TOPIC

2021.5.25

一緒の大きさならスマホケース iPhoneケースも同じものが使える?

一緒の大きさならスマホケース iPhoneケースも同じものが使える?

iPhoneシリーズのサイズは?

日本初のiPhoneとなった「iPhone 3GS」から、2021年最新機種「iPhone 12」シリーズに至るまで、
これまでに20種類以上のさまざまな機種が発売されてきたApple社の「iPhone」シリーズですが、
android端末のスマートフォンに比べると比較的、高価なため機種変更の際にはこれまで使用してきたiPhoneケースが、機種変更後の機種でもそのまま使えるのか気になるという方も多いのではないでしょうか?

サイズは同じように見えるのに数mmの差で愛着のあるお気に入りのiPhoneケースが使えないこともありますし、
機種変更をする前に新しいiPhoneでも同じスマホケースを使えるのか知りたいとお考えの方は、
今日の記事で対応状況をしっかりとチェックしておきましょう。
今回はこれまで発売されたiPhone各機種のサイズと、iPhoneケースの互換性について考えていきます。

iPhone 12とiPhone 12 Proのサイズは?

iPhone12とiPhone12 ProはiPhone11、iPhoneXRとディスプレイサイズが同じですが、型は異なっています。
ですからiPhone 12を使用したい方は専用のiPhoneケースを購入すると良いでしょう。

iPhone SE(第2世代)とiPhone 8、iPhoneケースは互換性あり!?

続いてiPhone SE(第2世代)とiPhone 8について考えてみましょう。
この二つの機種、実は全く同じ型が使用されています。
ですから、iPhone 8のiPhoneケースはそのままiPhone SE(第2世代)へと流用することができます。
比較的、低価格で高性能なiPhoneとして人気の高いiPhone SE(第2世代)ですから、
iPhone 8から機種変更をしたい、そのまま愛着のあるiPhoneケースを使用したいという方には嬉しいですね!

iPhone 8 iPhone 7のiPhoneケースは互換性がない?

続いてiPhone SE(第2世代)と同じく4.7インチのiPhone 8、iPhone 7について考えていきましょう。
先ほど触れたようにiPhone SE(第2世代)とiPhone 8は全く同じサイズなのですが、
iPhone 8とiPhone 7を比較すると、iPhone 8の方がほんの少しだけ大きくなっています。
差はわずか0.1mm〜0.2mmで、実際に両機種を手に持ってみても、サイズの差はほとんど感じないのではないでしょうか?
伸縮性があるソフトケースならば、iPhone 8、iPhone 7どちらにも使用できるものが多いでしょう。

Apple Storeでは「iPhone 8/7レザーケース」なる商品も販売されていますが、
これはiPhone 8でも7でも使える互換性のあるレザーケースです。
一方、サイズが厳密にぴったりでないといけない木製、金属製の「ハードケース」と呼ばれるスマホケース・iPhoneケースの使い回しはお勧めできません。
iPhoneケースがiPhone本体を圧迫して傷がついてしまったり、逆に微妙に本体のサイズが小さいためにスマホケースから外れて落下させてしまったら、iPhoneを保護するためにiPhoneケースを付けている意味がなくなってしまいますよね。
ですからスマホケースを選ぶ際には、「iPhone 7対応」「iPhone 8対応」などしっかりと明記されたケースを選ぶようお気をつけください。
ちなみに画面の保護フィルムの場合は、iPhone SE(第2世代)とiPhone 8、iPhone 7、三機種で同じものが使用できます。

iPhoneシリーズの互換性

ここまでの記事を簡潔にまとめてみましたので、ぜひ機種変更をお考えの方は参考にしてくださいね!

iPhone 12とiPhone 12 Pro⇨iPhoneケースの互換性なし、専用ケースを買う必要あり。
iPhone SE(第2世代)⇨安価で高性能な人気機種なので、コンパクトなサイズのiPhoneが欲しい方は要注目。
iPhone SE(第2世代)⇨iPhone 8用/7用のほとんどのiPhoneケースがそのまま使える。
iPhone 8⇨iPhone 8用/7用のソフトケースならばほとんど使える
iPhone 7⇨iPhone 8用/7用のソフトケースならほとんどがOK、iPhone 8用のケースは外れやすい可能性あり。
木を素材に用いたケース、金属製のiPhoneケースなどの場合は伸縮性がないのでモデルごとに専用のiPhoneケースがおすすめ。

まとめ

今日の記事では気になるiPhoneシリーズのサイズ、iPhoneケースの互換性について解説いたしました。
メークではiPhoneには全機種対応で専用のケース、そしてマルチタイプのスマホケースも取り揃えています。
iPhoneケースをお探しの方はぜひホームページをチェックしてくださいね。