TOPIC

2021.10.16

iPhoneが膨らむ!?劣化したバッテリーを放置していたら危険?

iPhoneが膨らむ!?劣化したバッテリーを放置していたら危険?

iPhoneに異変?故障?

みなさんはiPhoneが膨らんでいるように見えた経験はありませんか?
iPhoneが膨らむ原因としては、iPhoneのバッテリーの劣化が考えられます。
今日の記事ではiPhoneのバッテリーが膨らんでしまう原因と、膨らんでしまったときにできる対処法につき詳しく紹介します。

iPhoneのバッテリーが膨らむ原因は?

iPhoneのバッテリーが膨らむ原因について具体的に解説していきます。

□バッテリーの劣化によってガスが発生している

iPhoneのバッテリーは劣化してしまうと、内部からガスが発生します。このガスが溜まってバッテリー膨張の原因となります。
バッテリーはリチウムイオン電池を使用しているのですが、ガスが発生して膨らんでしまうのは劣化したリチウムイオンバッテリーの特徴です。
膨らんだバッテリーをそのまま使っていると、基板や液晶パネルなど、ほかの部分にまで悪影響が出る可能性があります。
最悪の場合、iPhoneの電源が入らなくなってしまったり、発火する危険性もあるでしょう。

□iPhoneのバッテリーが膨らんだときの対処法は?

バッテリーが膨らんだときの対処法について解説します。
膨らんだ状態になるとバッテリーが衝撃に弱くなっていますので、なるべく速やかに電源を切りiPhoneを使用しないようにしてください。
衝撃により起こる可能性がある発火や爆発を防ぐため、使用は控えたほうが良いでしょう。
インターネットでは、自力でバッテリー交換をしたり、ガスを抜く方法が紹介されています。
しかし、そうした方法を素人がするのは危険すぎます。iPhoneが破損してしまったりバッテリーが発火したりする可能性があります。
膨張したバッテリーを交換するには、Apple StoreやApple正規サービスプロバイダをまず考えましょう。
街の修理専門店もありますが、iPhoneの中を開けると正規の保証や修理が受けられなくなることがあります。

iPhoneのバッテリー劣化を防ぐためのポイントは?

1.充電タイミングに注意

iPhoneの適切なバッテリー充電回数の目安として500回までとされており、充電を繰り返すとバッテリーの劣化は進んでいきます。
充電回数をなるべく減らすことが大切です。
バッテリーを大きく消費する使っていないアプリは削除する、アプリの通知機能は極力使わない、
バックグラウンドでアプリが作動しないようにする、自動更新をオフにするなど、節電の方法は色々あります。
こうした節電をしてバッテリー消費を減らすことができれば充電の回数も少なくて済みます。

2.iPhoneの低電力モードを使う

iPhoneにはバッテリーの消費を抑える「低電力モード」、「省データモード」などの便利な機能があります。
低電力モードをオンにしておけば一部機能には制限がかかって、バッテリーの消費を自動的に抑えてくれます。

3.iPhoneに過充電をしない

充電が100パーセント完了しているのに、充電器につないだままにしているiPhoneユーザーはたくさんいます。
しかし、充電をしたままの状態で放置していると過充電となり、バッテリーの消耗は早くなります。
充電が終わったら必ず充電器を外すようにしましょう。
特に就寝の際はiPhoneを充電したままにしてしまいがちですが、過充電になりやすいので気をつけてください。

4.充電しながらiPhoneを使用するのは避ける

アプリやゲーム、ブラウジングをしているときに、つい充電しながらしてしまう方は多いでしょう。
しかし、過充電となるとバッテリーへの負担が大きくなるので、充電中は可能な限りiPhoneの操作はしないようにしておきましょう。

5.高温な場所ではiPhoneを使わない

iPhoneのバッテリーであるリチウムイオン電池は熱に弱く、高温の状態が続くと劣化してしまいますのでそういった場所での使用は避けるようにしましょう。
特に夏に高温になった車内にiPhoneを放置したり、直射日光の当たるところに放置したりしないようにしてください。

6.Apple純正の充電ケーブルを使う

バッテリーの劣化を防ぐにはバッテリーへの負担を減らすことが重要です。
純正品のケーブルを使うと、バッテリーに余計な負担をかけないのでおすすめです。

7.バッテリーの劣化がどの程度の段階かを確認する

もしバッテリーが膨張してiPhoneのパネルが浮いてしまうくらいになると、
使い方に気を付けても症状は改善されないので、修理に出すようにしましょう。

まとめ

本日の記事ではiPhoneが膨らむ原因と対処法について解説しました。
iPhoneは正しく使用して、少しでも長く使えるようにしてくださいね!
メークではiPhoneシリーズ最新作対応のオリジナルiPhoneケースをWebページにて販売中!
ケースに入れて、大切にiPhoneを扱ってください。