TOPIC

2021.6.16

Androidタブレット・iPad どちらが良い?メリット/デメリット

Androidタブレット・iPad どちらが良い?メリット/デメリット

タブレット選びのポイントは?

「AndroidのタブレットかiPadシリーズのどちらかを購入したいけど、周りの人から意見を聞いたらバラバラでどちらを選んで良いのかわからない」といった方も多いのではないでしょうか。
また、近年ではビジネスシーンでタブレットを活用される企業も多いので、
経営者の方の中にも同じようにAndroidタブレットとiPadのどちらを従業員向けに用意するべきか悩んでおられる方もいらっしゃるかもしれません。

まず、使用する目的によってAndroidタブレットかiPad、どちらのタブレットがオススメかはかなり違ってきます。
しっかりとそれぞれの特徴を理解して、会社や自分に合ったタブレットを選んでいきたいところですよね。
そこで本記事ではAndroidタブレットとiPadの違い、特徴、それぞれのメリットやデメリットなどについて紹介していきます。
どちらを選ぶかお悩みの方はぜひ今日のブログを参考にしてみてはいかがでしょうか?
しっかり読んで、自分にぴったりのタブレットを選んでくださいね!

AndroidタブレットとiPadの違いは?

AndroidタブレットとiPadの違いを考えていきましょう、
まず、大きいのが以下の2点です。

□製造メーカー
AndroidとiPadではそもそも製造メーカーが違います。
Androidタブレットは世界中で数多くのメーカーが製造していますが、iPadの場合はAppleのみとなっています。
そして「Android OS」はオープンソースですので、Androidタブレットを製造するメーカーはたくさん世の中に存在します。
一方、iPadを製造するメーカーはAppleのみとなっており、ラインナップは限られています。
様々なメーカーの機種からお好みのタイプを選ぶ事ができるのはAndroidタブレットならではのメリットと言えるでしょう。

□カスタマイズ性の違い
Android OSの特徴として、カスタイマイズ性の高さが挙げられるでしょう。
ランチャーアプリというカスタマイズ用アプリをインストールすると、
タブレットの操作設定やホーム画面を自由に変更することができます。
その他にも、WebからアプリをダウンロードできることもiPad OSにはできない特徴のひとつです。
そして、Google Playストアの他にもAmazonのアプリストアからアプリをインストールこともできます。

□iPad OSの特徴、メリットは?

iPad OSには同時にアプリを開ける「Slide Over」機能が備わっています。
他にも同じアップル製品であるMacBookのサブディスプレイにすることができる。
ホーム画面でウィジェットを表示できるなどの特徴があります。
iPhoneなどでも顕著ですがアップル製品特有の直感的な操作性や他のApple製品との連携の容易さはAndroidタブレットにないメリットですね。

Androidタブレット/iPad、それぞれのメリットは?

AndroidタブレットはAndroidスマートフォンと同じく、アップル製品に比べると全体的に価格が安いことはメリットでしょう。
格安のタブレットになると、1万円前後でも購入することができます。
一方、アップル社のiPadは廉価モデルであっても一万円台では手が届きません、安くても3万円台からになっています。

YouTubeやニコニコ動画を見たり、インスタやネットを閲覧するのがメインの用途であれば、CPU性能はそれほど必要ないので格安のAndroidタブレットがおすすめですね。
一方、iPadにはパソコン並みに処理性能が高いハイエンドモデルがあります。
ゲームでもサクサクと動く処理性能高めのハイエンドのモデルとして「iPad Pro」シリーズがありますし、
別売りのキーボードを使えばパソコンのような使い方もできます。
一方Androidタブレットのハイエンドモデルはほとんどありません。
タブレットを使って最新のゲームを快適にプレイしたい方はiPadを選ぶと良いでしょう。

□Androidタブレット→OSアップデートは保証されていない
iPadは過去の例を見ると3年間はOSアップデートが行われています。
しかし、AndroidタブレットのOSアップデートは各メーカーごとの判断になっており、
短期間でアップデートが終了となってしまうケースもありえます。
旧式のOSを使い続けると「最新機能が使用できない」「セキュリティ面の不安が生じる」といったデメリットが生じる可能性もあります。

まとめ

今日の記事ではAndroidタブレットとiPadシリーズ、それぞれの比較を行いましたがいかがでしたか?
弊社では双方のタブレットに対応するオリジナルケースをホームページで販売中!
ぜひ素敵なオリジナルタブレットケースを制作して、あなたのデジタルライフをもっと快適にしてくださいね。