TOPIC

2023.1.07

iphoneとアンドロイドの違いについて詳しく解説します!

iphoneとアンドロイドの違いについて詳しく解説します!

iphoneとアンドロイドの違いについて詳しく解説します!

スマートフォンは、今や生活には欠かせないアイテムになっていますよね。
スマートフォンを購入する際、iPhoneとアンドロイドのどちらを選べばいいのか悩む、という方も多いのではないでしょうか。

「とにかく値段が安いものが欲しい」
「高性能で操作がしやすいものが欲しい」
「バッテリーの持ちが良いものが欲しい」
このように、スマートフォンを選ぶ基準は人それぞれです。

iPhoneとアンドロイドにはそれぞれの良さがあるので、自分のライフスタイルに合ったものを選びましょう。
今回は、iPhoneとアンドロイドの良い点について紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。

iPhoneの良い点

1つ目は、バッテリー持ちの安定性です。
iPhoneはバッテリー容量が低い割に、バッテリーが長持ちします。
バッテリー容量が1560mA程度のiPhone5Sと、それと同じバッテリー容量のアンドロイドを比べると圧倒的にiPhone5Sの方が充電の持ちが良いです。

アンドロイドの場合、使っていないアプリがバックグラウンドで実行していることがあるため、充電の減りが早くなってしまいます。
iPhoneの場合、iOSが未使用アプリをバックグラウンドで制御しているので、充電持ちが良いです。

アンドロイドはiPhoneよりもバッテリー容量が大きいですが、稀に原因不明で一気にバッテリーが減ってしまうことがあります。
iPhoneではこのようなことがないので、安定性があると言えます。

また、iPhoneには、画面を下向きに伏せておくとiPhoneがそれを認識し、通知が来ても画面がオンにならない機能があります。
画面を下にしておくだけで、バッテリーの節約ができるのも良いですよね。

2つ目は、指紋認証や顔認証の精度が良さです。
iPhoneは、Touch ID機能が搭載されているので、指紋認証で画面のロック解除ができます。
iPhone X以降のiPhoneでは、Face ID機能が搭載されたため、顔認証でのロック解除やApple Payによる支払いも可能になりました。

パスワードを入力せずにロック解除ができるのは便利ですよね。
iPhone 12以降では、マスクを着用したままでもFace IDが使えるようになり、利便性が高まりました。

指紋認証や顔認証の機能は最新のアンドロイドにも搭載されていますが、まだまだ精度が低いです。

3つ目は、操作感の良さです。
iPhoneは動きがなめらかで、操作感が良いです。
反応が良いため、カメラも使いやすく簡単に良い写真が取れます。

また、暗い場所で撮影する場合でも、モードを切り替える必要はありません。
カメラが自動で察知してくれるので、適当にシャッターボタンを押すだけで綺麗な写真を撮影できます。

4つ目は、わかりやすさです。
iPhoneの操作は、シンプルでわかりやすいです。
日本ではiPhoneを利用している人が多いため、iPhone関連の情報は検索するとすぐに出てきます。

また、周りもiPhoneを利用している人が多い傾向にあるので、操作方法を周りの人に聞けるといったメリットもあります。

5つ目は、触覚タッチが搭載されている点です。
触覚タッチとは、iPhoneの画面を長押しすることで、サブメニューやプレビューを表示させて、そこから次の操作に進める機能のことです。
これは、iPhone XR以降の機種に搭載されています。

6つ目は、フルスクリーンです。
iPhone X以降の機種には、上部のカメラやスピーカー部分を除いたほぼ全面スクリーンの「Super Retinaディスプレイ」が搭載されています。

Galaxyもほぼ全面スクリーンの「Infinity Display」を搭載しているので、iPhoneといい勝負になっています。

7つ目は、アクセサリーの種類の豊富さです。
アクセサリーや周辺機器においては、アンドロイドよりiPhoneの方が種類が豊富です。
その理由として、iPhoneはモデルが限られているため、大ロット生産で売上を出せることが挙げられます。

