TOPIC

2022.6.05

マスクのサイズでお悩みの方へ!選び方や効果・注意点を解説します!

マスクのサイズでお悩みの方へ!選び方や効果・注意点を解説します!

マスクのサイズでお悩みの方へ!選び方や効果・注意点を解説します!

近年のコロナ禍で私たちの生活にマスクは必要不可欠なものになりました。
毎日着用するマスクですが、そのサイズや着用の際の注意点について知らなくて困っている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、マスクの選び方や効果、注意点について解説するのでぜひ参考にしてください。

マスクのサイズの選び方について

マスクには多くの種類がありますが、自分に合ったサイズのマスクを選ぶことが大切です。
自分に合ったサイズのマスクを使わなければ、顔とマスクの間の隙間からウイルスや花粉が入り込んでしまいます。
また、自分の飛沫が隙間から出ていって、新型コロナやインフルエンザなどの病気を他人にうつすことにもつながります。

自分に合ったマスクを選ぶには、まずマスクサイズを測ることが大切です。
マスクサイズは、以下の手順で測れます。

最初に、親指と人差し指でL字型を作ります。
次に、耳の最も高い部分に親指の先を当てて、鼻の付け根から1センチメートル下に人差し指の先を当てます。
そうしたときの親指から人差し指までの長さがマスクサイズです。

マスクサイズを測った後は、自分の顔にフィットしたマスクをお店で選びましょう。
そのマスクから顔が出すぎていたり、顔が覆われすぎたりしておらず、きちんと顔にフィットしていればそれが自分の顔に合ったマスクということです。

マスクの効果と注意点について

そもそもマスクには、どういった効果があるのか理解していないままマスクを着用している方もいらっしゃるでしょう。

マスクには、家庭用マスクや医療用マスク、産業用マスクの三種類がありますが、風や花粉対策で着用され、私たちの生活に最も馴染み深いのは家庭用マスクでしょう。
家庭用マスクは、フィルター性能と通気性のバランスが良いので、長時間快適に着用しつつウイルスや花粉を防ぐ効果があります。

先ほどマスクのサイズの選び方について解説しましたが、マスクを選ぶ際にはサイズ以外の注意点もあります。
注意すべき点をあげると、素材や機能性、耳にかけている部分が痛くならないか、呼吸はしやすいか、といったことがあります。
これらのことに注意して、サイズだけではなく、自分の体質や目的に合ったマスクを着用しましょう。

まとめ

マスクのサイズの選び方や効果、注意点について解説しました。
コロナ禍の世の中で病気をうつさない、うつされないために、自分の顔に合ったマスクを正しく着用するように心がけましょう。
何かわからないことや気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...