TOPIC

2021.4.24

暑さ対策、冷却(熱中症対策)グッズ おすすめは?

暑さ対策、冷却(熱中症対策)グッズ おすすめは?

夏に向けて冷却(熱中症対策)グッズおすすめは?

最近、日に日に暖かい気温となってきましたが、今日の記事では暑い夏に備えて暑さ対策、熱中症対策に役立つ「ひんやりグッズ」を紹介していきます。
日本の酷暑を快適に過ごすためのグッズの数々をうまく活用して、
夏に備えておいてくださいね!

冷感タオルはこの夏の一押しアイテム!

近年、タオルもさまざまなバリエーションが増えてきており、目的に合わせて色々な種類のタオルを使いこなして日常生活をさらに快適にしていきましょう!
まずは冷感タオルとは一体どういったものなのでしょうか?
冷感タオルは冷感繊維を素材に用いたタオルです。
他の呼び方としてはクールタオル、アイスタオルなどとも呼ばれており、アウトドアやスポーツの場面では活躍してくれること間違いなし。
もちろん汗を拭くタオルとしても使用しながら、同時に暑さも和らげることができます。
冷感タオルを使用するメリットとしては電力を使わない点が挙げられるでしょう、ご自宅で使えばエアコンの電力を節約するためにも一役買ってくれるエコなアイテムです。
これからの暑くなる時期に使用する冷感タオルはさらっとした触り心地、通気性、速乾性に優れたものが多いのも魅力の1つです。
真夏のさまざまなシチュエーションで活躍する冷感タオルは1枚持っておくと便利に使えるアイテムです。

冷感タオルの種類は?

冷感タオルには「瞬冷タイプ」と「接触冷感タイプ」の2種類があります。
それぞれ適した用途が異なりますので、まずはこれら二つのタオルの特性をチェックしていきましょう。

□瞬冷タイプ

瞬冷タイプの冷感タオルは水に濡らして振るだけで瞬時に冷たくなるのが特徴です。
すぐに繰り返し使えるのが瞬冷タイプの魅力で、タオルから冷たさを感じなくなった場合にもタオルに水分が残っていれば再び振ることで冷たさが復活したり、
また水に濡らしたらすぐ冷たさが復活したりもします。
瞬冷タイプの冷感タオルは1日中使えますし、アウトドア、スポーツな、屋外での暑さ対策、熱中症対策や長時間に渡る暑さ対策としても適していると言えるでしょう。

□接触冷感タイプ

接触冷感タイプの冷感タオルは、特殊な熱を持ちにくい素材によって作られており、
触るだけでひんやりとした冷感の効果が得られます。
屋外での暑さを和らげるほどのひんやり感ではなく、ほんのりと冷たいのが特徴です。
接触冷感タイプは野外の炎天下だと冷たさが感じにくいので、室内での使用に向いていると言えるでしょう。
このタイプのタオルは水に濡らす必要もなく、サイズも豊富に揃っていますのでベッドやソファーに敷くのも良いですね。
扇風機やエアコンを付けた涼しい部屋でこの接触タイプのタオルを使うと、心地よい冷たさが身体を包んでくれるでしょう。

□暑い時期には重宝する機能があるタイプも

冷感タオルの種類は大きく分けると先に挙げた「瞬冷タイプ」と「接触冷感タイプ」の二つですが、
両者の特徴を組み合わせた2wayタイプの製品やUVカット機能、メッシュタイプで通気性がよくなったものなど製品によってその機能はさまざまです。
単にタオルが冷たいというだけでなく、プラスアルファの機能性がある製品が多いのも冷感タオルの特徴です。

冷感タオルの選び方は?

冷感タオルを選ぶ際には「使用するシーン」と「機能性、素材」がポイントになるでしょう。
用途に合わせて選び方のポイントを考えて、どの冷感タオルを買うかチェックしましょう!

使用するシーンに合わせて冷感タオルを選ぼう

スポーツ、キャンプなどアウトドアシーンではしっかりとした暑さ対策を!
アウトドアやスポーツのシーンでは吸水性と通気性が高く、水で濡らして繰り返し使える瞬冷タイプが適していると言えるでしょう。
また、マフラータイプの冷感タオルは身体を動かしながらタオルを使いたい方におすすめ!
持ち運びに適した簡易ケース付きの冷感タオルもありますので、スポーツジムなどに持っていきたい方はケースの有無も確認しておきましょう!

自宅で冷感タオルを使用する場合は?
ご自宅、室内では接触冷感タイプの冷感タオルがおすすめです。
また、お部屋で冷感タオルを使いたい時には首へ巻けるマフラータイプならデスクワークなど作業の妨げにもなりません。

「素材」で機能性をチェックしよう

冷感タオルは、速乾性など機能面や吸収力などに拘った素材のものも多く、
なかにはメーカーが特殊加工して機能性を高めている冷感タオルもあります。
マイクロファイバーを使用している冷感タオルは吸収力に優れ、メッシュ素材の冷感タオルは通気性が良いのが特徴です。
また、赤ちゃんや肌が弱い方はタオルの素材によってかぶれ、アレルギーの原因になることもあります。
質感や肌触りに加えて、素材の特性も重視して冷感タオルを選んでくださいね。

まとめ

メークでは続々とタオル、綿製品のオリジナルグッズが入荷中!
ぜひホームページから素敵なオリジナルタオルを作ってみましょう!

冷感タオルのオリジナル印刷(全面フルカラー印刷)を1枚から作成|激安ノベルティ・名入れ冷感タオルを作るならME-Q(メーク)