TOPIC

2021.3.18

【オリジナルアクキー・アクスタの制作】アクリルグッズを梱包 コツは?

【オリジナルアクキー・アクスタの制作】アクリルグッズを梱包 コツは?

【オリジナルアクキー・アクスタの制作】アクリルグッズを梱包 コツは?

「副業で販売しているアクリルグッズを梱包したいけど、郵送の途中で傷がつかないか心配」
「アクリルキーホルダーを配送の途中で壊れてしまわないよう包むにはどうしたら良い?」
個人でネットショップを運営されていたり、新型コロナウイルスの蔓延によって副業のアクリルグッズを販売している方など、
アクリル素材のグッズを梱包する必要のある方が急増中です!
アクリル素材のオリジナルグッズにはアクリルキーホルダー、アクリルスタンド、アクリルカレンダーなど様々な種類のアクリルグッズがありますが、
大切な方にギフトとして送る、コミケや同人が趣味の仲間たちとの集いなど、どこかへ持参していくなどの目的で、丁寧に梱包したいという方もいらっしゃるかと思います。
しかし、同人グッズとして大人気のアクリルキーホルダーはコンパクトで壊れやすいアイテムですし、
アクリルスタンドも外部からの衝撃に強いわけではありませんので、こうしたアクリルグッズの梱包には普通のグッズよりも気を使う必要があります。
せっかくのアクリルグッズが破損してしまってはがっかりですし、販売目的で梱包する場合には、なにか不具合があると返品、キャンセルにも繋がりかねませんので、
梱包方法については徹底しておきたいところですよね。
そこで今日の記事では、アクリルグッズの梱包方法について詳しく解説いたします。

アクキー(アクリルキーホルダー)の正しい梱包方法は?

アクキーと短縮した呼び名も定着しているアクリルキーホルダーは、個人で作りやすいこともあり、近年とても人気のあるグッズです。
アニメや漫画のキャラクターをモチーフにした同人作品として人に見せたり、販売するために製作されている方もおられるでしょうし、
個人的に利用するためにアクリルキーホルダーを製作される方も多いことでしょう。

アクリルグッズの送り方

アクキー(アクリルキーホルダー)を梱包する際には、オークションやメルカリなどで販売して購入者の方に送るようなケースが多いかと思います。
この場合、しっかりアクキーを梱包しておかないと製品に傷がついてしまうことがありますし、
傷がついてしまうと購入者との間で返品、キャンセルなどのトラブルになってしまう場合もありますので注意が必要でしょう。
アクキーを梱包する際は、まずトレーディングの袋に収納しましょう。
お店などで市販されているアクキーを見たことがおありの方は分かるかと思いますが、アクキーはほとんどの場合は透明な袋に入っていますよね。
ああいった袋を用意して、アクキーを包みましょう。厚紙などでも大丈夫です。
その後、梱包素材のプチプチで包みましょう。
直接プチプチでアクキーを包まれる方もいらっしゃいますが、人によっては嫌がられますので、
トラブルにつながらないようプチプチを用いて包むときは、二重に丁寧に巻くようにしましょう。
また、アクキーを複数個梱包する場合にも、まとめて梱包はしないようにしてください。
アクリルキーホルダー同士が擦れて傷がついたり最悪の場合、割れてしまうこともありますし、
基本的にアクリルグッズは単体で梱包して、複数個の場合は互いに触れないように固定しておきましょう。
そして、その上から、雨などによる水の付着を防ぐためビニールをかぶせましょう。
面倒に感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、万一のトラブルになればもっと面倒ですので、丁寧に梱包しましょう。

アクリルスタンドの梱包方法

アクリルスタンドはアクリルキーホルダーよりも複雑な形をしていることが多いので、より注意が求められます。
基本的にはアクリルキーホルダーの梱包方法を強化するつもりで梱包してください。
例えばプチプチは二重ではなく三重で巻くなど、過剰に梱包するぐらいの気持ちでちょうど良いです。
また、スタンドとプレートが取り外せるものは取り外しましょう。
取り外せないものはしょうがないですが、動かないようにしっかり固定してください。
隙間があると動くので、隙間は厚紙などで埋めてしまうのがおすすめです。

まとめ

今日の記事ではアクリルキーホルダーをはじめ、アクリルグッズの梱包の方法について詳しく解説いたしましたがいかがでしたか?
新型コロナウイルスによって収入の減少された方は副業としてアクリルキーホルダーを販売したり、
オリジナルグッズを製作して家計の足しにしようとお考えの主婦の方もおられるでしょう。
しかし、こうしたアクリルグッズは個人間の売買だからといって、梱包を適当にやってしまうと思わぬトラブル発生にも繋がりかねません。
アニメ、ゲームや漫画のキャラクターの同人グッズを製作して楽しんだり、
気分転換にオリジナルグッズを販売されている方も、梱包が甘くてクレームが入って嫌な気分になってしまったら意味がないですよね?
ぜひ弊社で素敵なオリジナルアクリルグッズを製作して、発送の際には綺麗に梱包するよう心がけてくださいね。