TOPIC

2021.3.31

ノベルティグッズの目的とは何か解説します!

ノベルティグッズの目的とは何か解説します!

ノベルティグッズの目的とは何か解説します!

企業の広告宣伝や商品の販売促進に頭を悩ませている方はいらっしゃいませんか。
ノベルティグッズの配布は、それらの問題を解決するのに効果的な方法です。
この記事では、ノベルティグッズを配布する目的について詳しく解説します。
ノベルティについて気になっている方は、ぜひ目を通してみてください。

そもそもノベルティとは?配布する目的も紹介します

ノベルティとは、販促活動や広告宣伝のために無料で配布するアイテムのことを指します。
駅前で配られているティッシュやうちわがノベルティの代表例です。

ノベルティグッズを配る目的としては、主に企業やブランドの認知、新商品の販売促進があげられます。
グッズとして渡すことで、受け取った方に営業活動として捉えられることなく自然な形で広告ができます。

ノベルティグッズ選びのポイント!

自分たちの目的を果たすためには、配布するノベルティグッズ選びが非常に大切です。
ここからは、配布するノベルティグッズを考える際のポイントを見ていきましょう。

ノベルティグッズを選ぶ上で最も重要なのは、ターゲットを決めることです。
誰に渡すかを考えてから、そのターゲットに合ったグッズを選ぶようにしましょう。
企業がノベルティグッズの配布先を考える際は、消費者と企業の2つに分けると議論が進みやすくなります。

消費者向けのノベルティは、記憶に残るグッズを渡すと効果的です。
その中でも季節に応じたノベルティは、需要が高いので印象に残りやすくなります。
例えば、行楽シーズンであれば外出時に役立つウェットシート、寒い冬であればカイロやブランケットを渡すと喜ばれるでしょう。
一方で、季節物のアイテムは時期が過ぎるとグッズが大量に残ってしまうため、在庫管理には注意しましょう。

次に企業向けのノベルティグッズは、実用性がカギになります。
ビジネスシーンに良く用いられるグッズであれば、目にする機会を増やせるからです。
壁掛けカレンダーやペンスタンドがオフィス内に配置されれば、企業アピールにつながるでしょう。
営業や企業訪問で何度も同じ企業に足を運ぶ場合は、相手の反応を見ながらグッズの種類を変えてみてください。
相手にとって有益であり、なおかつこちらのメッセージも届けられるグッズを選びましょう。

まとめ

今回は、ノベルティを配布する目的やグッズ選びのポイントについて解説しました。
当社は、ノベルティに最適なアイテムを多く取り揃えています。
気になる方はぜひホームページをご確認ください。

おすすめのミラーグッズが続々登場!