TOPIC

2021.7.21

【オリジナルiPadケースの作成】2021 iPadの便利な使い方は?生活の中で便利に使用するには?

【オリジナルiPadケースの作成】2021 iPadの便利な使い方は?生活の中で便利に使用するには?

【オリジナルiPadケースの作成】2021 iPadの便利な使い方は?生活の中で便利に使用するには?

みなさんは「iPadの使い道・できること」と聞かれたら何を思い浮かべるでしょうか?
iPadならではの大画面でネットを快適に閲覧したり、YouTubeやHulu、Netflixで高画質な動画視聴を楽しんだり、Apple Pencilを使ってノートやメモを取ったり、
キーボードやマウスを接続してノートパソコンのように使ったり、車内にiPadを持ち込んでカーナビとして利用したり。
当然ながら、スマホでもパソコンでもない、iPadだからこそできる、便利な利用方法はたくさんあります。
「iPadって、結局のところ大きいiPhoneにすぎないでしょ?」などとお考えの方は多いかもしれませんが、それは大きな間違いです。
今日の記事では「iPadを使っていったい何ができるのか?、iPadの利用方法・使い道」とのテーマで、
iPadを日々フル活用してデジタルライフを快適に過ごせるような、iPadの使用方法をご紹介いたします。
iPadをすでに持っているという方はもちろん、これからiPadの購入を検討しているという方もぜひ参考にしてくださいね。

iPadの便利な活用方法

iPadの用途として最も多いのが「ネットの閲覧」ではないでしょうか?ネットの閲覧をiPadで行うメリットは、「iPhoneなどスマホよりも画面が大きく見やすい」という事に尽きます。
iPhoneとiPadを比較してみれば、iPadのほうが快適に閲覧できるということは一目瞭然です。
一度に画面に表示できる情報量が多くて見やすいという点ならば、iPadのみならずパソコンでも同じことは言えますが、「ネット閲覧を快適にいつでも実現できる」というところがiPadのメリットです。たとえばベッドやソファで寝転びながらだったり電車や自家用車内だったり、カフェなど大きなパソコンを持ち込むのは難しい場所だったりしても、
iPadなら周囲を気にせず気兼ねすることなく取り出せるでしょう。

音声・ビデオ通話にiPadを活用しよう

iPadではマイクやカメラを用いて音声/ビデオ通話ができます。Apple製品同士で使える「FaceTime」の他、「LINE」「Skype」「Zoom」といった音声/ビデオ通話対応のアプリも使用できます。iPadで通話することを考えるならば、ビデオ通話は便利です。iPadはディスプレイが大きいのでお相手の顔を画面に大きく映し出せます。
ビデオ通話するなら、やっぱり大画面で見れたほうが楽しいですよね。

地図・ナビアプリをiPadで使いたいならば注意が必要!?

地図/ナビアプリを利用する際にもiPadの大きい画面は大活躍してくれます。
ネット閲覧と同じ様にiPadならば一度に表示できる情報量が多いので、ピンチイン/アウト操作も最小限で済みます。
Wi-Fi+CellularモデルならばGPSがiPadに搭載されていますので、スマホ同様に正確な位置情報を取得できるでしょう。
しかし、注意点としてWi-Fiモデルの場合にはGPSは搭載されていません。
地図・ナビアプリや各種ゲームのように位置情報を利用するアプリを用いたい場合には、Wi-Fi+Cellularモデルを選ぶようにしましょう。

映画・ドラマなど動画の視聴に最適なiPad

YouTube、Netflixなど動画視聴はiPadでなくiPhoneでもできます。
しかし、映画やドラマはスマホの小さな画面では物足りません。字幕を追っていても目が疲れてしまいますし、アクション映画を観ていてもちょっと迫力に欠けますよね。
やはり映画やドラマを楽しむのならiPadがおすすめです。また、iPadならばカフェや移動時などでも持ち運びは楽々、いつでもどこでもiPadを開いて動画を楽しむことができます。

音楽を楽しむ

音楽を聴くのにあたっては必ずしもiPadである必要はありません。しかし、ネットをiPadで閲覧していたりiPadを使って本を読んでいる場合はどうでしょうか?
音楽を聴くためスマホを操作するより、イヤホンをiPadに接続して音楽を聴いたほうが楽ですよね。

そして、iPadと一緒に使うワイヤレスイヤホンとして、お勧めしたいのがApple社の「AirPods(エアーポッズ)」シリーズです。
iPadと簡単にペアリングでき、iPhoneやMacとの接続をシームレスに切り替えられたりと、Appleデバイス間での連携が素晴らしく快適です。
また、AirPodsは音の遅延も少ないので動画視聴に適しています。

まとめ

今日の記事では生活の中で自然にiPadを利用する方法やメリットについて解説いたしました。
iPadは便利に使えばあなたの生活に欠かせないものになる有用なガジェットです。弊社ではiPadケースを何種類も用意しておりますので、
しっかりとケースに入れて大切にiPadを使ってくださいね!