TOPIC

2021.5.29

推し活って何をするの?

推し活って何をするの?

推し活(おしかつ)って何だろう?

若い世代を中心にして、お気に入りのアイドルやアニメ、漫画のファン活動として急速に世間に広まっている「推し活(おしかつ)」。
みなさんの中には「推し活(おしかつ)という言葉は聞いたことがあっても、いったいどのようなものなのかわからない」
という方も少なくないのではないでしょうか?

元々は、アイドルの熱烈なファンがお気に入りアイドルのことを「推し」と呼んでいたことに推し活(おしかつ)という言葉ははじまります。
しかし、今やコアなアイドルファンだけではなく、ライトなオタクやアイドル以外の幅広いジャンル、世代でも使用される言葉となっています。
推しのアイドル、アーティストのグッズ、アニメや漫画、ゲームキャラクターに関連する文具、雑貨などを入手することは、推しがいるファンにとっては「推し活」の一種だと言えます。
この「推し活」をする方たちはどんなグッズを求めているのでしょうか?
今日の記事では推し活について掘り下げて解説していきます。

具体的に「推し活」とは何なの?

アイドルやアニメキャラクターなど「推し」を愛でたり応援する「推しを色々な形で応援する活動」のことを指します。
「推し活」とは「オタ活」の一種でもあり、推し活とは何かしらのオタクの活動であるとも言えるでしょう。

□「推し活」の対象は?
推し活の「推し」とはアイドルやアニメ、漫画のキャラクターに限らず、好んで応援するすべてのものが対象となります。
それでは代表的な「推し」を挙げていきましょう。

3次元の人物⇨アイドル/グループ/アーティスト/声優/歴史上の人物/コスプレイヤーetc..
2次元キャラクター⇨アニメ・漫画などのキャラクター、ゲームキャラクターetc..
人物以外(幅広く施設や概念含む)⇨建築物、施設、鉄道、動物など
※グループなどの特定メンバーを推すことを「単推し」。グループ全体を推すことを「箱推し」とも言います。

推し活の代表例

「推し活」とは推しを応援する活動ですが、どんなことが実際には推し活に当てはまるのでしょうか?
これは明確な定義が決まっているわけではないのですが、
推し活の代表的なものをまとめてみました。

□推し活の代表的な活動・行動

✨推しに逢う
ライブや舞台に行く/推しのDVDや配信を鑑賞する/推しに関連する聖地の巡礼を行う/ファンレターを書く/握手会などファンイベントへ行く
✨推しに触れる
推しのグッズを買う/推しのグッズをコレクションする/推しのコラボイベントに参加する
✨推しに染まる
推しの持ち物と同じものを持つ/推しのイメージカラーのグッズやコスメを収集する/推しの髪型を真似る
✨推しを広める
SNSなどで推しの魅力を解説する/推しを布教する

このように「推しの応援をする」とファンが思った行動や考え方、そのすべてが推し活とも言えます。

「推し」と「担当」の違いは?

推しに似た言葉で「〇〇担」というものがありますが、この言葉は主にジャニーズなど男性アイドルグループファンが使用しています。
グループ内でも特定のメンバーを「自らが担当して応援する」という意味で使用されています。
熱心に特定アイドルに対しファン活動を行っている方は「担当」という言葉を好んで使う傾向にあります。
対して「推し」の場合は男女問わずに広く使用されており、「推し」はガチ勢というよりはマイペースなファン活動を指す場合に広く使用されています。

推し活で好まれるグッズとは?

推し活では推しを身近に感じられるグッズが人気を集めています。
代表的なグッズを挙げると、スマホケース、アクリルキーホルダーなどは日常生活の中でいつも携帯できますので、
いつでも推しを感じられる人気のアイテムです。
推しを自作のイラストで表現してそのままオリジナルグッズとして製作することも弊社では安価で行うことができますので、
これから推し活を始めてみたいという方は、ぜひ弊社のホームページから世界に一つだけのオリジナルグッズを製作してみましょう!

□世代を超える推し活

近年ではオタクだからといっても、単純に推しキャラの絵が大きく描かれたグッズを喜ぶとは限りません。
若年層はわかりやすい推しのイラストなどがプリントされたグッズを好む傾向にありますが、
世代が高くなるとグッズに機能性を求めたり、わかる人にだけわかるようなマニアックな趣向を凝らしたりして、ライフスタイルに合った推し活を楽しむ傾向にあります。

まとめ

今日の記事では近年、何かと話題の「推し活」という言葉について掘り下げて解説をいたしましたがいかがでしたか?
メークではオタク向けのオリジナルグッズの品揃えが本当に豊富!
定番のアクキー(アクリルキーホルダー)やスマホケース、オリジナルTシャツ、オリジナルタオルをはじめとして、
季節に合ったシーズンごとの商品や、OEMでの特注オリジナルグッズの製作も可能です!
ぜひME-Qホームページへ遊びにきてくださいね