8つ目は、復元のしやすさです。
iPhoneの場合、Appleが運営するクラウドサービスの「iCloud」にバックアップしたり、パソコンに繋いでiTunesにバックアップを取ったりすることで、簡単に復元が可能です。

9つ目は、音楽の管理のしやすさです。
iPhoneで音楽を聴く場合、音楽はiTunesで管理します。
iTunesからiPhoneに音楽を同期させると、管理がしやすくなります。

10つ目は、セキュリティ面です。
iPhoneはアプリ制限が多いため、Appleの厳しい審査を通過しなければ、AppStoreにアプリを登録できません。
そのため、アンドロイドよりもセキュリティ面の安全性に優れています。

アンドロイドの場合は、ウイルス対策ソフトを導入することをおすすめします。

アンドロイドの良い点

1つ目は、多種多様な機種から選べる点です。
アンドロイドの場合は、性能が異なる多種多様な機種から選べます。
ゲーム機能に優れているものや、カメラ性能が高いものなど様々です。
自分のライフスタイルに合った選択ができるでしょう。

2つ目は、安い値段で買える点です。
アンドロイドは、ハイスペックにも関わらず安価で売られていることが多いです。
iPhoneは値段が高くて手が出ないという方は安価で購入できるアンドロイドがおすすめです。

3つ目は、最新の機能が備わっている端末がある点です。
アンドロイドには、最新のテクノロジーが搭載されている端末が多くあります。
アンドロイド端末を作っている数多くのメーカーは、最新の技術をいち早くスマホ市場に持ち込み、商品化を実現しています。

4つ目は、ホーム画面のカスタマイズ性です。
アンドロイドには、ホーム画面を自分好みにカスタマイズできる機能が搭載されています。
この機能のことを「ウィジェット」と言います。
iPhoneにもiOS14以降からこの機能が搭載されています。

5つ目は、スマホ決済の利便性です。
アンドロイドでスマホ決済をする場合は、Google Payを使用します。
iPhoneのApple Payよりも対応している電子マネーが多く、素早い決済が可能です。

6つ目は、スマホでテレビを視聴できる点です。
アンドロイド端末には、ワンセグもしくはフルセグ機能が搭載されている機種があり、これを使用することで、スマホでテレビを視聴できます。

アンドロイドとiPhoneの国内外のシェアを比較すると?

日本国内シェア率を見てみると、iPhoneが70パーセント弱、アンドロイドが30パーセン強です。
それに比べて、世界シェアはiPhoneが30パーセント弱、アンドロイドが70パーセント強で、日本国内シェアと逆転しています。

日本人の多くはiPhoneを利用しているので、家電専門店に設けられているスマートフォンのアクセサリーコーナーには、iPhoneの保護フィルムやケースが豊富に取り揃えられています。

iPhone、アンドロイドのおすすめの機種は?

iPhoneとアンドロイドのそれぞれの良い点やシェア率について紹介してきましたが、結局どの機種がおすすめなのかわからない、という方も多いのではないでしょうか。
以下より、iPhone、アンドロイドのおすすめの機種について紹介します。

安い値段で購入でき使いやすい機種が良いとお考えの方には、iPhoneのSEやアンドロイドのAQUOS sense5Gがおすすめです。

また、高性能のスマートフォンが欲しいとお考えの方には、iPhone12ProやアンドロイドのXperia 5がおすすめです。

まとめ

今回は、iPhoneとアンドロイドの良い点やおすすめの機種について紹介しました。
iPhoneとアンドロイドのそれぞれの特徴を把握し、自分にぴったりのスマートフォンを手に入れましょう。

また、スマートフォンを新しく購入する際は、保護フィルムやケースも購入することをおすすめします。
保護フィルムやケースを付けることで、画面を傷から守り、綺麗な状態を保ちましょう。

当社は、オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷を行っております。
iPhoneケースの場合、760円~作成でき、AQUOS・Xperia・Galaxy・Google Pixelなどのスマホケースの場合でも、もちろん格安で作成できます。
スマホケースを自分で作ってみたいとお考えの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。