TOPIC

2021.3.04

スマホリングは便利? メリット デメリットは?

スマホリングは便利? メリット デメリットは?

スマホリングは便利?メリット・デメリットをご紹介いたします

街中でも会社、学校でも、気がつけばスマホリングはスマホグッズの中でも一、二を争う人気のアイテムとなっており、
着用している方を見つけることはそう難しくはないでしょう。
そして、周囲のお友達が使用していたり憧れの芸能人、アーティストがスマホリングを使用しているのを目にして、
「スマホリングってどうやって使うんだろう?」
「スマホリングは本当に便利なのだろうか?」
といった、スマホリングが流行した現在ではいまさら人には聞きにくい疑問やお悩みを持っていらっしゃる方もおられるかと思います。
さて、本当にスマホリングとは便利なアイテムなのでしょうか?
今日の記事では爆発的人気のスマホリングについて、メリットとデメリットを詳しく紹介していきます!

スマホリングって一体なんだろう?

初歩的な疑問として、そもそもスマホリングとは一体どのようなグッズなのでしょうか?
スマホリングとは、スマートフォンの背面にリングがついた台座(プレート)を貼って、
位置を固定させて使用するスマホグッズです。
裸のスマホの場合は指で持って位置を固定しますが、スマホリングをつけることでリングの中に指を通して、
しっかりとスマホをグリップして操作することができます。
そして、スマホリングは360°全方向に回転いたしますので、
YoutubeやNetflixなど動画を鑑賞される際には、スマホを横置きにしてリングの位置を調整、持ちやすく安定した角度への調整が可能です。
「バンカーリングとスマホリングは別の物なの?」との疑問もよく耳にしますが、
「バンカーリング」は特定の企業が製作した商品名ですので、他社ではこの名称を使用することはできません。
しかし、商品の形状や特性は同じなので、スマホリングを使用される方は名称の違いについては気にしなくてもよいでしょう。

スマホリングを使用するメリット

スマホリングを使用する第一のメリットは、リングに指をかけることでスマホを指から滑らせて落下させなくなる事です。
スマホが故障した原因の第一位はダントツで落下によるディスプレイの破損ですから、落下させにくくなるという点は大きいですよね!
滑りやすいスマホを手で持つより、金属製リングに指を引っ掛けておいた方が落とすリスクが減るのは当たり前ですよね。

次のメリットとしては、スマホリングを用いるとスマホの使用感が良くなることが挙げられます。
みなさんはベッド、ソファなどで横になりスマホ眺めたり操作をしていて、誤ってスマホを顔面に落下させてしまったことはありませんか?
スマホリングを指にかけて使用することでこうしたケースを防止することができるでしょう。
また、リングに指を通していたら手も疲れにくいですし、長い時間スマホを利用していても疲れにくくなるでしょう。

映画やドラマ、動画鑑賞にも便利なスマホリング

スマホでNetflixやHulu、Amazon Primeなどを見ていると手を使用して支えるのも疲れますし、
スマホを立てかけていても途中でスマホが倒れてしまったりしますよね・・・
しかし、スマホリングはこうした場面ではスタンドの機能を果たしてくれます。
リングの角度を調節すると、簡易スタンドになりますので非常に便利ですよ。

スマホリングの欠点 デメリットは?

人気のスマホリングですがもちろん先述したようなメリットばかりではありません。
スマホリングのマイナス点としましてはまず、スマホリングをつけているとスマホをテーブルなど平面に置いたときにリング部の出っ張りが邪魔になり、
スマホが揺れて安定してくれません。
また、スマホリングのリング部分は金属製なのですが、このリングはワイヤレス充電との相性が悪く、つけたまま上手く充電が行えない事があります。
最新型のスマホの多くに搭載されているワイヤレス充電機能が使えないとなるとストレスですよね。
いつもワイヤレス充電を行っている方はよく注意しておきましょう。

まとめ

今日の記事では今や重要なファッションアイテム!
オシャレかつ便利に日常生活の中で使えるスマホリングについてメリット、デメリットを詳しく解説いたしました。
メークではスタンダードなタイプのシンプルなスマホリング以外にも、
通勤通学の車内でも一瞬で身だしなみチェックのできるミラー付きスマホリングや、
スマホリングと同様にスマホ背面に取り付けて指で挟んで使用するタイプのグッズもございます。
こうした類似したオリジナルグッズは明らかにスマホリングの流行後に生まれたアイデア商品ですが、
それぞれにメリットや付加された機能があり、元祖スマホリングよりも人によっては便利に使える場合もあるでしょう。
また、弊社ではこうしたスマホ背面に取り付けるオリジナルグッズ以外にも、
スマホに関連した全機種対応商品の品揃えがとにかく豊富!
気になられた方は弊社ホームページからぜひ素敵なオリジナルグッズを見つけて作ってみてくださいね!