TOPIC

2022.2.13

ボールペンのおすすめブランド プレゼントに最適の名入れボールペンを紹介します

ボールペンのおすすめブランド プレゼントに最適の名入れボールペンを紹介します

ボールペンのおすすめブランド プレゼントに最適の名入れボールペンを紹介します


ボールペンと一口に言っても、100円均一ショップで安価で手に入るものから、1000円以上のミドルクラスの製品、
一万円以上するような高級ボールペンまで、さまざまな種類のものがあります。
意外と奥が深いボールペンの世界ですが、今日の記事ではこのボールペンの種類やそれぞれの特徴、
おすすめのブランドなどを紹介していきます。

代表的なボールペンの種類は?

■ノック式
「ノック式」のボールペンは、ボールペンの上方の部分を押しこんでペン先を出す種類のボールペンです。
子供の頃に、このノック式ボールペンで弾いて遊んだという経験がおありの男性の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
このノック式ボールペンのメリットは、片手でもペン先を素早く出して使用できる点です。
また、このタイプのボールペンはキャップがありませんのでキャップをなくしてしまう心配がないのもメリットです。

■キャップ式
キャップ式ボールペンは、キャップでペン先に蓋をする仕組みのボールペンです。
このキャップ式ボールペンのメリットは、ペン先がなにかの拍子に出てしまう危険がありませんので、
スーツやシャツの胸ポケットに入れていても安心です。
ただ、小さなkキャップはなくしやすいので注意が必要です。

■多機能ボールペン
近年、さまざまな付加機能を備えたボールペンが急増中。
一本で何色もの色を使用できる多色ボールペンが代表的ですが、シャープペンシルの機能もついているもの、
タブレットなどに使えるタッチペンの機能がついているもの、
ボールペンのような文字が書けますが、消しゴムのように文字を消すことのできるフリクションボールペン、
小型の扇風機がついたタイプなど、便利な機能を備えたボールペンです。

おすすめのボールペンブランドは?

続いて、ボールペンのおすすめブランドについて紹介していきましょう。

■カランダッシュ
1915年創立、スイスを代表する文房具ブランド、カランダッシュのボールペンはプレゼントに最適の高級感に溢れる一品ですカランダッシュのボールペンはジュネーブの自社工場で製作され、
美しいデザインが印象的!
30,000円近くのエクリドールシリーズは名入れにも対応しており、入社祝いや入学祝いにも最適です。

■PARKER(パーカー)
世界的な知名度の高さを誇るPARKERのボールペンはギフトの定番です。
コストパフォーマンス高めの数千円のモデルから、高級感のある数万円のモデルまで幅広いラインナップ。
普段使いのタイプから特別な方へのプレゼントまで、幅広い用途に対応してくれます。

三菱鉛筆(UNI)
日本人の手に合った使いやすいボールペンをお探しの方におすすめなのは国産メーカーの製品です。
老舗文房具メーカー、三菱鉛筆製のボールペンは100円〜1000円ほどの安価で高品質なモデルが多数!
単色だけでなく多機能ボールペンのバリエーションも豊富です。

ボールペン選びのポイントは?

ボールペンを選ぶ際にはいくつかのポイントを押さえておきましょう。
まず、滑らかな書き心地が特徴の水性ボールペンは、水に弱いというデメリットがあります。
逆に耐水性が高く、しっかりとした文字を書けるのは油性ボールペンです。
それぞれのインクの特徴を踏まえてボールペンを選んでくださいね!
また、ボールペンは芯の太さにより文字の太さが大きく変わります。
細かい文字を書くことの多い方には0.5mm以下の芯が細いボールペンがおすすめ、
逆に封筒などに大きな文字を書く用途に使いたい場合は、0.7mm以上の太い芯のボールペンが使いやすいでしょう。

ボールペンのプレゼント。注意すべきポイントは?

ボールペンをプレゼントするならば、お相手の学校やお仕事、年齢に合ったボールペンを選ぶのが重要です。
社会人の入社祝いや昇進祝いなど、お祝いがメインの目的ならば長く使用できる高級ボールペン、
学校や会社でガンガン使い倒してもらいたいなら、数千円ほどのミドルクラスのボールペンがおすすめです。

オリジナルボールペンの印刷ならME-Q

オリジナル多色ボールペン印刷
便利な多機能ボールペン、三菱鉛筆uni「ジェットストリーム多機能ペン4&1 MSXE5-1000」へのフルカラー印刷ならME-Qにお任せください。
国内メーカーの老舗、三菱鉛筆のボールペンなので品質の高さは言うまでもありません。
4色のボールペン機能にプラスしてシャープペンシルの機能も備えた便利なアイテムです!

まとめ

今日の記事ではプレゼント、ギフトにおすすめのボールペンブランド、
ボールペンを選ぶ際のポイントについて解説しました。
ME-Qでは三菱鉛筆のオリジナルボールペン印刷だけではなく、ペンケースやミニファン付きボールペンなど、
文房具関連のオリジナルグッズを多数販売中です。
お仕事、学習のお供に、プレゼント用に、ぜひ弊社のグッズを活用してくださいね!

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。

“オリジナルスマホケース・オリジナルグッズをご検討中の方へ:
ME-Q(メーク)は1個から格安で作成可能です。
国内最安で作れるグッズが沢山ございますので、下記URLよりご覧ください。
https://www.me-q.jp”