TOPIC

2021.8.20

クールビズ スマホはどこに入れる?サラリーマンのビジネススーツ着用時のスマホ持ち運びにおすすめのオリジナルグッズを紹介します

クールビズ スマホはどこに入れる?サラリーマンのビジネススーツ着用時のスマホ持ち運びにおすすめのオリジナルグッズを紹介します

クールビズ スマホはどこに入れる?サラリーマンのビジネススーツ着用時のスマホ持ち運びにおすすめのオリジナルグッズを紹介します

ビジネスマンの正装、スーツスタイルの時にスマホの収納はどうすればよいのでしょうか?
テレビやドラマを見ていても、大人数でのミーティング中にスマホをスマートに取り出して、
慣れた手つきでスマホを操作してレポートを読み上げる、といった場面はよく目にしますが、
いまやビジネスシーンにおいてスマホは欠かせない必需品です。

今日の記事ではスーツスタイルと相性の良いスマホケースやスマホグッズも紹介します

【国内最安】オリジナルスマホケースを1個から作成・作り方も簡単|iPhone・xperia・galaxy・aquos・huawei・Google Pixel・Android系のオリジナルケース作るならME-Qがおすすめ

【業界最安】オリジナルスマホリングを1個から激安価格で作成・プリント | オーダーメイドでスマホリング(バンカーリング)作るならME-Q(メーク)

スマホとビジネススーツの歴史

年を追うごとに劇的な進化を続けるスマートフォンですが、ここ日本において初めて登場した携帯電話は1985年に遡ります。
大型のショルダーフォンで、今では考えられない特大サイズ、重量は3kgもあり、スーツ姿のビジネスマンたちは携帯電話を肩からぶら下げて移動していました。
当時は携帯電話自体が最先端のアイテムだったので、仕事のできるビジネスマンの象徴として携帯電話は道行く人たちからの注目を集めていたのですが、
スーツを着ていても肩からかける形だったので、スーツへのダメージは特にありませんでした。

そして、その後には今で言うガラケーのようなハンディタイプの携帯電話が登場しました。
ハンディタイプといっても巨大サイズで重さは900グラムもありました。
いつも忙しい仕事のできるビジネスパーソンの象徴として、このハンディタイプの携帯電話を手に入れた方はカフェや飲食店などに持ち込んで「自分はいつでも大きな仕事のやりとりが必要なビジネスパーソンだ」という雰囲気でアピールをしていました。
今で言うスタバにマックを持ち込んでドヤ顔!という感じですね笑
この時代にはスーツと携帯電話の関係は誰も気にしていませんでしたが、その後になって登場する小型携帯電話の登場によって、
ビジネスパーソンの方々もカジュアルに携帯電話を持つようになりました。

大型化がスマホ業界のトレンド

一般的に携帯電話が普及すると、スーツの内ポケット、サイドポケット、パンツのポケットに携帯電話を入れる方が急増しましたが、
小型になったとはいえ当時の携帯電話は200グラム以上の重量がありましたので、ポケットに入れているとスーツのシルエットに影響が出てきます。
スーツのポケットに携帯電話を入れてその部分が不恰好に膨らんでいたり、せっかくのタイトなスーツの着こなしがカッコ悪くなってしまっているようなビジネスパーソンも見られました。
また、この時代になると携帯電話を何度も出し入れすることによってポケットが劣化したり、出し入れする部分が擦り切れたり、
ポケットが破れて穴が開いて携帯電話を落としてしまった、というケースも出てきました。

その後、携帯電話が小型化していったことについては皆さんも熟知するところだと思いますが、
いくら携帯電話が小型化しても、無理矢理ポケットに携帯電話を収めると、スーツにダメージを与えてしまう可能性というのは否定できません。
そして、少し前までは小型化された軽量の最新携帯電話を持っているのがステータスでしたが、
近年ではスマートフォンの性能がパソコン並みに向上したことにより端末が大型化、
iPhoneシリーズなどでも高価なフラッグシップモデルはサイズも大きい、という風潮になっています。

サラリーマンがスマホをビジネススーツのポケットに入れるのはなぜNG?

スーツスタイルの際にもスマートフォンは必要不可欠な物ですが、ポケットにスマホをスマートに収納する方法というのを考えたときには、
「スーツのポケットにスマホを入れてはいけない」というシンプルな結論に行き着きます。

前述したように体型に合ったカッコ良いスーツを着ていてもシルエットが崩れてしまうのみならず、
ポケットがほつれて破損してしまうという可能性もありますので、スーツへに与えるダメージは大きくなってしまいます。

まして高級ブランド製の高価なスーツ、オーダーメイドでピッタリとあなたの体型にフィットしたスーツや、デリケートな素材を用いたスーツなら、さらに気になってしまいますよね。
スーツを型崩れさせてしまうことなく長期間着るために、新品スーツの上着の仮留めの縫い合わせをそのままにして、機能性は損なわれますがポケットを塞いだまま使用される方もいるほどです。基本的にはスーツのポケットにモノを入れるとスーツが劣化して寿命は縮んでしまうのが現実です。

