TOPIC

2022.11.13

iPhone14が発売!どんな新機能があるのかについて詳しくご紹介します!

iPhone14が発売!どんな新機能があるのかについて詳しくご紹介します!

iPhone14が発売!どんな新機能があるのかについて詳しくご紹介します!

2022年9月8日にiPhone14が発売されました。
近年、Apple製品の人気は高まっており、iPhone14も注目されています。
そんなiPhone14にはどのような新機能が搭載されているのでしょうか。
今回は、iPhone14シリーズの特徴や14Proとの違い、iPhone13との違いについてご紹介します。

iPhone14シリーズの新機能とは?

iPhone14シリーズのラインナップは、画面が小さいminiモデルがない代わりに、画面サイズのみが大きいiPhone14 Plusが発売されました。
モデルのラインナップは以下の通りです。

・6.1インチ、スタンダードモデルのiPhone14
・6.7インチ、スタンダードモデルのiPhone14 Plus
・6.1インチ、上位モデルのiPhone14 Pro
・6.7インチ、上位モデルのiPhone14 Pro Max

これら4種類が販売されています。

ストレージ容量はスタンダードモデルが128、256、512ギガバイトで、Proモデルが128、256、512ギガバイト、1テラバイトです。

では、iPhone14シリーズはこれまでのiPhoneと比べてどのような機能が搭載されたのでしょうか。
以下では、その新機能をご紹介します。

アメリカとカナダでは、通信衛星機能を内蔵し、緊急通報に使えるようになりました。
この機能は「Emergency SOS via satellite」と呼ばれ、11月からサービスが開始されます。
2年間は無料でこの機能を使えます。

この通信衛星には高度数百キロメートルを周回する低軌道衛星が使われています。
ユーザーは画面上のガイダンスに従い、iPhoneを衛星に向けなければなりません。
通信が開始すると専用の通報中継センターに、短いメッセージを送る機能になっており、15秒以内に接続してメッセージを送れます。

ただし、音声通話やデータ通信はできないことに注意しましょう。
山奥といった人通りが少ない場所で、万が一のことがあればこの機能を用いて、緊急通報しましょう。

このほかの通信機能としてはBluetooth 5.3に新たに対応できるようになりました。
さらに、ProモデルのGPSはより高度な「高精度2周波GPS」に対応し、山の中やビルの影などでの測位性能が向上します。

また、iPhone14シリーズ共通の新機能として衝突事故検出機能も搭載されています。
この機能はApple Watch製品にも搭載される機能で、自動車に乗っている際、転倒や衝突などの事故が起きるとそれを検知し、通報できるといった機能です。

iPhone14シリーズにはこれらの新機能が搭載されることを理解した上で、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

iPhone14 Proの良さ

iPhone14シリーズにはスタンダードモデルと上位モデルのProが発売されていますが、これらの違いはどこにあるのでしょうか。
以下では、Proシリーズの特徴をお伝えします。

目立つ機能ではないが押さえておくべき点

iPhone14シリーズではケースの設計が変更され、バックパネルの開閉が容易になりました。
これにより、故障による部品交換、バッテリーの修理などが行いやすくなります。
修理時間が短くなり、故障した端末をお店で待っている間に修理が完了するといったケースが多くなるでしょう。

カメラの改良

iPhoneシリーズは毎年のように内蔵カメラが進化していますが、iPhone14の広角カメラと超広角カメラがiPhone13 Pro相当のカメラユニットに換装されています。

また、アクションモードという新しい要素も盛り込まれています。
アクションモードは手ぶれをほとんど感じることなく、安定した動画を撮影できます。
歩きながら撮影したり、被写体の周りを周回しながら撮影したりと面白い撮影が可能になります。

さらに、以前からも搭載されていたポートレートモードやシネマティックモード時の不自然な描写が解消されています。
このようにiPhoneに内蔵されているカメラの改良は普段から写真を多く撮る方にとって、嬉しい改善と言えるでしょう。

カメラの使い勝手の向上

iPhone14 Proは手ぶれ補正が第二世代となり、センサーそのものも大型化され、従来の4倍の高画素化も行われています。
その結果、ポートレートモードのボケ描写がかなり進歩しており、切り抜き精度も向上しています。
こういった使い勝手の向上に魅力を感じる方が多いでしょう。

購入するならiPhone13とiPhone14のどっちがいい?

ここまで、iPhone14シリーズの魅力をお伝えしてきましたが、iPhone13とiPhone14のどちらを購入しようか迷っている方もいるでしょう。
以下では、それぞれがどのような方におすすめなのか解説します。

iPhone14がおすすめな方の特徴

1つ目は最新のiPhoneが欲しい方です。
Apple製品に強いこだわりがあり、スマホは必ずiPhoneにすると決めている方はiPhone14シリーズの購入を検討しましょう。
とにかく新しいiPhoneを持ちたいという方におすすめです。

2つ目はカメラにこだわる方です。
iPhoneのカメラは毎年改良されていますが、iPhone14シリーズのカメラもさらにハイスペックになりました。
解像度が4倍になっています。
日常的に写真や動画を撮影する方におすすめです。

3つ目は機能面にこだわる方です。
iPhone14シリーズでは機能面もさらに向上しました。
アップルは「ユーザーが使用していて心地の良い使用感」を重要視しており、デザインや使用感の向上にも力を入れています。

iPhone13がおすすめな方の特徴

1つ目はminiモデルが欲しい方です。
iPhone14シリーズではminiモデルが廃止されたため、miniモデルにこだわりがある方はiPhone13の購入を検討しましょう。

miniモデルはサイズが小さく、片手での操作が容易です。
最新機能よりも使いやすさをお求めの方はiPhone13シリーズを選びましょう。

2つ目はできるだけ安くiPhoneが欲しい方です。
iPhoneの価格は毎年上昇しており、今回のiPhone14シリーズもiPhone13シリーズと比べて価格がやや高くなりました。
また、最新モデルのiPhoneが発売されると、旧モデルの価格が下がりやすくなります。

そのため、購入費用を抑えたい方にはiPhone13シリーズがおすすめです。

iPhone14とiPhone13のケースは互換性があるの?

iPhone14に機種変更する際にケースの互換性が気になる方も多いでしょう。
現在使っているケースをそのまま使えたら、大事に使っていたケースを変えることなく機種変更できます。
以下では、iPhone13シリーズのケースを使えるのか見ていきましょう。

結論から言うと、iPhone13シリーズのケースを使えるのはiPhone14だけです。
本体サイズやボタン、カメラの配置がほとんど同じであるため、同じケースをそのまま使用できます。

しかし、iPhone14 PlusやiPhone14 Proシリーズのケースは本体サイズやボタンの配置が変わるため、ケースを使用できません。
これらの機種の購入される場合は、新たにケースも購入しましょう。

まとめ

今回は、iPhone14シリーズの特徴や14Proとの違い、iPhone13との違いについてご紹介しました。
iPhone14シリーズでは通信衛星機能や衝突事故検出機能などの新機能が搭載されています。
また、カメラ機能も改良されています。
iPhone14シリーズのスマホケースやスマホグッズをお求めの方はお気軽に当社までお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。