TOPIC

2022.4.15

iPhone13/iPhone SE 2のiPhoneケースは手帳型ケースとカバー型、どっちがおすすめ?

iPhone13/iPhone SE 2のiPhoneケースは手帳型ケースとカバー型、どっちがおすすめ?

iPhone13/iPhone SE 2のiPhoneケース選び

アップルの人気スマートフォン、2022年現在ではiPhone13/iPhone SE 2が人気を集めていますが、
iPhoneケース選びでお悩みになっているという方も多いのではないでしょうか?
特にスマホケースの定番となっているのがハードケース・ソフトケースのようなシンプルケースと手帳型スマホケースの2種類です。
もちろん、スマホケースはこれら二種類からさまざまな素材や機能によってさまざまなタイプに枝分かれするのですが、
大きく分けると手帳型ケースとカバー型がスマホケースの二大勢力だと言えるでしょう。
今日の記事ではこの手帳型ケースとカバー型、それぞれの長所やデメリットについて解説いたします。

手帳型iPhoneケース最大のメリットは?

最初は女性から人気に火がついた手帳型スマホケースですが、いまやあらゆる年代、性別から支持を集めています。
まず、手帳型スマホケースの最大のメリットはスマホの液晶画面の保護に役立つということです。
iPhoneはアンドロイドスマホに比べると端末価格も高いので、画面割れが起こってしまったらショックですよね。
表紙部分がiPhoneの画面を保護してくれる手帳型ケースはシンプルケースに比べて安心できますし、
iPhoneを保護したいので手帳型スマホケースを選ぶ、というのは合理性があります。
手帳型iPhoneケース

機能が豊富な手帳型ケース

手帳型iPhoneケースの二つ目のメリットは、シンプルケースにはないさまざまな機能が備わっていることです。
多くの手帳型ケースはスタンド機能が備わっており、角度をつけて平面に固定することができますし、
内側のポケットには生活において役立つカード類を収納して持ち運ぶことができます。
みなさんも家を出てiPhoneを忘れてしまったらすぐに気づきますよね?
iPhoneと定期や身分証明証などを一緒に手帳型ケースに入れて持ち運ぶことによって、
忘れ物を防ぐことにも役立ちます。

手帳型iPhoneケースのデメリット

便利な手帳型ケースですがデメリットもあります。
保護性能は優れていますがシンプルケースに比べて厚みが出てしまいますので、ポケットに入れて軽装で持ち運びたい方の中には、
シンプルケースの方が快適だと感じる方も多いでしょう。
また、蓋をしていると着信に気づきにくい、とっさに操作することができないなどのデメリットもあります。

手帳型iPhoneケースは熱がこもりやすい?

iPhoneは基本的にケースをつけることを想定していませんので、
ケースをつけると大なり小なり放熱の性能は落ちてしまいます。
その中でも手帳型ケースはiPhoneを覆う形になるので、熱が篭りやすいのはデメリットと言えるでしょう。

シンプルケースのメリット

続いてシンプルケースのメリットについて考えていきましょう。
シンプルケースのメリットとして、薄型で軽量なことです。
また、透明素材のクリアケースはiPhone本体のカラーを楽しめる、デザインの良さを損なわないなどのメリットがあり、
近年人気を集めています。
また、通話やメール、撮影などでiPhoneを多用する方にもシンプルケースはおすすめです。
手帳型ケースは表紙を開けるという一手間がかかってしまいますが、シンプルケースならばその必要はありません。
iPhoneケース クリアケース

シンプルケースのデメリットは?

シンプルケースのデメリットとして、スマホを落とした時に画面が割れてしまいやすいという点が挙げられます。
対策としては液晶保護シールやガラスなどを貼っておくと良いでしょう。
また、つくりがシンプルなので収納力や機能の豊富さにおいては手帳型ケースに劣ります。

こだわりのiPhoneケースをME-Qで作ろう

ME-QホームページではiPhone13シリーズ、iPhone SE 2などiPhoneシリーズには全機種対応!
機能や素材にこだわったiPhoneケースを安価で製作していただけます!
また、ME-Qでは不定期でiPhoneケースのセールも実施中!
まめにサイトをチェックしてくだされば、お得にオリジナルiPhoneケースを製作することができますよ!

まとめ

今日の記事ではiPhoneケースの選び方、代表的な手帳型iPhoneケース、シンプルケースそれぞれのメリット、デメリットについて解説しました。
ME-QではiPhoneの機種それぞれにぴったりのサイズ、操作性の高い高品質なオリジナルiPhoneケースを多数用意しています。
自社工場での丁寧な作業によって、あなたの名入れやロゴ、オリジナルのイラスト、お気に入りの画像、ペットの写真など、あらゆるデザインデータを美しくフルカラーで発色します。
周囲から羨ましがられるような、世界に一つだけの素敵なオリジナルiPhoneケースをぜひ製作してみてくださいね

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。