TOPIC

2021.3.04

正しいスマホリングの位置は? スマホリングを真ん中につけるのはNG?

正しいスマホリングの位置は? スマホリングを真ん中につけるのはNG?

スマホリングのつける位置は?

スマホの落下をリングに指をかける事でうっかり指から滑らせてしまうことによるスマホの落下を防いでくれるスマホリングには、
実は最適な位置があるということを知っていますか?
「スマホの背面の真ん中につければ良い」と考える方も多いのですが、実は真ん中につけることは必ずしも全ての人にとっての正解ではありません。
また、真ん中でなくてもスマホリングを取り付ける位置を安易に決めてしまうと、スマホリングに指が通しにくかったりスマホの操作性が妨げられてしまったりと、
効率よくスマホリングを使う上では不具合を起こすことにも繋がりかねません。
せっかくスマホリングを手に入れたならば、適正な位置にスマホリングを取り付けて快適に使用したいですよね!
そこで、今日の記事ではスマホリングを正しく取り付ける方法や、知っておいて損はない注意点について解説いたします。
すでにスマホリングを持っているという方も、これからスマホリングを購入して使用したいという方も、
ぜひ今日の記事を参考にしてスマホリングを使用するメリットや恩恵を存分に楽しんでくださいね!

スマホリングを取り付ける際の注意点は?

スマホリングをスマホの上下に対して真ん中の位置に取り付けると、片手で操作しにくくなってしまう場合があります。
手の大きさにもよりますが、真ん中では操作しにくいという方は、やや下の位置にスマホリングを取り付けるとリングに指が通りやすくなるでしょう。
そして、スマホリングは適当に取り付ける位置を決めるのではなく、手のサイズに合う位置かどうかを入念に確認しましょう。
スマホリングを貼り付ける前に、本当に扱いやすいかどうかを確認するためには、まず仮止めをしてみることをお勧めします。

スマホリングを仮止めする方法は?

スマホリングを仮止めするにはどうすれば良いのでしょうか?
その方法について解説いたします。まずは装着テープの上からスマホを一周するようにセロハンテープなどを貼り付けてください。
こうすることで仮止めの段階で何度もスマホリングを貼り直して位置を修正できますので、自分が納得できるような位置を確認しておきましょう。
スマホリングと一言で言ってもいろいろな種類があり、何度も繰り返して貼り付けができるタイプと、
貼り直しのできないタイプがあります。
貼り付けには自信がないという方は、何度も貼り直しができるようなタイプを選ぶと良いかもしれません。

手の小さい方にとっての最適の位置は?

近年、スマホはタブレットのようにサイズが大きくなる傾向にあります。
大きなスマホには大画面で動画が楽しめる、画像の編集がやりやすい、スマホゲームを迫力十分の大画面で遊べるなどメリットも多いのですが、
手のサイズが小さめな女性や男性にとっては、片手操作が困難なケースもあるようです。
そんな方は、スマホの位置を安定させやすいスマホリングが必需品となるかもしれないですね。
こうした手のサイズが小さい方は、スマホリングをスマホの下部に貼り付けるのがお勧めです。
こうして持ち手を安定させることができます。
貼り付ける位置をスマホの真ん中、または上の方にしてしまうと片手操作がしにくくなるので注意しておきましょう。

利き手によって最適の位置は違う?

片手でスマホ操作を行いたい場合は、右利きの人ならばスマホ背面に対し左寄りにスマホリングを貼り付けると便利です。
ただ、両手で操作される場合は左手でスマホを持ち右手で操作するという方もいらっしゃいます。
自分が生活の中で主にスマホをどうやって操作をするか確認して、スマホリングを最適な位置に付けてみましょう。

ホームボタンのないiPhoneの場合、スマホリングの最適な取り付け位置は?

iPhone XやXS、XR以降に発売されたiPhoneでは、それまで見られたお馴染みのホームボタンがなくなりました。
こうした最新機種では画面の一番下をフリック操作することで画面切り替え等ができます。
iPhoneを片手で操作される方は、文字入力とフリック操作がしやすいようiPhone背面下部にスマホリングを貼り付けると良いでしょう。
iPhoneを普段から両手で操作される機会が多い場合や、スマホリングを用いるスタンド機能を重視される場合には、
最適なスマホリングの貼り付け位置は変わる事もあります。いずれにせよまず仮止めでiPhoneの操作性をチェックしてからスマホリングを貼り付けましょう。

小型のスマホならスマホリングを真ん中につけても問題ない?

スマホのサイズが大きい場合、多くの方にとってスマホリングの貼り付け位置はボデの真ん中より下が良い傾向にありますが、
iPhone miniのようにサイズが小さめのスマホの場合は、スマホリングを背面の真ん中に取り付けて問題がない場合もあります。
指がどこまで無理なく届くか、必ずご自身で最適な位置を確認して貼り付けてくださいね。

まとめ

メークではスマホリングのバリエーションがどこよりも豊富!
ホームページから必ずあなたに最適のオリジナルスマホリングが見つかるはずです!
ぜひホームページをチェックしてみてください