TOPIC

2021.3.31

サコッシュとはなんだろう?

サコッシュとはなんだろう?

話題のサコッシュとは?

キャンプ、登山、野外音楽フェスなどアウトドアをはじめとして、サッカーや野球、各種の大型スポーツイベント観戦など、
これから暖かくなってくると外出する機会も増えていくでしょう。
そしてメインの荷物と別にスマホやお財布などの貴重品は常に携帯しておきたいですよね。
また、あるいは手で持つ荷物を最小限にしておきたい時などにとても便利なのが、斜めがけのバッグで両手が使えるサコッシュです。
手で持つハンドバッグも可愛いですが、ちょっとしたお出かけのときや自転車での移動時にも両手が空いているバッグは重宝します。
そこで、今日の記事ではサコッシュの意味や、ショルダーバッグ、ポシェットなど似たタイプのカバンとの違いを解説いたします。
さらにアウトドアなどシチュエーション別や、散歩、お買い物、デートなどシーン別にどのようなのサコッシュが良いのかを紹介いたします。

サコッシュの意味や特徴は?

サコッシュとは一体どのようなものなのでしょうか?ポシェットやショルダーバッグとの違いについても解説していきましょう。
サコッシュ(sacoche)とは、もともとは自転車のロードレースやトライアスロンなどの長時間競技の際に、選手のサポートメンバーが補給食をサコッシュに入れて渡していたのが始まり。斜めがけできるので、両手が空いて動きやすくなるというメリットがあります。

□サコッシュの特徴は?
大きさ/元来が自転車競技用のバッグとして生まれたサコッシュですから競技の邪魔にならないようにコンパクトで軽量となっています。
マチがない薄型のデザインが一般的ですね。
クチ/手軽に荷物が取り出しやすよう、バッグのクチ部分はファスナーなどが主流となっています。
持ち方/細めのストラップが付いており、斜めにかけられる長さがあります。
素材/ナイロンなど防水性に優れた素材を使用しているので丈夫で扱いやすいのもサコッシュの特徴です。

□ポシェットやショルダーバッグとの違いは?

ポシェット(pochette)は、フランス語で女性用の長いひも(ストラップ)が付いた小さなバッグを指します。長めのストラップが付いていて、斜めがけできるという点ではサコッシュと似ていますが、ポシェットは女性用で、しっかりマチがあるのが特徴です。

(ショルダーバッグとの違い)

ショルダーバッグは、肩(shoulder)かけで使えるバッグのこと。バッグにショルダーストラップが付いている点は、サコッシュやポシェットと同様ですが、ストラップの長さや太さはまちまちで、片方の肩にかけるタイプや、斜めがけできるタイプも。男女兼用で、サイズも大小豊富です。

登山、キャンプにもぴったりのサコッシュを活用するポイントとして、そういったアウトドアのシチュエーションでは色々な道具を収納するメインの荷物がありますが、
行動している最中に大きなリュックなどから小物を取り出すのも面倒になってきますよね。
サコッシュはメインの荷物と別にそうしたアウトドアでの行動中に必要な貴重品、小物類を収納したり携帯しておくために用います。

□サコッシュの選び方は?

特に登山中には大切なスマホやお菓子類、お財布や鍵など貴重品が収納可能なサイズで、歩行中に邪魔にならず足元がよく見えるも大事なので、
ストラップの長さを自由に調整可能で、ぴったりと体にフィットさせ使用できるタイプがお勧めです。
サコッシュの素材はナイロン素材で水に濡れても気にならないですし、メッシュのポケットが外についているタイプのサコッシュなら小物の仕分けもやりやすいでしょう。

□音楽フェスやスポーツ観戦にもお勧めのサコッシュ

これから暖かくなる春、夏、秋にかけてはスポーツや音楽フェスがたけなわとなります。
野外での音楽フェス、スポーツの観戦なら、夕立など予期していなかった天候の変化に対応できるサコッシュはお勧めです。
また、自宅やホテルなどからお財布・メイク道具・スマホなど最低限の荷物を収納できるくらいのサイズなら現地でコインロッカーやクロークを利用せずに、
サコッシュを身に着けたままでライブ鑑賞やスポーツ観戦もできるでしょう。

サコッシュのセレクトの仕方は?

天候のトラブルを考慮してサコッシュを選ぶには耐水・防水性のある素材がお勧めです。
色、デザインなど見た目を優先したいならば、サコッシュの内部にジッパーが付いたビニール袋を入れておいて防水性をさらに高めておくと良いでしょう。
サコッシュのサイズは野外フェスやスポーツ観戦などの場で荷物を気にせずにフットワーク良く楽しむためにも、軽くて丈夫なタイプがおすすめです。

まとめ

今日の記事では近年話題のサコッシュについて解説いたしました。
メークでは便利なサコッシュに一枚の写真からでもスマホだけでオリジナルプリントを施すことができます。
皆様もぜひ世界に一つだけのオリジナルサコッシュを作ってみてくださいね!

お弁当箱・お皿・お箸など食器を1個からオリジナル制作・印刷。ノベルティ・OEMにおすすめのグッズをご紹介致します。


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/zalatto-tumbler-350ml
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...