TOPIC

2021.5.21

2021年版最新のiPad Proは今が買い?待つべき?

2021年版最新のiPad Proは今が買い?待つべき?

待望の新型iPad Proが発表

先日、昨年から噂され続けていた新型iPad Proがついに発表されました。
フラッグシップモデルとしてiPadシリーズの中でも最高峰の機能を誇るiPad Proですが、
これまでと外観こそあまり変わらなかったものの、かなりのアップデートを果たしました。
「今回のiPad Proは凄い」といった噂を耳に入れて、以前よりiPad Proの購入を検討していた方にとって、「今回にのiPad Proは買っていいの?」と悩むに十分な内容だったと思います。
そこで、今日の記事ではiPad Proの購入を悩んでいる方へ向けて「2021年最新版iPad Proは今買うべき?待つべき?」というテーマを基にお話していきます。

買うべき?待つべき?

今日の記事では2021年版の新型iPad Proにつき、「待つべき人」、「買うべき人」、「不要な人」の3つに分けてお話しをして行きます。

□今回待つべき人
セルラーモデルを購入予定の方

□買うべき方
Wi-Fiモデルの購入予定があり、Sidecarを使用する方

□不要な方
2018年以降発売のiPad Proを既に持っている方

これら三つの分類を順番に解説していきます。

セルラーモデルを購入予定の方

セルラーモデルを購入予定の方は、今回のiPad Proは見送りでも良いでしょう。
2021年版の新型iPad Proは最新の通信システム「5G」を搭載しています。
しかし、今年発売のiPad Proへと搭載された5Gは「sub6」というもので、5G本来の力は発揮できません。
5Gモデルをしっかりと使いたい方は「電波状況も良くなった5Gを試したい」と思うはずですが、sub6の5Gではまだまだ力不足です。

Wi-FiモデルのSidecarを使う予定の方

Wi-FiモデルのiPadを探している方は、新型iPad Proを買っても良いでしょう。
今回のiPad ProのWi-Fiは最新高速通信「Wi-Fi 6」へと対応しているので、
Wi-Fiによる通信が快適です。(※ルーターはWi-Fi 6対応に限る)
また、最新版iPad Proは12.9インチのモデルに限って、
綺麗に写る「Liquid Retina XDR」というディスプレイになっていますので、Sidecarと相性が抜群です。
これまでiPad Proの買い時を検討して機会を逃していた方にとって、最新モデルは価値あるアップデートだと思います。

2018年以降発売のiPad Proを持ってる方

iPad Proが現在の形になったのは2018年のアップグレードからとなっています。
その頃に比べるとiPad Proのスペックはかなり向上していますが、現状はそこまで不満が起きるほど性能が低いわけではありません。

最新iPad Proのメリット、デメリット

メリット1:最新のM1チップ搭載で動作が快適になった
メリット2:ストレージが最大2TBの大容量
メリット3:ポートとカメラが劇的に進化した

デメリット1:5Gがミリ波でなくsub6にとどまった
デメリット2:12.9モデルのみ「Liquid Retina XDR」採用
デメリット3:価格の高さ

これらのメリット、デメリットについても解説していきましょう。
まず、Macにしか搭載されていなかった最新のM1チップがiPad Proにも載ったことは大きなアップデートでした。
アップル社曰くM1チップ搭載のiPad Proは、1世代前のiPad Proよりも50%スペックが向上した模様です。
これによって4K動画の編集作業もスムーズに出来るし、これまでパソコンでしかできなかったような高負荷作業でも快適に動作するようになりました。

そして、これまでは最高1TBにとどまっていたストレージが、最大2TBまで増設することができるようになりました。
2TBあれば、膨大なデータを保存できますし、動画や画像をiPad本体に保存する方にとってストレージ容量は重要な要素ですので、
今回の容量の大幅な増加は嬉しい人も多いかもしれませんね。

また、最新版iPad ProはUSB-Cポートを搭載しており最大で40Gbps、
本体に付属のカメラは超広角カメラが乗りました。
最大6Kの映像をモニターへと出力することができますので、写真や映像の編集で最新版iPad Proは真価を発揮するでしょう。
広角カメラと超広角カメラも搭載され、これまでのカメラより広い視野で写真を撮影することができます。

まとめ

今日の記事では待望のアップデートを果たした2021年版iPad Proのメリット、デメリットについて解説いたしました。
メークでは最新版iPad Proはもちろんのこと、現在発売中のiPadシリーズ、過去の人気モデルには全機種対応でお好きなデザインのiPadケースを格安で一個からお作りすることができます。ぜひあなただけのiPadケースを作って大切に扱ってください!