TOPIC

2021.2.20

iPhone12のメリット・デメリット

iPhone12のメリット・デメリット

iPhone12を徹底解剖

2021年もその人気はとどまることを知らないiPhone12/mini/Pro/Pro Max、iPhone史上最多の4機種同時発表となったこれらの機種には、
それぞれメリットとデメリットがあります。
今日の記事ではその中でもスタンダード機種として人気を集めているiPhone 12の機種の特徴について詳しく確認していきます。
iPhone 12を機種を購入するかお悩みの方は、ぜひ今日の記事を参考にしてみてくださいね。

iPhone12のメリット、デメリットは?

現在、iPhoneのスタンダード機種となっているiPhone12のとりわけ重要となるメリット、デメリットについて詳しく解説していきましょう。
まず、iPhone12はシリーズ全4機種の中ではスペック、機能共に低いモデルとなりますが、アンドロイド端末などを含めたスマホ全体では超ハイスペックなモデルとなっています。

iPhone 12は5G高速通信可能+最新チップ

新たに登場したiPhone12シリーズ全4モデルは新世代の高速通信規格5Gへ対応しています。
これはiPhoneシリーズでは初めてのことで、大きな話題となっておりました。
そして、同じくiPhone 12シリーズは全てのモデルで最新のチップA14 Bionicを搭載しているという点もポイントです。

5Gの実力は?どう変わった?

大手キャリアの発表に基づけば5Gは、従来の4Gのおよそ20倍となる通信速度を実現できるとしています。
この5Gに加えて、最新チップまで搭載した事によって、Netflix、Youtubeなどの動画視聴や最新のゲーム、アプリなどはこれまで以上に快適に動作するようになっています。
特に最新のゲームアプリはスマートフォンに高い負荷がかかってしまうものが多いので、ゲームを頻繁にプレイされる方には嬉しいメリットですね!

iPhone 12のディスプレイは6.1インチスタンダードモデル

iPhone 12はシリーズ全4モデルの中でもスタンダードモデルとして位置付けられています。
ディスプレイのサイズ自体は2019年に発売されたiPhone 11と同じなのですが、サイズと重量はiPhone 11よりもコンパクトとなりました。
また、iPhone 12は解像度が高いOELD(※有機EL)ディスプレイ搭載で視認性の良さも抜群です。
ディスプレイの美しさや視認性を重視される方ならば、きっと満足できるだけの性能がiPhone 12にはあると言えるでしょう。

iPhone 12のカメラ性能は?

iPhone 12は基本的なスペックの高さはもちろんのこと、撮影機能もしっかりと強化されたモデルです。
カメラ構成、画素数はiPhone 11と同じですが、iPhone 12の場合は広角、超広角ナイトモードへと対応するなど細かい部分での性能アップが見られます。
日常的な使い方ではその違いは分かりにくいかもしれないですが、iPhone 11と比較すれば着実な進化を遂げていると言えるでしょう。

5Gのエリアはまだまだ限定的

ここからはiPhone 12のデメリットについて解説していきます。
iPhone 12シリーズは全モデルが5G対応となっておりますが、大手キャリアによる5Gサービスはいまだ限定的です。
現状では大手キャリアの5Gエリアはキャリアショップ等の施設を中心とし、これから順次拡大予定となっています。
基本的にそのエリアは首都圏が中心ですので、地方にお住まいの方は現時点では5G通信のサービスを十分に活用できない可能性があります。

撮影機能重視ならProモデル!?

iPhone 12の上位モデルiPhone12 Pro、iPhone12 Pro Maxは望遠機能を含めたトリプルレンズ構成、
そして上位モデルはiPhone 12にはない機能として正確な深度測定が可能なLiDERスキャナも搭載しております。
これらの機能によって「ナイトモードポートレート」等、優れた機能があることも特徴的で、
スペックで比較すれば撮影機能はiPhone 12よりもProモデルの方が上だと考えて良いでしょう。

目新しい機能が無いiPhone 12

前作iPhone 11から着実な進化を遂げたiPhone 12ですが、機能の面では大幅な変更点はありません。
コロナ禍に伴うマスクの常用化によって搭載が期待されていたTouch ID(※指紋認証)の復活も結局なく、
現在iPhone 11を使っている方は本当にiPhone 12が必要なのかを考えて、買い替える場合も慎重に検討するべきなのではないでしょうか。

まとめ

今日の記事では大人気のiPhone 12のメリットとデメリットについて解説いたしました。
iPhone 12をこれから購入される方は、ぜひ弊社のホームページからiPhone 12用オリジナルスマホケースをご覧になって、
大切にiPhone 12を使用してくださいね!