TOPIC

2020.7.30

画像の背景を削除する便利なウェブサービスやアプリのご紹介|ME-Q(メーク)

画像の背景を削除する便利なウェブサービスやアプリのご紹介|ME-Q(メーク)

画像の背景を削除する便利なウェブサービスやアプリのご紹介

無料で使用できる画像切り抜きサービスご紹介

綺麗に仕上げる使いやすいツールがなくて困っている。と言う方へ
オリジナルグッズを制作するとなると、背景に写り込んだ余分な部分を切り抜かないと単に印刷をしただけの粗い作りになってしまいます。ロゴやキャラクターのイラストを使う上でもシルエットに合わせて切り抜くことでオリジナルグッズの見栄えの良さは格段に向上します。そこで、この記事では無料またはなるべく安価で使用できる画像編集ツールや切り抜きのできるWebサービスについてまとめてみました。

画像を切り抜くメリットは?

SNSの投稿や動画配信サービスのサムネイル画像、ブログのトップ画像など様々な場面で便利に
画像を綺麗に切り抜けるようになると、画像の上から写真をを配置したりできるようになり、オリジナルグッズ作りだけではなくインスタグラムなどちょっとしたSNSの投稿や動画配信サービスのサムネイル画像、ブログのトップ画像など様々な場面で便利に使えるようになります。写真や背景の切り抜き、透明化(透過)ができると表現方法に多くのメリットが生まれます。ぜひマスターしておきたいですよね。

プロ仕様のアプリは難しい?

プロ仕様のアプリはやっぱり難しい…。
プロのデザイナーさんが使っているアプリとしてはPhotoshopやIllustratorがおなじみで、これらをうまく使用できると本職の方にも負けないデザインの加工、高度な画像編集が可能なのですが、これらは高性能、多機能である分、初心者の方には気軽に扱いづらいという側面もあります。単に画像を切り抜くだけの用途ならば、もっと敷居の低いサービスやアプリはないのでしょうか?

無料だけど切り抜きレベルは抜群!remove.bgのご紹介

remove.bgは簡単操作で人物画像の切り抜きが行えるおすすめのサイト

ソフトを使って画像編集が苦手な方も安心してください^^; こういったお悩みを解決してくれる便利なツールが見つかりました。特に人物の写真を切り抜くことに特化した無料で使用できるサイト「remove.bg」は、人工知能が人物を自動判断して切り抜いてくれるので専門知識や技術が必要なく、精度も高いおすすめのサービスです。
※人物以外の写真の切り抜きには向いておりませんのでご注意ください

remove.bgの使い方

1.切り抜きたい画像を用意してください

1.切り抜きたい画像を用意してください

この際、人物の背景は証明写真のように単色(一色)の方がきれいに切り抜くことができます。また見切れていない写真を使うのをお勧めいたします。(不自然な部分が見切れていると切り抜いた時に違和感が残ってしまいます)


2.選び切り抜きたい画像をサイト内にドラッグ&ドロップ

2.選び切り抜きたい画像をサイト内にドラッグ&ドロップ

サイト内の「画像アップロード」を選び、切り抜きたい画像をサイト内にドラッグ&ドロップするか、画像のURLのコピー&ペースト(ctrl+v)を行う、もしくは選択してください。


3.人物画像が綺麗に切り抜かれます

3.人物画像が綺麗に切り抜かれます

驚くべきことに手順はこれだけで人物画像が綺麗に切り抜かれます、最後に[Download]ボタンをクリックして切り抜かれた画像を保存しましょう。これなら初心者の方にも難しくありませんよね(^o^)。切り抜いた画像を背景画像やカラーの上に重ねる合成機能や手動による切り抜きや復元機能などあり、とっても便利です。


remove.bg

remove.bg

一般的に初心者には難しい、技術が必要と言われる切り抜き加工ですが、本Webサービスは人工知能による自動認識でわずか数秒で綺麗な切り抜き加工が可能。どなたでも画像をドラッグ&ドロップするだけの簡単操作で高度な編集ができます。

WEBサイトで詳細を見る


無料でダウンロードできるのは小さめのプレビューサイズのみ。
remove.bgの無料版でダウンロードできるのは小さめのプレビューサイズのみとなります。ME-Qなどでオリジナルグッズを本格的に作りたい場合は、フルサイズでDLできる有料版がおすすめです。

その他、最新の背景透過に便利なアプリのご紹介

PhotoLayers

PhotoLayers無料

合成写真・背景透明化アプリ、切り抜きやぼかし加工もこれ一つでOK!画像をなぞるだけで簡単に切り抜きと合成が可能で境界線をぼかして、切り抜き部分をナチュラルにする加工も◎

App Storeで詳細を見る
Google Playで詳細を見る


Makaron

Makaron無料

自動認識の精度が高い加工カメラアプリ。テンプレートのフィルターは異国情緒に溢れたテイストのものが多くSNS映えも抜群。初心者でも高度な加工を簡単に行える逸品です。

App Storeで詳細を見る
Google Playで詳細を見る


背景透過 -写真を切り抜き、背景透明でスタンプを無料で作成

背景透過 -写真を切り抜き、背景透明でスタンプを無料で作成無料

iPhoneで300万ダウンロードを達成した知名度抜群のアプリでレビューも高評価。切り抜く際の境界を自動認識、正確にトレースできなくても高精度の切り抜きが可能。画面を拡大、縮小しながら操作できるので細部まで凝った編集を行うこともできます。

Google Playで詳細を見る


背景透明化 : 写真切り取り

背景透明化 : 写真切り取り無料

不要な部分の透明化がとにかく簡単、画像をなぞるだけの簡単操作で合成、切り抜きが可能。なぞる部分は指で隠れ内容別表示される、スマホユーザーが快適に使用できる親切設計。

Google Playで詳細を見る


Cut Paste Photos

Cut Paste Photos無料

コラ画像をどなたでも簡単に作れる加工アプリ。画像を切り抜いたら背景に貼り付けてきれいなコラ画像が作れます。※本アプリは英語表記なのでご注意ください

App Storeで詳細を見る

Google Playで詳細を見る