TOPIC

2021.5.01

【タオルのオリジナル印刷】スポーツタオルとは?いろんな場面で使える?

【タオルのオリジナル印刷】スポーツタオルとは?いろんな場面で使える?

【タオルのオリジナル印刷】スポーツタオルとは?いろんな場面で使える?

みなさんの日常で広く使われているタオルですが、「スポーツタオル」という名称を耳にしたことはありませんか?
スポーツタオルとは具体的にはどのような物なのでしょうか?
スポーツタオルとは、一般的なバスタオルよりもコンパクトなサイズで日常生活の中でも使い勝手のよいアイテムです。
ランニング、サイクリング、スポーツジムなど日々のシチュエーションはもちろんのこと、
大きすぎないのでキッチンやトイレなど、家庭のさまざまな場所でも使いやすいサイズが魅力の一つです。
このスポーツタオルは気軽にオリジナルアイテムとしてプリントして作ることもできますので、
各種イベントや部活動、サークル活動でおそろいのグッズを製作してメンバーの結束を強めるにもぴったりだと言えるでしょう。

バスタオルとスポーツタオルの違いは?

スポーツタオルはバスタオルよりもコンパクトでフェイスタオルよりは大きなサイズのタオルのことを言います。
一般的にはスポーツタオルは40cm×110cm程度が平均基準サイズとなっています。
「スポーツタオル」の語源としてはバスケットボールや野球、サッカーなどスポーツを行うとき、スポーツジムでのご使用にもちょうど良いサイズという事から、
この名が付いたと言われています。
マフラーのようにスポーツタオルは首からぶら下げられますので、サイクリングやランニングのときにも首にしっかりとまき付けたままで運動ができます。
また、スポーツタオルと一口に言ってもさまざまな種類があり、バスタオルのように厚手のタイプもあれば、乾きやすい薄手のタイプもあります。
使う用途、シチュエーション、スポーツの種類によってお好きな厚みを選べるのもスポーツタオルの魅力のひとつです。
そして、スポーツシーン以外でも枕のサイズにもぴったりのスポーツタオルは枕カバーの代わりとして使うことも可能です。
スポーツタオルを枕カバーの代わりにすれば気軽に洗濯もできますし、枕カバーを毎日替えることができます。
専用の枕カバーはうっかり放置してしまうことも多いのですが、スポーツタオルを用いて毎日枕カバーを替えられれば常に清潔な状態が保て、
睡眠の質の向上にもつながりやすくなるでしょう。

学校行事にもおすすめのスポーツタオルを活用しよう

スポーツタオルはバスタオルよりもコンパクトなサイズですので持ち運びにも適しています。
小型のバッグにも入れやすいサイズですので、お子さんが持ち運ぶのにもピッタリ。
また、お子さんならばスポーツタオルを使って全身を拭くことができますので、
運動会、プールでの水泳の授業など学校行事にも活用することが可能です。
お子さんの身長ならばスポーツタオルでもバスタオル感覚で使えますので、
着替えが必要なプールなどでは重宝するでしょう。
スポーツタオル1枚あれば全身を包み込めますし、着替えの際に水分を拭くときにも便利にお使いいただけます。

赤ちゃんにも使える!スポーツタオル

スポーツタオルは赤ちゃんのおくるみ代わりにも用いやすいサイズ感です。
赤ちゃんはどうしてもタオルを汚したりする機会がありますが、そうなると洗濯物が増えて赤ちゃん用の衣類は洗濯の繰り返しによっていたみやすくなってしまいますよね。
そんな時にもスポーツタオルをおくるみの代わりに用いれば、汚れてもすぐ洗濯をしたり交換することが可能です。
また、一枚スポーツタオルを持ち歩けばベビーカーの日よけに使ったり冬季には掛け布団の代わりに使って温めることもできるでしょう。
赤ちゃん、小さなお子さんから大人まで幅広く使用できるスポーツタオルはご家庭に何枚あっても便利なグッズです。

大人のスポーツ、ジム通いにスポーツタオルを使おう

スポーツタオルはスポーツジムやランニングなど日常のシーンでも大活躍。
ジムではTシャツなど着替えを持っていくことも多く、バスタオルのような大きめのタオルを持っていくと荷物が増えてしまいます。
しかし、スポーツタオルならコンパクトに持ち運ぶことができるでしょう。
運動中でも首にスポーツタオルを巻いておけば汗をすぐに拭き取ることができますし、スポーツシーンにスポーツタオルは欠かせないアイテムです。

まとめ

スポーツタオルはスポーツシーンの他にも大きめの手ふきとして便利に使えるサイズです。
そして贈答用やノベルティグッズにもぴったりで何枚あっても困らないのも嬉しいところですよね。
メークでは上質なスポーツタオルをフルカラー印刷で一枚からでも製作することができます。
もちろん大ロットでのご注文にも対応しておりますので、ショップの周年やイベントに合わせたプロモーショングッズ、
ノベルティグッズとしても使い勝手は抜群!

ショップのロゴを入れたり企業の名前を入れたり、スポーツサークルならばチーム名を入れたり、
あなたのお好きなデザインで世界に一つだけのオリジナルタオルを作ってみてくださいね!

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。

おすすめのタオル・生地系グッズが続々登場!

大量注文でお得なタオル・生地系グッズのご案内