TOPIC

2021.9.03

【メークでオリジナルスマホグッズ作成】SIMロック解除は必要?解除する方法やメリット・デメリット

【メークでオリジナルスマホグッズ作成】SIMロック解除は必要?解除する方法やメリット・デメリット

【メークでオリジナルスマホグッズ作成】SIMロック解除は必要?解除する方法やメリット・デメリット

大手携帯電話キャリア会社で購入したスマートフォンには、基本的に「SIMロック」というものがかけられています。
このSIMロックがかかっていると、さまざまな面での制約が発生してしまいますので、ロックの解除を検討している方も多いことでしょう。
しかし、ロック解除の前にまずは正しく理解しておきたいのが、SIMロックを解除することに伴って発生するメリットとデメリットです。
今日の記事ではSIMロックを解除する方法と、ロックを解除した際のメリットとデメリットについて詳しくご紹介していきます。

SIMロックに関する基礎知識

基本的には、購入した携帯電話キャリア会社以外のSIMカードはスマホ端末にロックがかかっているので使用することはできません。
この使用できない状態を「SIMロック」がかかっていると呼びます。
iPhoneやAndroid端末スマホは基本的にはどの大手携帯電話キャリア会社でも購入することができますが、
例えばソフトバンクで購入したiPhoneにdocomoのSIMカードを入れて電話をする、といった風に使うことはできません。

□そもそもSIMカードっていったいなんだろう?

SIMカードとは、契約情報や電話番号などを記録したICカードのことを指します。
スマートフォンを使って電話やインターネット通信を行うには、このSIMカードが必須となります。
家庭用のゲーム機で例えると理解しやすいかもしれませんが、
プレイステーションやSwitchなどのゲーム機本体がスマートフォンで、どうぶつの森やファイナルファンタジーなどのソフトが「SIMカード」にあたります。
ゲーム機本体(※スマートフォン)が故障しても、ソフト(※SIMカード)さえ不具合がなければセーブされているデータ(契約情報、電話番号など)は保存されておりますので、違うゲーム機(※携帯電話キャリア)でも問題なく使い続けることができます。
また、ゲーム機本体(※スマートフォン)だけがあってもゲームを楽しむことはできません、ソフト(※SIMカード)の方に必要なデータは詰まっていますので、
ソフト(※SIMカード)がないことにはゲームを遊ぶことはできません。

しかし、このSIMカードはゲーム機のように頻繁に取り出すものではありませんし、大手携帯電話キャリア会社でスマートフォンを買い換えるといった場合、
SIMカードの移動などはすべてお店のスタッフの方がやってくれますので、実物を見たことがないという方も多いかもしれません。

□「SIMロック解除」の意味は?

SIMロックを解除するという事は、端末にかけられている利用制限がなくなることと同義です。
つまりは、どこの携帯電話キャリアで購入したスマートフォンであろうとも、さまざまな通信会社のSIMカードを自由に利用できる「SIMフリー」と呼ばれる状態になるのです。
これによって選択の幅は格段に広がって、より自由なスマホライフを送ることのできるチャンスが得られるのは間違いありません。

□SIMロック解除の義務化

ひとむかし前までは、ここ日本ではSIMロックが解除できないのは当たり前と考えられていました。
こうした文化が変わったのは2015年5月総務省による通信会社にSIMロック解除を求めるガイドライン発表からです。

ここで「利用者の利便性を妨げる」との理由からSIMロック解除が正式に義務化されましたので、2015年以降発売のスマホであれば、基本的に任意でSIMロックを解除することができるようになりました。

それでは、このSIMロック解除によって生じるメリット・デメリットはどのようなものがあるのか、ここからは詳しく解説していきます。

SIMロック解除に伴うメリットは?

SIMロック解除の最大のメリットは、MVNO(仮想移動体通信事業者)提供の格安SIMを自由にユーザーが選べるという点です。
「格安SIM」とは大手携帯電話キャリアよりも安価で利用できる通信サービスのことを指します。
格安SIMを上手に使うことで、利用料金を大手キャリアよりも格段に安く抑えることができるでしょう。
また、格安SIMは大手携帯電話キャリアのように契約期間や自動更新などのユーザーに不利な縛りがないので、
よりさまざまな格安SIMを自由に選ぶことができます。
しかし、スマホ端末によってはユーザーの希望する格安SIMを利用できないこともあるため、
事前に使用したいSIMと端末についてよく確認しておく必要があるでしょう。
また、旅行やお仕事で海外に行くならばロックは解除しておいたほうがメリットがあります。
海外のSIMも自由に利用できますので、現地で使いやすい格安SIMを購入するという選択もすることができます。

SIMロックを解除した後でも、その携帯電話キャリアのSIMを使用し続けることはできますので、
選択肢を広げたい方はSIMロックを解除しておいたほうが無難だと言えるでしょう。

SIMロック解除のデメリットは?

SIMロックを解除することに伴うデメリットはありません。
ユーザーがお好みで利用できる携帯電話会社が増えますし、より快適なスマートフォンライフを送ることができるでしょう。

注意点として、SIMロックを解除する時には携帯電話キャリアによっては解除するための手数料が発生することがあります。
たとえばSIMロック解除を携帯ショップで行う場合は手数料として3300円(税込)を支払う必要があります。
これはどこの携帯ショップであっても同様です。
また、SIMロック解除をウェブサイト上から行うこともできますが、この場合には手数料はかかりません。
ウェブサイトでは各大手携帯電話キャリアが手順をわかりやすく解説していますので、手数料をかけたくない場合には、ご自身でSIMロック解除を行うのも良いでしょう。

□SIMロックを解除する方法は?

SIMロックは携帯電話キャリア側で行うので、基本的には解約をする前にロック解除をしなければなりません。
SIMロック解除の方法はいくつか存在していますが、携帯電話キャリアによる違いもありますので、以下に詳しくご紹介します。

✨店頭/ショップでSIMロック解除を行う場合

最もシンプルなのは店舗にスマートフォンを持っていき、そのままSIMロックを解除してもらう方法です。
熟練のショップスタッフにお任せしたらトラブルが発生することもないため、安心してSIMロック解除をすることができるでしょう。
ただ、先に解説した通り、店頭でSIMロックを解除する場合には手数料が発生してしまいます。

✨ウェブサイトから行う

SIMロックは携帯電話キャリアのオフィシャルウェブサイトから手続きをして解除することもできます。
店頭とは違ってウェブからならば手数料は発生しません。
SIMロック解除の手順はそこまで難しくなく、ウェブの手続きに日頃から慣れている方ならば問題なく進めていけるはずです。

しかし、2015年5月以前に発売されたスマートフォン端末の場合には、ウェブ上でSIMロック解除ができないケースがあります。
また、大手携帯電話キャリアはdocomoのみスマホでの申し込みは受け付けていないため、パソコンで申し込む必要があります。

まとめ

今日は皆さんが耳にしたことはあっても意外と実態は知られていない?
SIMロック解除について解説いたしました。正しく仕組みを理解して、スマホライフをもっと楽しくエンジョイしてくださいね!

また、メークではさまざまなスマホグッズをオリジナル印刷で製作することができます


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...