TOPIC

2022.7.10

スマホケースを長く使うには?長持ちさせるコツをご紹介!

スマホケースを長く使うには?長持ちさせるコツをご紹介!

スマホケースを長く使うには?長持ちさせるコツをご紹介!

皆さんは、スマホケースを長く使うための秘訣をご存知でしょうか。
いろんな種類のケースを使いたい方もいれば、一つのものをできるだけ長く使い続けたい方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、スマホケースを長持ちさせるためのコツについてご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。

スマホケースは平均どれくらいの頻度で買い替えられているの?

そもそも、スマホケースを利用している方は、どれくらいの頻度でケースを買い替えているのでしょうか。
平均して見てみると、男女関係なく1年に一回のペースで買い替える方が最も多いです。
しかし、中には、壊れるまで使う方や2年以上継続して使い続ける方もいらっしゃいます。

最近では、技術の進歩と共にスマホ自体の耐用年数は短くなってきていると言われています。
そして、スマホの買い替えは2年が妥当なタイミングであるとされています。
その点から見ると、スマホ自体が長く使い続けられるものではないため、1年から2年もの間同じスマホケースを使用すれば十分であると言えるでしょう。
目安としては、スマホの買い替えのタイミングと同時にスマホケースも変えるようにするのがおすすめです。

スマホケースの型の種類別にメリットデメリットをご紹介!

スマホケースを長く使い続けるためには、スマホケースの「型」に注目することが大切です。
「型」に注目することで、ケースを選ぶ際、より質や耐久性に優れたケースを選びやすくなります。
ここでは、「型」の種類別にメリットとデメリットをご紹介します。

1つ目は、シェルケース型です。
このシェルケース型は、最もオーソドックスな型であり、種類がとても豊富にあります。
スマホの縁と背面を囲むような形をしているのが特徴的です。

そんなシェルケース型のメリットとしてあるのは、かさばらないことです。
シンプルな形をしているため、カバンの中に入れても比較的コンパクトに収まります。
また、豊富な種類の中から、自分好みなものを見つけやすいのもメリットだと言えるでしょう。

その一方で、画面全体を覆うケースではないため、画面を傷や汚れから保護できないことがデメリットとして挙げられます。

2つ目は、バンパー型です。
スマホの縁のみ覆う形をしているケースを、バンパー型と言います。
背面まで覆わないため、スマホの熱がこもりにくく、端末に負担がかかりにくいことがメリットだと言えるでしょう。
また、iPhoneであれば、背面にあるAppleのロゴが見えるため、ロゴをケースで隠したくない方にはおすすめの型です。

しかし、スマホを落とすと本体に傷がついてしまいやすい点がデメリットです。
保護されている部分が少ないため、スマホをよく落とすという方は特に注意が必要です。

3つ目は、手帳型です。
手帳型は、特に女性に人気があり、カード入れも備えた機能性抜群の型です。
本のように画面まで覆って保護してくれるため、落としても本体を衝撃から守りやすく、画面の汚れも防げます。

一方、デメリットとしてあるのは、カバーのふたの部分についている磁気がスマホに影響を及ぼす可能性があることです。
そのため、磁気の付いたカードを収納するのも、スマホに影響があると言えます。
また、画面を覆っていることで、電話やカメラの機能が使いにくい点もデメリットの一つです。

長持ちしやすいスマホケースをご紹介!

これまで、スマホケースを買い替えるタイミングや、ケースの型の種類についてご紹介しましたが、どのようなケースが長持ちしやすいのか気になりますよね。
そこで、ここでは劣化しやすいケースの特徴を踏まえて、長持ちしやすいケースについてご紹介します。

まず、劣化しやすいスマホケースの特徴として挙げられるのは、シリコン素材のものです。
シリコン素材のケースは割れにくく、使い勝手が良いことから多くの方に人気がありますが、使うにつれて柔らかくなり強度が落ちていくのが難点です。
柔らかくなったまま使い続けていくと、シリコンが剥がれ落ちてしまう可能性があります。
そのため、シリコン素材のケースを使う場合は、綺麗な状態を保つために半年から1年以内にケースを買い替えることをおすすめします。

ただし、シリコンと同様にソフトケースで知られるTPU素材は、シリコンよりもより高い耐久性があり、一年以上使い続けられる場合が多いとされています。
また、機能性が高いことで人気の手帳型ケースですが、デザインや使用されている素材によっては、比較的劣化しやすいことでも知られています。
例えば、手帳型に頻繁に使用されている合皮素材は、2年経つと劣化し使用できなくなる場合が多いです。

さらに、手帳型に多く付いているベルト部分も、開け閉めするごとに劣化し破れてしまう可能性があります。
従って、手帳型ケースの使用を検討されている場合は、ベルトが付いていないタイプか合皮素材のものでないタイプのケースを選ぶと良いでしょう。

その一方で、長持ちしやすいケースとして知られているのが、天然木を用いたウッドケースです。
どのケースも使うたびに汚れが付いたり、ある程度劣化したりすることは避けられません。

しかし、天然の木を用いたウッドケースは、劣化していくたびにビンテージ感が出て愛着が湧いてきます。
使い込んでいくたびに良い味が出てくるので、ケースを長く使い続けたい方には特におすすめです。
このように汚れや傷がおしゃれに見えるケースだと、見た目も汚く見えず安心して長く使用できるでしょう。

スマホケースを長持ちさせるコツとは?

今使用しているスマホケースを長持ちさせるには、どのようなコツがあるのでしょうか。
まず1番大切なのは、使用しているケースの形や素材の特徴、使用する上でのメリットとデメリットを把握しておくことです。
これまで紹介した通り、スマホケースにはそれぞれの型によってメリットやデメリットが異なります。
それぞれの特徴に合った使い方をすることで、より長くケースを使い続けやすくなるでしょう。

例えば、汚れが付きやすい、水や紫外線に弱い、ひび割れしやすいなどといった特徴です。
このような特徴を知っておくことで、スマホケースを長く使用するために扱い方を再考できます。

どれほど耐久性のあるスマホケースを使用していても、扱い方次第でケースの寿命を縮めてしまう可能性もあるため、ケースの特徴を知っておくことはとても重要です。
素材の弱点を避ける扱い方をすることで、スマホケースは長持ちしやすくなります。
特に、現在お気に入りのスマホケースを使用している方は、これからも長く使うためにケースの素材について理解を深めておきましょう。

また、定期的にケースの掃除をして綺麗な状態を保つのも、長く使うためのコツです。
水に弱い素材であれば軽く乾拭きをしたり、ハードケースであればウェットティッシュで拭いたりするなど、素材に合わせて正しい手入れをするようにしましょう。
ここで間違った手入れをすると逆にケースを劣化させてしまうことになるため、きちんと素材の特徴を知った上で行うことが大切です。

まとめ

今回は、スマホケースを長持ちさせるためのコツについてご紹介しました。
スマホケースを長持ちさせるには、ケースそのものの耐久性だけでなく、日頃のケースに対する扱い方も大切です。
長く適切にケースを使えるように、ケースの素材や型の特徴を知り、もう一度扱い方を再考するようにしましょう。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...