TOPIC

2021.10.20

【iPhone13ケースの印刷】「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」どっちを買う?徹底比較

【iPhone13ケースの印刷】「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」どっちを買う?徹底比較

【iPhone13ケースの印刷】「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」どっちを買う?徹底比較


先月から新しいiPhone 13シリーズが発売されました。iPhone12と同じく全4モデルのラインナップとなっており、
それぞれの機種が多彩なユーザーのニーズに対応できるようになっています。
そして全モデルの中でも「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」のどちらを購入するかで悩んでいるユーザーが多いようです。
そこで、今日の記事ではこの二機種を比較していきます。

iPhone 13とiPhone 13 Proの大きな違いは?

□iPhone 13とiPhone 13 Proの違いの大半はカメラ性能?□

 この2モデルはディスプレイサイズは全く同じ6.1型でありながら、価格には2万円以上の差があります。
なかなか大きな価格差ですが、どのような点が違うのでしょうか。解説していきましょう。

iPhone 13とiPhone 13 Pro、これらの製品の違いのほとんどはカメラにあると言っても過言ではありません。
iPhone 13には広角・超広角と2つのレンズのみ搭載されていますが、iPhone 13 Proにはその二つに加えて望遠レンズも搭載されています。
望遠レンズは光学3倍ズームへ対応していますので、ズームで遠景を撮りたい場合などでは圧倒的に有利です。
これはデジタルズームによって代替できる機能ではありませんので、二機種の違いの大半は、このカメラの有無にあると言えるでしょう。

 さらに「マクロ撮影」という機能も見逃せません。この機能では被写体に2cmの超至近距離まで寄ってもきちんとピントを合わせてくれますので、
肉眼では読みにくい小さな文字列をルーペのように拡大表示するなど、さまざまな場面で便利に活用できるでしょう。
この機能は今回の最新作iPhone 13 Proで初めて搭載されたもので、数年前のモデルから買い替えられた方は新鮮に感じられるでしょう。

この他にも、夜景を鮮明に撮影できる「ナイトモード」は両製品ともに対応していますが、
ポートレートモードにおいてこのナイトモードを使えるのはiPhone 13 Proのみだったりと、
カメラ関連の機能はレンズの違いのみならず、ソフトウェア側に注目しても大きな相違があります。
カメラでの最先端の機能を活かした撮影を存分に楽しみたいという方は、予算面では高くついてしまいますがiPhone 13 Proを選ぶべきではないでしょうか。

iPhone 13とiPhone 13 Pro バッテリー性能の違いは?

iPhone 13 Proのバッテリーの容量自体はiPhone 13よりも少ないにも関わらず(※iPhone 13は3,227mAh、iPhone13 Proは3,095mAh)
実際の駆動時間はビデオ再生では3時間プラス、ストリーミング再生では5時間のプラスと、Proのほうが無印よりも長時間駆動するという不思議な現象が起こっています。
今回のiPhone 13シリーズ全モデルは従来モデルに比べ、バッテリーの持ちが2割ほど改善されているのですが、
iPhone13 Proはプラスアルファの恩恵が受けているということになります。
ビデオの長時間撮影やゲームアプリなど、バッテリー消費が激しい目的でiPhoneを使用される方はiPhone 13 Proを選ぶほうが良いでしょう。

iPhone 13のメリットはどんなところ?

それでは、iPhone 13がiPhone 13 Proよりも優っている点はどういった点なのでしょうか?
重量の違いは無印iPhone13の大きなメリットです。この両製品を比較すると、全く同じ本体サイズ、ディスプレイサイズでありながら、
30gもの重量差があることは見逃せません(iPhone 13は173g、iPhone 13 Proが203g)。
わずかなように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、スマホにおいて30gの重量差というのは保護カバーをつけた状態とつけない状態の違いに匹敵します。そう考えたら、かなりの差があることが分かりますよね。

近年のiPhoneは「軽さ」を重視していない様子で、大画面ディスプレイのiPhone 13 Pro Maxは250g近くまで達するなど、かなりの重さになりつつあります。
長時間iPhoneを持ってページをめくっていく電子書籍を読む用途や、電車内で吊り革を握って片手操作する機会が多いような場合、
手が疲れないiPhone 13を選んだほうが無難でしょう。
また、二万円以上の価格差も無印のiPhone13を選択する重要な理由となるメリットだと言えます。

まとめ

オリジナルiPhoneケースの作成にはこちらをクリック

メークでは「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」、それぞれの専用オリジナルスマホケースをホームページで販売中です。
どちらのユーザーの方も専用ケースをつけて、iPhoneを快適に使用してください!


“オリジナルスマホケース・オリジナルグッズをご検討中の方へ:
ME-Q(メーク)は1個から格安で作成可能です。
国内最安で作れるグッズが沢山ございますので、下記URLよりご覧ください。
https://www.me-q.jp”