TOPIC

2021.12.21

オリジナルTシャツを制作する際の注意点について紹介します!

オリジナルTシャツを制作する際の注意点について紹介します!

オリジナルTシャツを制作する際の注意点について紹介します!

現在オリジナルTシャツ制作をお考えの方の中には、オリジナルアイテム制作をするのが初めての方も多くいらっしゃるでしょう。
オリジナル制作をする際には、注意しておきたいポイントがいくつかあります。
この記事では、それらのポイントと当社が行うオリジナル制作サービスについて紹介します。

オリジナルTシャツ制作をするために注意しておきたいポイントについて

まずは、失敗しないオリジナルTシャツ制作をするために注意しておきたいポイントについて紹介します。

1つ目のポイントは、イラストや写真を使う際の著作権です。
オリジナルTシャツ制作をお考えの方の中には、Tシャツのデザインに自分が好きな漫画やアニメのキャラクターを取り入れようとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
オリジナルアイテム制作をする際には、自分が好きな写真やイラストなどを使ってデザインを施せるのが大きな魅力ですが、そこにはルールがあります。

そのルールとは、著作権侵害をしないことです。
人気がある漫画やアニメに出てくるキャラクターには、制作者や制作会社によって著作権が保有されている場合がほとんどです。
それらの著作物を権利を持っている人間や会社が知らないところで使用するのは、違反行為とみなされます。
大きなトラブルにつながる恐れもあるので、十分に注意するようにしましょう。

2つ目のポイントは、既存の写真などを改変して使わないことです。
先ほど紹介した通り、漫画やアニメのキャラクター画像などを無断で使用するのは違反行為です。
それと同じように、それらの画像などを改変して使うのも著作権侵害となります。
「パロディーやオマージュなら大丈夫だろう」とこのような行為を行おうとする方も稀にいらっしゃいます。

しかし、これもまた違反行為なので注意が必要です。
どうしても使いたい場合は、権利を保有している人や会社に連絡をして許可を得てから使いましょう。

当社が行うオリジナル制作サービスについて

次は、当社が行うオリジナルサービスについて紹介します。

当社では、Tシャツやパーカーなどをはじめとする様々なジャンルのアイテムでオリジナル制作を行っております。
オリジナルTシャツ製作では、半袖と長袖を選べるのはもちろん、最近のトレンドでもあるビッグシルエットTシャツで制作をすることも可能です。
また、規定の範囲内であればお客様が好きなようにデザインを施していただけるので、既存の商品と差別化が図られた特別なTシャツ作りができます。
Tシャツのデザインを決める際は、先ほど紹介した注意点に気をつけながら行うようにしましょう。

まとめ

この記事では、オリジナルTシャツ制作をするために注意しておきたいポイントや当社が行うオリジナル制作サービスについて紹介しました。
オリジナル制作をお考えの方は、今回紹介したポイントを押さえた上で制作を行うようにしましょう。
ご質問がございまいたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。