TOPIC

2021.12.13

【アクリルフィギュアを格安で印刷】アクリルスタンドの使い方を解説いたします

【アクリルフィギュアを格安で印刷】アクリルスタンドの使い方を解説いたします

【アクリルフィギュアを格安で印刷】アクリルスタンドの使い方を解説いたします

アクリルグッズと言えばアクリルキーホルダー(アクキー)を想像される方が多いかと思いますが、
近年、同人グッズやノベルティグッズ、プロモーショングッズとして「アクリルスタンド」というアイテムを見かける機会が増えてきています。

アクリルスタンド(アクリルフィギュア)の自作・同人グッズを1個から作成(台座付き)|大きいサイズのフィギュアも作れておすすめ!アクリルグッズ製作ならME-Q(メーク)

アクリルスタンドはその名前の通りアクリルを立てられる作りになっており、見栄えも非常に良くインテリアにも最適なグッズですが
「アクリルスタンドをどうやって使えば良いのか分からない」
といったお悩みをお持ちの方も多いと思います。
アクリルキーホルダーに比べると、アクリルスタンドは使い方がわかりづらいのも事実ですよね。

アクリルスタンドはお部屋のインテリアとして使えるだけでなく、アイテムによっては生活の中で便利に活用できる実用性も備えています。
色々な使い方ができるため、今日のような人気を得ていると言って良いでしょう。。
そこで今日の記事ではアクリルスタンドの便利な使い方、活用方法、おすすめのグッズを紹介いたします!

種類豊富なアクリルスタンド


アクリルスタンドは省略して「アクスタ」などと呼ばれることもあります。
アクリルスタンドにはさまざまな種類のものがあり、アクリルメガネスタンドやアクリルカレンダー、アクリル時計のように用途が明確になっているグッズもあります。
こうしたアクリルスタンドは観賞用にも良いですが、実用性も高いというメリットがあります。

アクリルフォトスタンドを1個からオリジナル作成・印刷|オリジナルのフォトフレームを自作するならおすすめME-Q(メーク)

アクリル素材はほかの素材に比べると安価なので小ロットでも製作でき、デザインも映えるというメリットがあります。
アクリルキーホルダーに比べて個性が出しやすいグッズですので、各種イベントでも顧客の方々に手に取ってもらえる可能性は高くなります。
そのため、ショップのPR効果やセールの特典にはぴったりのグッズだと言えるでしょう。

アクリルフィギュア

アクリルスタンドと類似したグッズとして「アクリルフィギュア」というものもあります。
アクリルフィギュアも立てられるようになっているという点ではアクリルスタンド同じですが、どういった違いがあるのでしょうか?
アクリルフィギュアはアクリル製のフィギュアを指し、スタンドの部分に本体の差し込み口があり、フィギュア本体を差し込むことで立てられる作りになっています。
クリア素材のアクリルは漫画、アニメ、ゲームなど2次元のキャラクターが映えるのに加えて、カットも自由なので立体的にデザインを表現するにはぴったりのアイテムとなっています。

アクリルスタンドを効果的に使うには?

アクリルスタンドはどうやって活用すればよいのでしょうか?例を挙げていきましょう

1.フィギュアとして他のキャラクターなどと並べて飾って楽しむ
2.インテリアとして飾る、アクリル時計などはベッドの脇においていると便利
3.アクリルメガネスタンドなどにはメガネやサングラスを掛けておく
4.アクリルフィギュアをフィギュアケースに入れて保管する、ディスプレイする
といった使用方法があります。
あなたの好みに合わせてアクリルスタンドを活用してくださいね。

アクリルスタンドは上記のような使用方法だけではなく、ノベルティグッズやプロモーショングッズとして活用したいと考えているショップ、企業の宣伝担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ノベルティグッズやプロモーショングッズとしてアクリルスタンドを使うには、どのような活用方法があるのでしょうか?

企業の販促グッズ、ノベルティに最適なアクリルスタンドの使い方

アクリルスタンドの中にはカレンダーやメガネスタンド、アクリル置き時計のように実用的なものもあります。
こういった日常的に使用できるアクリルスタンドは企業、ショップのPRには最適です。
実用性の高いアクリルグッズはお得感がありますし、ターゲットの方に日常的に使用してもらうことで、
宣伝効果は飛躍的にアップします。
また、プロモーショングッズやノベルティを手にしたとき「もらって得をした」という満足感を感じてもらいやすくなりますので、
ショップや企業のイメージアップにも繋がります。

同人イベント、セールのポップとしてアクリルスタンドを活用する
アクリルスタンドはセールや展示会といったショップ、企業のイベントにも便利に活用できます。
アクリルスタンドを看板のように使うことができますし、アクリル素材のグッズはきれいな見た目の割には価格も安く制作できますので、
経費を最小限に抑えながら消費者の方にインパクトを残すことができます。

アクリルスタンドをオリジナル印刷で作るならME-Q

ME-Qでは高品質なアクリル素材を西日本最大規模の自社工場でプリント・加工、おひとつからでもアクリルスタンドをオリジナルプリントで制作することができます。ぜひME-Qでお好きなデザインのアクリルスタンドを製作してみてください。

アクリルスタンド(アクリルフィギュア)の商品詳細

素材/透明アクリル(3mm厚)

印刷方法
UVインクジェット印刷(CMYK出力)
※印刷は片面のみとなっております。

サイズ
・50×50mm
・75×75mm
・100×100mm

付属パーツ/台座

⚠ご注文の際はお読みください
アップロードするデータに関して

アクリルスタンド・オリジナル台座(フリーカット)ともに、シミュレーターにデザインをアップロードする画像データは、背景など不要な部分は削除した状態で、PNGデータとしてアップロードください。頂いたデータを元にカットラインを当店で作成します。

中抜き(中窓)表現に関して

アクリルスタンド・オリジナル台座(フリーカット)ともに、本商品の仕様上、中抜きカットはご対応頂けません。頂いたデザインに中抜き(中窓)表現がある場合でも中抜き無しの判断をさせていただきますので予めご了承ください。

カットラインに関して

アクリルスタンド・オリジナル台座(フリーカット)ともに、お客様が作成頂いた図柄のカットライン作成(カットパス)は当店で行います。本商品の仕様上、デザインより数ミリの余白(クリア)が付きます。自動で図柄から余白を空けてカットパスを自動生成する為、多少いびつなカタチになる場合がございます。また、白押さえ部分も自動で生成される為、図柄から多少のズレがございます。また自動でカットパスを作成するため、注文ごとにカットラインが異なる場合がございます。予めご了承ください。
当店でお客様データを修正頂く場合がございます。
お客様が作成頂いた本体とのツメへの接合部分や、デザインの形状上、折れるなど強度の問題、または可能性がある場合は、当店で修正させて頂く場合がございますので予めご了承下さい。

差込み口に関して

差込み用のツメを差込み口に挿す事によりアクリルフィギュアは立ちますが、完全に密着した状態ではございませんので予めご了承下さい。

ME-Q.jp

まとめ

今日はアクリルスタンドの有効な活用方法について解説しましたがいかがでしたか?
ME-Qではこれからの季節、プレゼントやノベルティにぴったりなアクリルカレンダー
メガネやサングラスを立て掛けてユニークなデザインを楽しめるアクリルメガネスタンドなど、
豊富な種類のアクリルグッズをホームページで販売中!
ぜひこの冬、アクリルスタンドに注目してください!