TOPIC

2020.9.16

風邪をひかないようにするための工夫

風邪をひかないようにするための工夫

風邪に備えた対策を

これから次第に寒さも深まっていき、空気が乾燥することでウィルスが飛散して風邪にかかってしまう危険性も高まる時期に入りますが、
今年は新型コロナウィルスの影響もあり、いつもにも増して病気には備えておきたいところです。
そこで今日の記事では風邪やウィルス対策として有効な工夫について解説していきたいと思います。

風邪の性質は?

風邪をひかないためには、まずはその声質をよく知るところからはじめましょう。
言うまでもなく風邪はウィルスの一種です。
ですからウィルス対策はそのまま風邪にも当てはまります。
これから基本的なウィルス対策について紹介していきます。

ウィルスの性質は?

ウイルスは感染する性質があります。
なにもないところから感染するのではなく、多くの場合は既にウイルスに感染している人から感染しますので、その点は覚えておきましょう。
そしてウィルスは湿度の変化に弱く、夏の風邪の場合は低い湿度に弱く、冬の風邪の場合は高い湿度に弱いという点も重要です。

身体の抵抗力を高めよう

ウイルスは増殖して風邪の症状を引き起こしますが、ウイルスを増殖させないためには身体の抵抗力をつけることが大切です。
身体が健康であれば感染したとしても風邪にかかりにくく、万が一風邪になったとしても治りは早くなります。

基礎的な対策は?

風邪を引かないための対策としてはどんなものがあるのでしょうか?
■うがい
ただ口の中に水を入れて吐き出すだけでは効果は薄く、うがいは時間をかけて口の中を念入りに、奥の方もしっかりと洗浄するように心がけましょう。
■手洗い
こちらもすぐに済ませるのではなく念入りに、20秒以上をかけてしっかりと洗いましょう。
特に外出後は手洗いの意識を強く持つようにしてください。
■マスク
使い捨てマスクや繰り返し洗えるタイプのマスク、また、薬局などでは花粉用や風邪用など様々なマスクが市販されていますが、基本的には鼻と口さえ覆うことができれば感染を防ぐ一定の効果があります。
そして、マスクは喉を湿らせる保湿の機能を果たしてくれるので風邪やウイルスの予防に効果があります。乾燥した状態よりも口の中に湿度があるとウイルスの増殖は防止できることが明らかとなっています。

ME-Qでは消毒グッズやマスクなど、風邪やウイルス対策として役立つオリジナルグッズを多数販売中!
正しい知識とこうした便利なグッズを用いて、今年の秋冬は病気にならないよう気をつけてくださいね!