TOPIC

2021.10.17

オリジナルTシャツの作り方について紹介します!

オリジナルTシャツの作り方について紹介します!

オリジナルTシャツの作り方について紹介します!

「オリジナルTシャツの制作を検討している」
「オリジナルTシャツの作り方について知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃるでしょう。
この記事では、オリジナルTシャツを作る際の2つの方法や制作する際に注意しておきたいポイントについて紹介します。
制作をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

オリジナルTシャツのさまざまな用途について

オリジナルTシャツを作られる方の目的は、多岐にわたります。
それは、オリジナルTシャツの用途の範囲が広いことが1つの理由です。
まずは、オリジナルTシャツのさまざまな用途について紹介します。

1つ目は、学内イベントです。
文化祭や体育祭などの学内イベントのために、オリジナルTシャツを作る方は非常に多いです。
年に数回しかない学生時代の大切な思い出作りのために、クラス全員でお揃いのTシャツに袖を通すのは非常に素敵ですよね。
イベントの成功やかけがえのない思い出作りのために、オリジナルTシャツを制作するのはおすすめです。

2つ目は、スポーツチームのウェアです。
スポーツのサークルやクラブ活動を行っている方にも、オリジナルTシャツが制作できるサービスはよく利用されています。
オリジナルTシャツ制作では自分達でデザインを決められるので、既存の商品にはない自分達だけのデザインを実現できます。
また、背番号や選手名をデザインとして施せるので、スポーツチームのウェアにぴったりなのです。

3つ目は、ノベルティグッズです。
オリジナルTシャツは、ビジネスの場でも広く活躍しています。
例えば、夏の音楽フェスティバルなどのイベントを催す際に、会社名やサービス名をデザインに取り入れたTシャツを制作し来場者に配れば、認知度向上に効果が期待できます。
その会社やサービスを知ってもらえれば、ユーザーが増える可能性があるので、オリジナルTシャツはマーケティング活動の一環にもなり得るのです。

また、デザイン性に富んだTシャツを作れば、SNSなどで拡散される可能性もあります。
ビジネスのスケールアップにも繋がるかもしれませんね。

4つ目は、プレゼントです。
友人や家族への誕生日プレゼントにも、オリジナルTシャツはおすすめです。
プレゼントを贈る人が好きなイラストや写真などを使ってTシャツをデザインできるので、世界に1つだけ且つその人好みのTシャツを実現できます。
誕生日プレゼント以外にも、さまざまな状況下においてオリジナルTシャツは有効活用できます。

このように、オリジナルTシャツ制作にはさまざまな用途があります。

オリジナルTシャツの作り方とそのメリット・デメリットについて

次に、オリジナルTシャツの作り方について紹介します。
オリジナルTシャツ制作をする際には、2つの選択肢があります。
それは、自分で作る方法と制作を依頼する方法です。
この2つの方法のどちらを選ぶかによって、得られるメリットは大きく異なります。

ここからは、それぞれのメリットとデメリットについて詳しく見ていきましょう。

自作するメリットとデメリット

自作するメリットは、自由度の高さです。
材料集めから制作までのすべての工程を自分で行うので、自分の頭の中にあるイメージをそのまま具現化できます。
制作するために必要な道具が揃っていれば、いつでも始められる手軽さも魅力の1つと言えるでしょう。

一方でデメリットは、手間がかかることです。
自分の手で1枚のTシャツを作り上げるのは、思っているよりも大変なことです。
材料を1から集めて、それを使って制作し、完成させるまでにはかなりの時間を要します。
また、満足のいくクオリティーのTシャツを作るためには、最低限の技術が求められるため、全くの初心者の方が高クオリティーのTシャツを自作するのはかなり難しいでしょう。

制作を依頼するメリットとデメリット

制作を依頼するメリットは、手間を削減できることです。
サービスを行う会社に制作を依頼する場合は、材料集めなどをする必要がありません。
Tシャツのデザインを決めれば、後はそのデザインに沿ってTシャツを作ってくれます。
そのため、時間の節約にもなりますし、費やす労力がかなり削減されます。

また、プロの方が専用の機械を使って作ってくれるので、高品質のTシャツが出来上がります。
それなら安心して待っておけますよね。

さらに、機械を使ってTシャツを作るので大量制作も可能です。
自作でTシャツを複数枚制作するとなると、途方もない時間を要するでしょう。

一方でデメリットは、1枚だけの制作を行っていない場合があることです。
会社によっては、大口注文だけを扱っている所もあります。
そのため制作を依頼する際には、会社のホームページなどをしっかりと確認しておく必要があります。

しかし、1枚からの注文を受け付けている会社もたくさんあります。
当社もその中の1つなので、安心してご利用いただけます。

かなり手間がかかる自作と簡単に高品質の物を作れる制作の依頼を比べると、ほとんどの方にとっては後者の方がメリットが大きいと思います。
そのため、オリジナルTシャツ制作をお考えの方には、制作を依頼する方法をおすすめします。

オリジナルTシャツ制作をする際に注意しておきたいポイントについて

ここからは、オリジナルTシャツ制作をする際に注意しておきたいポイントについて紹介します。

そのポイントとは、著作権に関する問題です。
オリジナルTシャツ制作を検討している方の中には「自分が好きなアニメやマンガのキャラクターのイラストなどをデザインに取り入れよう」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、使用するキャラクターが著作権で守られている場合、それを無断で使用することは違反行為となります。

また、オリジナルのキャラクターをもとにして作られたパロディー画を使うのも違反対象となります。
これらの違反行為を行ってしまうと、大きなトラブルに発展する可能性も考えられます。
そのためオリジナルTシャツのデザインを考える際には、著作権侵害にあたらないように気をつけながら決めていくようにしましょう。

どうしてもそのキャラクターをデザインに取り入れたい場合は、著作権を持つ会社や個人に問い合わせてください。
もし許可が取れればデザインとして使っても問題はないので、ダメもとで聞いてみるのが良いでしょう。

当社のオリジナルアイテム制作サービスについて

最後に、当社のオリジナルアイテム制作サービスについて紹介します。
当社ではTシャツやパーカーなどを含む、さまざまなジャンルの商品でのオリジナル制作を行っております。
Tシャツ制作では、長袖と半袖はもちろん、最近はやっているビッグシルエットTシャツの制作も可能です。

既定の範囲内であればお客様の好きなイラストや写真などを使ってデザインを施していただけるので、好みのデザインを実現できるでしょう。
また、大口注文だけではなく1枚からの注文も受け付けておりますので、お客様のニーズに合わせて制作をしていただけます。
オリジナルTシャツ制作をお考えの方は、ぜひ当社のサービスをご利用ください。

まとめ

この記事では、オリジナルTシャツを作る際の2つの方法や制作する際に注意しておきたいポイントについて紹介しました。
オリジナル制作をお考えの方は、この記事で紹介したポイントを参考にして、理想のTシャツを作ってみてください。
オリジナル制作に関してご不明な点がございましたら、当社までお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。