TOPIC

2021.4.18

ネットショップで売るおすすめの商品とは?

ネットショップで売るおすすめの商品とは?

ネットショップで売るおすすめの商品とは?

ネットショップで物を売りたいが、何であれば売れるのかが分からずお悩みの方はいらっしゃいませんか。
せっかく出品するなら、なるべく売れる可能性が高い方が良いですよね。
そこで今回は、ネットショップで売る商品の探し方や、売るべきおすすめの商品について解説します。

ネットショップで売れる商品の探し方について

ただ売りたいものを売るのではなく、しっかりと市場調査を行ってから売るものを選定するのが売り上げを伸ばすためのコツです。

一概に、このジャンルのものが売れるという法則はありません。
条件によって様々なものが売れるからです。

調査方法として、楽天市場のランキングを見ることがおすすめです。
規模が大きいネットショップなため、時代の流行や売れる商品をより正確にチェックできます。

ぜひ調査してみましょう。

ここで注意したいのは、楽天市場ユーザーの層には偏りがあるということです。
楽天市場は女性の顧客が多いと言われています。
そのため、ランキングにも特色があります。

そのため、他のネットショップのランキングも合わせてチェックしてみましょう。
楽天市場に対してAmazonは男性顧客が多いという特徴があります。

ただランキングを見るのではなく、どういった属性の顧客が購入しているのか、どういった顧客にニーズがある商品なのかを考えながら調査してみるとおもしろいですね。

具体的にどのような商品が売れているのかについて

次に、実際に何であれば売れやすいのか解説していきます。
どんなに素敵なサイトを開設しても、商品がユーザーのニーズを満たさなければ、意味がありません。
商品選びは最も重要といえますね。

もちろんニッチな市場を狙うのも手段の一つですが、まずは大きい市場を狙った方が、成功しやすいです。
現在のネットショップにおける大規模な市場は以下の通りです。

レディース・メンズアパレル用品、魚介やその加工品、アクセサリー、お酒などの飲み物
ファッション関連が多い印象があります。
また、魚介系は予想外だった方も多いのではないでしょうか。

この他にも、他では買えないものであったり、本来なら遠くまで行かなければ買えないものであったり、持ち運びが面倒なものも需要があります。

まずは自分が得意な分野と照らし合わせながら市場選びを行い、その後どのような戦略で物を売っていくのかを決める手順がおすすめです。

商品選定も大切ですが、プロモーション方法によっても売り上げは大きく左右されます。
自分の商品ならではの強みや差別化ポイントをアピールできると良いですね。

まとめ

今回は、ネットショップで売るべき商品の選び方について解説しました。
市場調査を行い、何を売るのが良いかしっかり考えたうえで出品することで、売上げが期待できます。