もくじ
企業の販促を成功させるためのOEMノベルティの制作費用と発注方法

OEMノベルティの制作で頭を悩ませている企業担当者の方も多いのではないでしょうか。
限られた予算の中で、効果的な販促を実現するためには、綿密な計画と当社のような信頼でき
る業者に依頼することが重要です。
今回は、OEMノベルティ制作費用に関する疑問を解消し、効果的な販促を実現するためのヒント
をご紹介します。
ノベルティ選びから発注、納品まで、スムーズな流れを理解することで、費用を抑えつつ、企業の
目標達成に繋がるノベルティ制作を実現しましょう。
OEMノベルティ制作費用の相場
費用に影響する要素とは
OEMノベルティの制作費用は、実に様々な要素によって変動します。
まず、アイテムの種類によって大きく異なります。
例えば、シンプルなボールペン(1本あたり10円~100円)と、機能性の高いモバイルバッテリー(
1個あたり500円~3000円)では、当然ながら価格に差が生じます。
ボールペンの場合は、素材がプラスチックか金属か、インクの種類によっても価格が変わりま
す。
モバイルバッテリーの場合は、容量、デザイン、機能(急速充電対応など)によって価格が大きく
変動します。
また、素材の質も費用に影響します。
高級感のある木材や金属を使用すれば、費用は高くなりますが、ブランドイメージの向上に繋が
るでしょう。
例えば、名刺入れであれば、本革を使用すればプラスチック製のものより高価になります。
さらに、数量も重要な要素です。
大量発注することで、単価を下げることが可能です。
1000個発注した場合と100個発注した場合では、1個あたりの価格に大きな差が出ます。
デザインの複雑さも費用に影響します。
複雑なデザインや特殊な印刷方法(例えば、箔押しやシルク印刷)を採用するほど、費用は高く
なる傾向にあります。
シンプルなロゴマークの印刷と、写真やイラストを多用したフルカラー印刷では、後者の方が高価
になります。
そして、名入れの有無や方法も考慮しなければなりません。
ロゴや企業名を入れる場合、その印刷方法(シルク印刷、パッド印刷、レーザー刻印など)や色数
によって費用が変動します。
一色印刷と多色印刷では、多色印刷の方が高価になります。
これらの要素を総合的に考慮し、予算とニーズに最適なバランスを見つけることが大切です。
例えば、予算が限られている場合は、シンプルなデザインと低コストの素材を選び、数量を増や
すことで費用を抑えることができます。
価格帯別のノベルティ例

ノベルティの費用相場は、大きく分けて100円以下、200~500円、600~1000円以上の3つの価
格帯に分類できます。
100円以下の価格帯では、ボールペン、メモ帳、ポケットティッシュ、クリアファイル、付箋など、低
コストで大量に配布できるアイテムが中心です。
これらのアイテムは、販促効果を高めるために、企業ロゴやメッセージを効果的に配置する必要
があります。
200~500円帯では、エコバッグ(素材によって価格が大きく変わる)、タオル(綿100%か、ポリエ
ステル混紡かなど)、タンブラー(ステンレス製か、プラスチック製かなど)、ノート(サイズ、紙質に
よって価格が変わる)など、実用性が高く、デザインにもこだわりやすいアイテムが人気です。
例えば、エコバッグは、素材にオーガニックコットンを使用したり、デザインに企業の理念を反映さ
せることで、より付加価値を高めることができます。
600~1000円以上の価格帯になると、モバイルバッテリー(容量、機能によって価格が大きく変わ
る)、折りたたみ傘(素材、デザインによって価格が変わる)、高品質な文具セット(万年筆、ボー
ルペン、シャープペンシルなど、セット内容によって価格が変わる)、高級感のあるペンケースな
ど、より高価で印象的なアイテムを選ぶことができます。
しかし、価格帯だけで判断するのではなく、ターゲット層(学生、ビジネスマン、主婦など)、販促目
的(ブランド認知度向上、顧客ロイヤルティ向上など)、ブランドイメージなどを考慮した上で、最
適なアイテムを選択することが重要です。
例えば、高級ブランドイメージを演出したい場合は、高価格帯のノベルティを選ぶことが効果的で
す。
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効果的なノベルティ予算の決め方
目的とターゲットの明確化
効果的なノベルティ予算を策定するには、まず、販促活動の目的を明確にする必要があります。
ブランド認知度向上、顧客ロイヤルティ向上、新規顧客獲得、企業イメージ向上など、目的によっ
て適切な予算配分が変わってきます。
例えば、ブランド認知度向上を目的とする場合、多くのユーザーに配布できるよう、低価格のノベ
ルティを大量に配布する戦略が有効です。
一方、顧客ロイヤルティ向上を目的とする場合は、高品質で印象的なノベルティを、既存顧客に
限定して配布する戦略が効果的です。
次に、ターゲット層を明確にしましょう。
ターゲット層の年齢、性別、職業、趣味嗜好、ライフスタイルなどを分析することで、彼らが好むノ
ベルティの種類やデザインが見えてきます。
例えば、若い世代をターゲットとする場合は、流行のデザインや機能性の高いアイテムが人気で
す。
一方、高齢者層をターゲットとする場合は、実用性が高く、使い勝手の良いアイテムが好まれま
