TOPIC

2021.3.20

意外と知らない?iPhoneの実用的な裏ワザ!

意外と知らない?iPhoneの実用的な裏ワザ!

iPhoneをもっと便利に使おう

初代iPhoneから最新のiPhone12シリーズまで、一貫したコンセプトとして「直感的に使えるのでマニュアルは必要なし」とのテーマを掲げているApple社のiPhoneですが、
定期的にOSがアップデートされて、機能の改良が常に行われていますのでマニュアルなどを求めるほうがナンセンスなのかもしれません。
しかし、近年の新作iPhoneでもホームボタン、音量ボタン等のボタンの数は初代から何一つ変わっていない一貫したコンセプトを持つiPhoneはやはり優れたグッズです。
(アイフォンX以降はホームボタンが無くなってしまいましたが)
しかし、OSがアップデートされることで便利な機能は確実に増えています。
みなさんの中にはそういった便利な機能を知らないまま、作業能率を下げてしまっているという方もいらっしゃるのでは?
そこで、今日の記事ではiPhoneシリーズに関しての様々な機能を紹介したいと思います。
そして、今日はそういった便利な機能の中から特に実用的でウラ技的なiPhoneの使い方をピックアップしてみました。
長年のiPhoneユーザーの方も、まだ知らないものがありましたらぜひ試してみてくだいね。

Siriを男性にする方法は?

iPhone人気機能のひとつであるSiriですが、この機能は音声入力に対応しており、話しかけると質問に答えてくれたりアプリを実行してくれたりする未来志向のバーチャルアシスタントです。
その口調は知的で愛嬌もあってフレンドリーなアシスタントといった趣で、とても人気のある機能です。
そんな便利なSiriですが、なんと女性から男性にすることが可能です。
iOSの機能でバーチャルな存在ですから性別などは最初からないのかもしれませんが、
デフォルトの状態が女性ですから、男性のイメージとは違って驚かれる方も多いかと思います。
それでは、Siriの男性への切換え方をご説明いたします。

つまり、要はSiriの女性の声を男性の声に切換えます。

設定方法は以下の通りとなっております。

1.ギアアイコンの「設定」をタップしてください
2.ギアアイコンから「Siriと検索」をタップ
3.「Siriの声」から「男性」を選択してください。

周囲の友達に聞かせたら驚かれること必至のこの小ネタ、
ダウンロードには数分間かかってしまいますが、気分次第ですぐにデフォルトの女性の声に戻すことができますので、
気分次第でお気軽に使い分けてくださいね!

iPhoneで大文字入力の状態を維持するCaps Lockの使用方法

はじめに、CapsLock(キャプスロック)とは一体なんなのでしょうか?簡単に言うと、これはパソコンのキーボードなどでアルファベットを大文字で入力したい時に使う機能です。
「Caps Lock/英数」または「caps」などとキーボードに刻印されており、
このCapsキー機能はiPhoneの英語キーボード English (Japanese)でも搭載されておりますので、使用したことのある方も多いかと思います。
しかし、文章の書き始めの最初のアルファベットは自動的に大文字になってくれるのですが、以降は勝手に小文字へと切り替わってしまいますよね。
そんなとき、単語を全て大文字でアルファベット入力したいのに、自動的に小文字に切り替わってしまい困ってしまったた経験はおありではないですか?
意外と知られていないのですが、iPhoneにはパソコンのキーボードと同様に大文字入力できる状態を保てるようCaps Lock機能がちゃんと付加されています。
必要なのに意外と知られていないこのiPhone版Caps Lockの使用方法はシンプルです。

まずはiPhoneの英語キーボードを起動させ、最初のアルファベットレターは勝手に大文字になるようCapsキーは黒く表示されていて、
一文字入力すると、上矢印が白く反転され自動的に小文字入力へと切り替ります。
通常の入力の時にはこれでも問題ないのですが、大文字で全て入力させたい時はいちいちCapsキーを何度も押すことになってしまいますのでとても面倒ですよね。
そこで、大文字アルファベット入力で固定されるようCpas Lock(キャプスロック)させましょう。
その方法はごく簡単で上矢印のCapsキーを2度素早く押すだけです。
この方法で矢印の下に線が表示され、大文字入力状態で固定されます。
再びCapsキーをタップすればCaps Lockは解除されます。

まとめ

今日の記事ではiPhoneユーザーが知っているようで知らない、
便利な使用方法について解説いたしました。
弊社ではiPhoneシリーズ対応のオリジナルケースやオリジナルグッズを多数取り揃えておりますので、
iPhoneをもっと便利に、安全に使いたいかたはぜひ私たちの公式ホームページへ遊びにきてくださいね!