TOPIC

2023.4.16

ショルダー付きのものも!人気のスマホケースについて紹介します!

ショルダー付きのものも!人気のスマホケースについて紹介します!

ショルダー付きのものも!人気のスマホケースについて紹介します!

スマホは毎日使うものなので、そのケースをどのようなタイプ・デザインのものにするかは大切なポイントですよね。
では、現在人気のスマホケースにはどのような種類があるのでしょうか。
今回は、人気のスマホケースについて紹介します。

スマホケースにはどのような種類があるのか

一口にスマホケースといっても、その種類はいくつかあり、それぞれ特徴が異なっています。
ここでは、スマホケースにはどのような種類があるのかについて紹介します。

1つ目は、ソフトタイプです。
名前からも分かる通り、柔らかい感触が特徴のスマホケースで、「ラバーケース」とも呼ばれています。
このタイプは、スマホを落下の衝撃から守ってくれる大きなメリットがあります。
また、簡単に取り外せるのも魅力的です。
さらに、価格も他のタイプと比べて安いので、気軽に購入できるでしょう。

一方で、スマホの液晶画面は保護できず、ケースの種類によっては汚れが付きやすいデメリットもあります。
他にも、ケース自体の耐熱性や、科学薬品への耐性が少し弱い点が懸念材料といえるでしょう。

2つ目は、ハードタイプです。
1つ目のソフトタイプとは対をなす特徴を持っているのが、ハードタイプのスマホケースです。
このタイプは、スマホケースの中ではかなり一般的なものなので、様々な種類・色・デザインの中から好きなものを選べます。
また、かさばらないデザインなので、持ち運びが便利な側面もあります。

一方で、ソフトケースと同様に液晶部分はカバーできず、固い素材を使用していることから、落とした時にケース自体が割れてしまうリスクもあります。

3つ目は、手帳タイプです。
手帳のような見た目と、充実した機能性が特徴なのがこの手帳タイプです。
比較的人気が高く、男女問わず多くの人が使っているタイプといえます。
このタイプは、スマホ全体を覆っているため、背面や側面だけではなく液晶部分も保護できるメリットがあります。
また、内側に鏡が付いているものやカードを収納できるものまであり、前述した2つにはないような機能性を備えています。

ただ一方で、手帳タイプは若干操作がしにくく、操作する度に手帳を開く必要がある点はデメリットといえます。

4つ目は、バンパーフレームです。
最近人気を集めているケースとしては、バンパーフレームが挙げられます。
これは、本体の側面のみを保護する形状のスマホケースで、スマホ本来のデザインが好きな方に支持されています。
スマホの本体のデザインを隠さず、熱がこもらないような構造を持っているメリットがあります。

ただし、スマホ本体のほとんどを露出する形になるので、保護力は他のタイプに劣ります。
また、価格帯は他のケースよりも高い傾向があります。

スマホショルダーのメリットや人気の理由についてご紹介!

ここまでは、代表的なスマホケース4種類の特徴について紹介してきましたが、もちろん種類はこれだけではありません。
ここからは、そのおしゃれな見た目から最近注目されている、ショルダータイプについて紹介します。

ショルダータイプのスマホケース「スマホショルダー」は、ショルダーバックのように斜め掛けしてスマホを持ち運べる、ストラップ付のスマホケースです。
スマホショルダーのメリットは、以下の通りです。

1つ目は、手ぶらで出かけられることです。
スマホはどこに出かける際にも必須のアイテムですが、ちょっとした外出時に役立つのがスマホショルダーです。
常にスマホを手に持っておく必要もなく、ポケットから出し入れする手間もかけずにスマホを携帯できるので、両手が空いた状態でお散歩やお買い物ができるでしょう。

2つ目は、スマホ以外も収納できることです。
スマホショルダーは、単にスマホのみを入れるためのものではありません。
スマホの他にも、鍵やイヤホンのような小さなアイテムを収納可能です。
また、種類によっては財布として使えるものもあるので、用途に合わせてタイプを選ぶと良いでしょう。

3つ目は、アクセサリーとしても魅力的なことです。
スマホショルダーは、小さなバッグのような見た目なので、服の差し色として使ったり、チェーンやパール、ビーズなどの様々なタイプのストラップをカスタマイズして楽しんだりといった使い方ができます。
ファッションに合わせて選べるのは魅力的ですね。

スマホケース選びのポイントとは

ここまで紹介してきたように、スマホケースには様々な種類があり、どれにするかは非常に悩ましいポイントですよね。
自分に合ったスマホケースについて考える際には、まず使い勝手が良いかを判断しましょう。
スマホは生活で頻繁に使うアイテムなので、何よりも使いやすさを優先する必要があります。
通話や文字入力をストレスなく行えるか、基本的な操作がしやすいかについてはしっかりチェックしておきましょう。

使いやすさの条件を満たした上で、スマホの保護力がしっかりとあるかを見極めましょう。
素材や種類によって保護力が大きく異なるので、保護している部分とその保護のレベルについては、きちんと見ておく必要があります。
使いやすさと保護力の面で問題がなければ、そこから自分好みのデザインのものを選んでいきましょう。
毎日使うスマホなので、そのケースはできるだけ自分好みのものをおすすめします。

まとめ

今回は、人気のスマホケースについて紹介しました。
人気の種類には、ソフトタイプ、ハードタイプ、手帳タイプ、バンパーフレーム、ショルダータイプなどの種類があります。
それぞれ長所と短所があるので、使いやすさ・保護力・デザイン性を考慮して慎重に選びましょう。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...