す。
ターゲット層に響くノベルティを選定することで、費用対効果を最大化できます。
例えば、若い女性をターゲットにするなら、おしゃれなデザインのエコバッグやポーチが効果的で
す。
予算配分と費用対効果
予算配分は、ノベルティの種類、数量、デザイン、印刷方法、梱包、送料など、様々な要素を考慮
して行う必要があります。
費用対効果を高めるためには、高価なアイテムを大量に配布するのではなく、ターゲット層に響く
適切なアイテムを、適切な数量で配布することが重要です。
例えば、特定の層に訴求する限定デザインのアイテムを少量配布する戦略も有効です。
これは、希少価値を高め、ブランドイメージ向上に繋がる可能性があります。
また、配布方法も重要です。
イベント会場での配布、郵送、オンラインでの配布、店頭での配布など、様々な方法があり、それ
ぞれに費用と効果が異なります。
例えば、イベント会場での配布は、多くのユーザーに直接ノベルティを届けることができますが、
人件費や会場費などのコストがかかります。
一方、オンラインでの配布は、コストを抑えることができますが、ユーザーへのリーチ率が低い可
能性があります。
予算配分と配布方法を戦略的に検討することで、費用対効果を最大限に高めることができます。
例えば、予算が限られている場合は、配布方法を絞り込むことで費用を抑えることができます。
OEMノベルティ発注の流れとポイント
デザイン制作と発注
デザイン制作についてです。
デザインは、企業イメージやブランドメッセージを反映した、ターゲット層に響くものにする必要が
あります。
デザインデータの作成には、社内デザイナーに依頼するか、専門のデザイン会社に外注すること
も可能です。
デザインの修正回数は事前に確認しておきましょう。
デザインが確定したら、発注数量、納期、支払い方法(前払い、後払いなど)、キャンセル条件な
どを確認し、正式に発注します。
発注前に、契約内容をしっかりと確認し、不明な点は質問するようにしましょう。
契約書には、納期、数量、品質、価格、支払い方法、責任分担などが明確に記載されていること
を確認しましょう。
納品と品質チェック
納品されたノベルティは、数量、品質、デザインなどをしっかりとチェックする必要があります。
数量については、納品書と照合し、不足分や不良品がないかを確認します。
品質については、印刷のズレや汚れ、素材の傷などがないかを確認します。
デザインについては、事前に承認したデザインと一致しているかを確認します。
不備があった場合は、速やかに業者に連絡を取り、対応してもらうようにしましょう。
品質チェックは、販促活動の成功に大きく影響するため、丁寧に確認することが重要です。
不良品があった場合の対応についても、事前に業者と確認しておきましょう。
費用対効果を高めるノベルティ選定
サステナブルなノベルティ
近年、環境問題への関心が高まっていることから、サステナブルなノベルティへの需要も増加し
ています。
エコ素材(オーガニックコットン、リサイクル素材など)を使用したもの、リサイクル可能なもの、生
産過程で環境負荷が少ないもの(FSC認証木材の使用など)、植物由来インクの使用など、サス
テナブルなノベルティを選ぶことで、企業イメージの向上に繋がり、消費者の共感を呼ぶことがで
きます。
また、サステナブルなノベルティは、企業のCSR活動の一環としても効果的です。
サステナブルなノベルティを選ぶことで、環境意識の高い消費者にアピールし、ブランドイメージ
を向上させることができます。
ターゲットに響くノベルティ
費用対効果を高めるためには、ターゲット層のニーズや好みに合ったノベルティを選ぶことが重
要です。
例えば、若い世代には流行のデザインや機能性の高いアイテム(スマホリング、ワイヤレスイヤ
ホンなど)、環境に配慮したアイテムが人気です。
一方、高齢者層には実用性が高く、使い勝手の良いアイテム(保温マグ、おしゃれな手袋など)、
健康に配慮したアイテムが好まれます。
ターゲット層の属性やライフスタイルを分析し、彼らが本当に欲しいと思うノベルティを選ぶこと
で、高い費用対効果を実現できます。
例えば、ビジネスパーソンをターゲットにするなら、高品質なペンや手帳などが効果的です。
まとめ
今回は、OEMノベルティ制作費用を抑え、効果的な販促を実現する方法について解説しました。
費用相場、予算の決め方、発注の流れ、ノベルティ選定のポイントなどを理解することで、より効
果的なノベルティ制作が可能になります。
サステナブルな素材や、ターゲット層に響くデザインを意識し、綿密な計画を行うことで、限られた
予算の中で最大限の効果を発揮するノベルティ制作を実現しましょう。
費用対効果を最大化するためには、目的とターゲットを明確化し、適切なアイテムを選択すること
が重要です。
スムーズな発注と納品を実現するためには、発注前の準備を慎重に行い、契約内容をしっかりと
確認しましょう。
そして、納品後の品質チェックも忘れずに行い、万全の体制で販促活動に臨みましょう。
さらに、ノベルティ配布後のアンケート調査や顧客からのフィードバックを収集し、今後のノベル
ティ選定に役立てることも重要です。


































































