TOPIC

2022.5.23

iPhone13に指紋認証機能はある?指紋認証搭載機種について解説!

iPhone13に指紋認証機能はある?指紋認証搭載機種について解説!

iPhone13に指紋認証機能はある?指紋認証搭載機種について解説!


iPhone13に指紋認証機能が搭載されているのかどうか気になる方はいらっしゃいませんか。
コロナ禍でマスク生活が強いられる中で、顔認証機能は使いにくいため指紋認証を使いたいと感じる方は多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回はiPhone13の指紋認証機能の有無と、iPhoneの指紋認証機能搭載機種について詳しく解説します。

iPhone13に指紋認証機能はあるのか

iPhone13には1つ前の世代であるiPhone12までと同様に、さまざまな認証には顔認証機能が使われています。
そのため、現在発売されているiPhone13に指紋認証機能は搭載されていません。

iPhone13に指紋認証機能が搭載されなかった理由はいくつかあります。

1つ目の理由は、欧米で新型コロナワクチンの接種が進んできて、マスク着用の機会が減少したので、顔認証が再び使いやすい環境になってきたことです。

しかし、日本では依然としてマスクを使用する生活が続いているため、指紋認証の方が使いやすいと感じる方が多いでしょう。

2つ目の理由は、iPhone13での指紋認証にサイドボタンを利用すると、左手では認証しづらいため、左利きのユーザーと右利きのユーザーの使いやすさに格差が生じてしまうことです。
顔認証であれば、そういった格差が生じないので、多くの人に平等な機能だと考えられます。

指紋認証機能が欲しい方におすすめの機種

最新のiPhone13には指紋認証機能がないものの、スマホを開く際にマスクを外すのが面倒だったり、ライフスタイルの関係で指紋認証の方が便利だと感じたりする方も多くいらっしゃるでしょう。

そういった方は、指紋認証機能が搭載されているタイプのiPhoneを買うのが良いでしょう。
これまで発売されてきたiPhoneの中で指紋認証が使えるのは、iPhone5sからiPhone8までの機種です。

しかし、その中では新しいiPhone7やiPhone8でも5年ほど前に発売されたため、現在ではオンラインショップや店舗では販売していない可能性があります。

そこでおすすめなのが、第2世代のiPhone SEです。
指紋認証機能は過去に発売されたiPhoneにしか搭載されていないものの、第2世代のiPhone SEであれば2020年に発売されたものです。
これは比較的新しく、iPhone11 Proと同じ性能のチップを搭載している上に、値段は他のiPhoneよりも安く設定されています。

そのため、指紋認証機能の方が自分の生活やスマホの使い方に合っているという方は、第2世代のiPhone SEを購入することで顔認証を不便に感じることなく快適な生活が送れるはずです。

まとめ

iPhone13では指紋認証が使えないことと、指紋認証機能が搭載されているおすすめの機種について解説しました。
自分のライフスタイルや好みによって、顔認証機能と指紋認証機能のどちらが良いかを決めると良いでしょう。
何か気になることやわからないことがあれば、お気軽に当社までご相談ください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...

“オリジナルスマホケース・オリジナルグッズをご検討中の方へ:
ME-Q(メーク)は1個から格安で作成可能です。
国内最安で作れるグッズが沢山ございますので、下記URLよりご覧ください。
https://www.me-q.jp”