TOPIC

2022.3.25

スマホケースの素材選びは重要です!それぞれの素材のメリットとデメリットについて解説します!

スマホケースの素材選びは重要です!それぞれの素材のメリットとデメリットについて解説します!

スマホケースの素材選びは重要です!それぞれの素材のメリットとデメリットについて解説します!

「スマホケースの素材って何が良いのか分からない」
このようにお困りの方は多いでしょう。
そこで今回は、スマホケースを装着する重要性とスマホケースの素材ごとのメリットとデメリットをご紹介します。
どのスマホケースにしようかお困りの方はぜひ参考にしてみてください。

スマホケースを装着する重要性とは?

1つ目は、スマホケースを装着すると滑りにくくなることです。
機種によって変わりますが、スマートフォンは金属や強化ガラスが使用されているので、摩擦係数が低いデザインになっています。
手が乾燥しやすい方や冬場の乾燥しやすい時期は普通に持っていても滑り落としてしまう可能性が高くなります。
ケースをゴム製やプラスチック製のものにすると摩擦係数が高くなり、滑り落ちる可能性が大幅に減少するのでスマホケースを装着することは大切です。

2つ目は、傷から守る効果があることです。
スマートフォンは液晶部分や背面部分などにガラス素材が使用されているので、少しの衝撃でも傷がつきます。
また、日常的にポケットに入れるだけでも摩擦が起こるので細かい傷がつきます。
このような傷がつかないようにするためにも画面だけでなく、画面両側を覆うデザインのケースを選びましょう。

スマホケースの素材ごとのメリットとデメリットをご紹介!

1つ目は、シリコン素材です。
シリコン素材のメリットは、地面に落としてもクッションになるのでほとんど壊れないことです。
プラスチックとは異なり、非常に柔らかく滑りにくい質感なので落とすこと自体防げます。
デメリットは、ポケットやカバンの中から取り出しにくいことです。
シリコンは摩擦が大きいので、電話がかかってきたとき取り出すのに時間がかかります。

また、ホコリや小さなゴミが付きやすいので定期的に掃除をする必要があります。

2つ目は、アルミ素材です。
アルミ素材のメリットは、衝撃に強いことが挙げられます。
シリコンやポリカーボネートより劣化も少なく、耐久性にも優れています。

デメリットは重量が重くなってしまうことです。
特に全面をカバーできるケースは重量が重くなります。

また、耐久性があるものの表面に傷がつきやすいのもデメリットです。
傷をつきにくくする特殊な処理もありますが、その分値段が高くなってしまいます。

まとめ

今回は、スマホケースを装着する重要性とスマホケースの素材ごとのメリットとデメリットをご紹介しました。
自分にあったスマホケースを見つけて傷がつかないようにしましょう。
当社では、オリジナルのスマホケースを作成できます。
様々な素材をご用意していますのでぜひご利用ください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。