TOPIC

2021.7.22

【iPadケース・iPad Proケース印刷】2021年最新版 ビジネス 仕事にiPadを活用しよう

【iPadケース・iPad Proケース印刷】2021年最新版 ビジネス 仕事にiPadを活用しよう

【iPadケース・iPad Proケース印刷】2021年最新版 ビジネス 仕事にiPadを活用しよう

今日の記事では昨日の記事に引き続いてiPadの便利な使用方法、特にお仕事、ビジネスシーンでのお勧めの使い方について解説いたします。

iPadを使ってメモ・ノートを取ろう

数年前まではApple Pencilに対応したiPadモデルは上位機種に限られていましたが、
現在ではラインナップに並ぶ全モデルがApple Pencilへ対応しています。
Apple Pencilは従来のタッチペンとは比較にならないほどペン先の追従性、精度が優秀です。
初めて使った方は、まるで実際の紙に書いているかのような感覚に驚かされるでしょう。このApple Pencilを使えば快適にメモ・ノートをとることができます。
メモをすぐに撮りたい場合には「インスタントメモ」機能を使うことで、Apple Pencilのペン先をiPadのディスプレイにタップするのみの動作ですぐメモをとり始められます。

□多彩なノートアプリを活用しよう

iPadでお勧めのノートアプリはいくつかあるのですが、なかでもお勧めしたいのは「GoodNote5」というノートアプリです。
このアプリを使えば音声録音データをノートに添付したり、タブ機能を使って簡単にノートを切り替えるなどができます。
さらにGoodNote 5では手書きの文字も検索でき、非常に便利です。
Apple PencilとiPadを一緒に用意するとiPadの活用の幅は大きく広がります。
メモやノートを電子化することで紙のゴミも出ませんし、地球にも優しく得られるメリットは大きいですね。

WEBページ、PDFに手書き文字を書き込もう

「WEBページやPDFに手書き文字で注釈を入れたい」そんなケースでもiPadがあれば簡単にできます。
仕事使うWEBページに手書きの注釈を入れたり、WEBページに情報を書き加えるなど、
ビジネス、プライベートどちらの場面でも便利に使える機能です。
ノートアプリを使ってPDFデータを読み込めば手書きでの書き込みも自由にできますし、
OCR(画像データの文字認識)機能を用いて検索もかんたん、データ管理もスムーズです。

Officeファイルの閲覧・編集もiPadで

iPadがあるとWord、Excel、PowerPointなどビジネスシーンでお馴染みのOfficeファイルを操作するためにパソコンを持ち運ぶ必要がなくなります。
実際、お仕事のためにOfficeファイルを使用するためだけの目的でノートパソコンを持ち歩いているという方も多いのではないでしょうか。
Excelの一部の高度な機能はアプリ上で操作することはできませんが、Wordで文書を作成、Excelで表やグラフを作成するといったビジネスシーンに必須の基本操作は、
iPadひとつで済ますことができます。

iPadにマウスとキーボードを接続して使用すれば出先でも快適に作業ができますし、
iPadの画面に表示させ操作するソフトウェアキーボードは画面を占有してしまいますし、能率の面を考えるならばぜひマウスとキーボードを用意しましょう。

尚、Officeアプリのフル機能を利用するには「Microsoft 365(旧Office 365)」ライセンスが必要となります。
10インチまでのiPadデバイスならば閲覧に加えて編集も無料でできるのですが、10.1インチ以上のデバイスになると無料では閲覧のみに機能が制限されますので注意してください。
現在のラインアップで10インチ以下のモデルはiPad miniのみですので、それ以外のiPadモデルでOfficeアプリのフル機能を使うためにはMicrosoft 365のライセンスを購入するか、サブスクリプションへと加入する必要があります。

□iPadのみでデータの受け渡しをしよう

Officeファイルなどデータの受け渡しをするためだけに、わざわざノートパソコンを起動して開く必要はありません。
iPadには直接USBメモリなどの外付けストレージを接続することができます
ファイルアプリを用いればデータの削除、フォルダ作成、データの移動といった操作もできます。
データを受け渡ししたい相手がmac OSデバイスならばアップルユーザーにはお馴染み「AirDrop」機能が便利です。
送信したいファイルを共有ボタン⇨AirDropと選択、送信したいAppleデバイスを選択するだけでデータの受け渡しができます。

まとめ


今日の記事ではビジネスシーンで便利にiPadを使うための便利機能や注意点について解説いたしました。
メークではiPadシリーズには全機種対応でフルカラーでのオリジナルケース作成が可能です。

iPadケースオリジナル印刷 詳細ページはこちらをクリック

ビジネスシーン用に自社のロゴを入れたり、イニシャル、名入れiPadケースを作ったり、
お気に入りのiPadケースを製作すれば、お仕事を快適にするkとができますよ!