいiPadケースは、あなたのセンスの見せ所!
素敵なイラストや写真などでデザインして、世界に一つだけのオリジナルiPadケースを作ってみましょう!

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。