スマホの持ち運びにはネックストラップつきスマホケースが便利

ネックストラップ付きスマホケース
スマートフォンはしっかりと手に持つか、ウエストバッグ、ポーチなどに入れて持ち運ぶのが最も安全です。
しかし、バッグに入れていると着信に気づかないなど、どうしてもバッグ類にスマホを入れたくないという場合は、
弊社でネックストラップ付きオリジナルスマホケースを購入して首からぶら提げるのもよいでしょう。

スマートフォンをスーツやドレスシャツのポケットに入れていると、夏場などは湿気によって機能が低下してしまうのみならず、
最悪の場合水没のような状態になってしまうので注意が必要です。

ME-Qでネックストラップ付きスマホケースをオリジナル印刷で作ろう

ネックストラップスマホケース

「首からスマホをぶら下げる」と聞くと、子供っぽいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ME-Qではファッション性の高いネックストラップ付きスマホケースをオリジナルデザインで制作できます。
ネックストラップ部分はかんたんに取り外し可能で、シチュエーションに合わせて使い分けできます。
ネックストラップを外しても、耐衝撃性に優れたソフトケースとして機能しますので、あなたの大切なスマホを二乳の備えでしっかりとガードしてくれますよ!

耐衝撃&ネックストラップ付スマホケースの商品詳細

素材
TPU素材

印刷方法
UVインクジェット印刷(CMYK出力)
・印刷はおもて面のみとなっております。
・下地に白押さえ(白ベタ印刷)を行います。

⚠ご注文前にご確認下さい。

・iPhone 13 Pro(6.1)・iPhone 13 Pro Max(6.7)は、ケースの形状上、カラー部分周りに若干の白いモヤのような物が発生する場合がございます。ごく僅かなインクが付着する事で生じる現象です。
※上記の理由での再制作は一切お受けしておりません。予めご理解ご了承頂いた上でご注文頂けます。

引用:ME-Q

スーツでスマホを持ち運び ポケットに入れやすいのは薄型のハードケース

ハードケースの印刷
スーツのポケットにスマホを入れるのは望ましくありませんが、どうしてもポケットに入れたい場合は、
厚みのある手帳型スマホケースやソフトケースよりも、ハードケースがおすすめです。
スマホの形状に合わせて最小限の厚みで作られているハードケースはしっかりとあなたのスマホを傷や衝撃から保護してくれるでしょう。

また、ME-Qのハードケースは国内最安価格を実現!iPhone・Android系スマホケースの人気機種には全機種対応で、税込み760円〜という低価格(対応機種により価格は変わります)!
スーツスタイルにぴったりの素敵なオリジナルハードケースをME-Qで作成してみてください!

オリジナルスマホケース(ハードケース)の商品詳細

素材
ポリカーボネート

カラー
クリア・ホワイト・ブラック

印刷方法
UVインクジェット印刷(CMYK出力)

引用:ME-Q

クールビズのスマホ持ち運びには オリジナルスマホリング

スマホリング印刷
また、スマホケース以外ではオリジナルスマホリングもスマホに厚みを持たさずに便利に使えるオリジナルグッズです。
スマホリングのリング部分は折りたたむことですっきりと収納できますし、
リング部分に指を通すことでスマホをしっかりとホールドして、うっかり手を滑らせて落下させるなどの事故を防ぐことができるでしょう。
また、スマホリングのリングの角度を調整すると、机やテーブルなどに置いて固定して動画を視聴するためのスタンドとしても使用することができます。

□オリジナルスマホリングの印刷

ME-Qではコンパクトなオリジナルスマホリングにもフルカラーで美しいプリントをすることが可能です。
あなたのイニシャルをスマホリングに印刷したり、お気に入りの写真、デザイン、イラストをプリントして世界に一つだけのオリジナルスマホリングを製作したり、
アイデアをすぐにオリジナルグッズとして具現化できる弊社ホームページへぜひ遊びに来てくださいね!

スマホリング ミラー(鏡付き)のオリジナルを1個から格安で作成可能!スマホリング(バンカーリング )を自作で作りたい方はME-Q(メーク)がおすすめ!

オリジナルスマホリングの商品詳細

素材
本 体:ポリカーボネイト(接着シート付)
リング:亜鉛合金(メッキ処理)

印刷方法
UVインクジェット印刷(CMYK出力)
※印刷面は表面(白)となります。

サイズ
・ハート:W45xH41mm
・四 角:W38xH48mm

⚠ご注文前にご確認下さい(本商品についての注意点)
・本商品にごく僅かな擦りような箇所がある場合がございます。製造工程上、どうしても発生する為予めご了承ください。
・TPU・レザー・平面ではない素材、凹凸素材、ガラスなど素材によってスマホリングの粘着力が弱まる場合がございます。
※上記に関しての返品・交換・返金などのご対応はいただけませんので予めご了承ください。

引用:ME-Q

まとめ

今日の記事ではスマホを持ち歩くビジネスパーソンに向けて、スーツスタイルの際のスマホの持ち運びについて解説いたしました。

ME-Qではスーツスタイルでもスーツのポケットにダメージを与えず持ち運べる、ネックストラップ付きスマホケースやスマホリングを販売中!
忙しいビジネスパーソンでもこうしたスマホグッズを使うことでスーツが痛まず、綺麗なシルエットを維持できて見た目もお仕事も捗ります。
ぜひME-Qのホームページであなたのスーツスタイルに合った最適のオリジナルグッズを作ってみてくださいね!

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。