TOPIC

2021.9.08

Apple Pencil収納iPadケースのオリジナル印刷 ipadにアップルペンシルは本当に必要?

Apple Pencil収納iPadケースのオリジナル印刷 ipadにアップルペンシルは本当に必要?

Apple Pencil収納iPadケース

ME-QではうっかりなくしてしまいがちなApple Pencilの収納スペースを備えたオリジナルiPadケースをホームページにて販売中!
キャップをなくしてしまいがちな方も、専用のスペースがあれば安心ですよね!

さて、アップルのタブレットiPadを手に入れた多くの方が「Apple Pencilは本当に必要なのか?」と考えるのではないでしょうか?
もともと、漫画や絵をApple Pencilで描くという目的でiPadを入手された方ならApple Pencilの購入を迷うことはないですが、
メインの用途として絵を描かない方は、高価なApple Pencilは本当に必要なのかどうか?考えてしまいますよね。
そこで、今日のブログではiPadを購入した方にとって、Apple Pencilは本当に必要かどうかを詳しく解説していきます。

Apple Pencilはどんなシチュエーションで使えるの?

Apple Pencilはどういったシーンで便利なのでしょうか?
メモ、日記アプル、PDF資料への書き込み、画像編集、加工、お絵かき、etc…
こうして思いつく用途を並べて見ても、普段使いでもApple Pencilを便利に使える場面はたくさんありますし、
たとえ絵を描かないとしてもiPadの操作を効果的にサポートしてくれるデバイスとしてApple Pencilは非常に優秀であることは確かでしょう。
筆者は主な用途としてカレンダーに予定を書き込んでいるのですが、絵や漫画を描かなくても、とても快適にApple Pencilを利用できています。

2種類のApple Pencilは対応機種が異なる

Apple Pencilには二種類のモデルが存在します。第1世代と第2世代Apple Pencilです。
それぞれが対応しているiPadの機種が違いますので、
基本ですがあなたの持っているiPadに対応したApple Pencilを購入するよう気をつけましょう。

新作iPad ProはFace ID対応となりましたが、それに伴いApple Pencilも刷新されました。
iPadを中古店で購入される場合など、簡単な見分けかたとしてはiPadにホームボタンがあるならApple Pencil第1世代対応、
ホームボタンがなければ第2世代Apple Pencilに対応と覚えておけばでOKです。

新作!第二世代アップルペンシルの魅力は?

アップルお馴染みのホワイトカラーをベースにした第二世代Apple Pencilのデザインは優雅で美しく、マットな質感からも高級感が感じられます。
第一世代のような円柱状のデザインではなく、1面のみ平らになっていますので安定して卓上などに置きやすい、持ちやすくなった点も改良点です。
また、最新型の第2世代Apple Pencilはタッチセンサーを搭載しており、
タッチセンサーをダブルタップするかんたん操作でツールの切り替えなどが可能です。
たとえば、ペンツールを例に挙げるとタッチセンサーでペンの設定を入れ替えられるようにしておくと便利ですよね。

□Apple Pencilが故障してしまったら?

Apple Pencilのペン先が壊れてしまった時はどうすれば良いのでしょうか?
高価なApple Pencilですから買い換えるのも痛い出費になりますよね。
しかし安心してください、Apple Pencilはペン先を分離して付け替えることができますので、万が一ペン先が潰れてしまっても、
ペン先のみを買い換えて使用することが可能です。
また、Apple Pencilの重さは18gと軽量で、長時間持っていても疲れない仕様となっています。
長時間の勉強などでは、軽量であることは嬉しいメリットですよね!

第2世代Apple Pencilの進化ポイント!iPadにしっかりと張り付く!

第1世代Apple Pencilはペンのお尻の部分をiPadのLightning端子へと刺すことで充電ができましたが、
これは安定性も悪く、最先端のアイテムにしては見栄えが悪いとの指摘もかなりありました。
しかし、第2世代のApple PencilはiPadにマグネットでひっつけておくだけでスマートに充電がなされます。
Apple Pencilを使用しない時にも、iPadにひっつけた状態で放置しておけばいつの間にか充電完了!
従来よりも充電切れの心配は少なくなりました。
また、アップル製品が得意とするペアリングもiPadにひっつけるのみの簡単操作で認識されますので、第一世代よりも格段に楽になりました。
ただし、マグネットでiPadにくっついているとはいえ、決して強力な磁石ではありませんので、
軽く横から力をくわえたりすれば簡単にiPad本体から外れてしまうことがありますので注意が必要です。

Apple Pencilを便利に使おう!

Apple Pencilはどういった場面で便利に使えるのでしょうか?
まず第一に、メモ書きにはApple Pencilは非常に便利です。
Apple Pencilは他社製のタッチペンシルよりも格段に描き心地が良いので、一般的な紙にメモを書いていく感覚で快適にメモを取ることができるでしょう。
たとえiPad本体がスリープ状態になっていても、Apple Pencilを画面にタッチするだけですぐメモ画面が出てきますのでご安心ください。
アナログなメモ帳を開くよりも早い点は素晴らしいですね。
メモだけでなく、アプリを入れることで日記、手帳、スケジュール帳などもiPadにまとめて不要にすることができます。

スマホやキーボードで文字を入力することが当たり前になったデジタル社会においても、
契約書面、手紙などペンで直接文字を書かなければいけない機会はあるのですが、
iPad&Apple Pencilの組み合わせはデジタルとアナログが絶妙に融合したマルチデバイスとしてとても魅力的です。

また、iPad&Apple Pencilの組み合わせで書き込めるのはメモ帳だけでなく、
写真にApple Pencilで注釈を入れたり、PDF資料に直接文字を書き足すことも可能です。
もちろん文字だけでなく、蛍光ペンのようにマーカーを引く事も可能ですので、学習やビジネスの場面ではおおいに役立てることができるでしょう。

□複数用意できるノートアプリはiPad&Apple Pencilならではの機能

ノートアプリは紙を使わずにエコなだけでなく、学習内容ごとに別のノートを用意したり、
表紙をかっこよくカスタマイズしたりと、使って楽しく便利な機能です。
Apple Pencilを手に入れた方はぜひ、魅力的なノートアプリを試してみてくださいね!
また、入力した手書きの文字をデジタルに自動変換する機能もあり、これからも進化が期待できそうです。

まとめ

今日のブログではiPadと相性抜群!Apple Pencilのメリットについて解説いたしました。
ME-Qでは現行のApple Pencilに対応したiPadシリーズに全機種対応のオリジナルケースを写真、イラストなどお好きな素材からあなただけのデザインで制作することができます。
今後発表される最新iPad、iPad Proシリーズにも発表後すぐ専用オリジナルケースを開発、発売しますので、
ME-Qのホームページ更新を見逃さないようにしておいてくださいね