TOPIC

2021.3.29

ネットショップを利用して個人でも仕入れができる方法を紹介!

ネットショップを利用して個人でも仕入れができる方法を紹介!

ネットショップを利用して個人でも仕入れができる方法を紹介!

個人でネットショップの運営を検討している方はいらっしゃいませんか。
もしネットショップを運営するとなると、販売する商品を仕入れる必要がありますよね。
そこで今回は、個人のネットショップ運営における仕入れの方法を紹介します。

ネットショップ販売において仕入れは重要!

商売を成功させるには、仕入れがとても大切です。
いくら接客が良くても、販売している商品がイマイチだと利益は出ません。
対面式ではないネットショップだと、さらにその傾向が強まります。
そこでこの章では、仕入れをする際のポイントを2つ紹介します。

まず1つ目は、ニーズに合った商品を仕入れることです。
扱う商品の需要が高いと在庫の回転が早まって次の仕入れがしやすくなるため、継続的な売上につながります。
そのために、ご自身のショップに訪れるお客様のニーズをきちんと把握しておきましょう。
季節ごとのアイテムを扱う場合は、ニーズに上手く対応して回転させるのが大切です。

次に2つ目は、お客様にとって魅力的な価格で販売できるかどうかです。
ネットショップの利用者はどんどん増えているため、同じ価格帯で販売していては差別化を図るのは難しいでしょう。
低価格で販売するためには、どれだけ安く仕入れられるかがカギとなります。
良い商品を魅力的な価格で販売するために、値段交渉に応じてくれたり条件付きで価格を下げてくれたりする良心的な仕入れ先を探しましょう。

おすすめの仕入れ先3選!

この章では、実際に仕入れの方法を紹介します。
仕入先としておすすめなのは、以下の3つです。

1つ目は、ネット仕入サイトです。
個人でネットショップを運営される方の多くが、このネット仕入れサイトを利用しています。
このサイトを使えば、個人情報の登録だけでだれでも商品の仕入れが可能です。

また仕入れる商品のジャンルの幅は広く、1つのサイトからさまざまな種類の商品を閲覧できるのもこのサービスの特徴です。
しかし利用者が多いため、競合と扱っている商品が似てしまうといったデメリットがあります。

2つ目は、製造メーカーです。
扱う商品で差別化を図りたい場合は、直接メーカーに掛け合って商品の仕入れを依頼しましょう。
なかなか販売許可が出ないメーカーと契約を結べると、数少ない小売店として価値が高まります。
しかし、各メーカーに問い合わせる必要があったり信頼を勝ち取るのに時間がかかったりするため、手間がかかるのがデメリットです。

3つ目は、卸し問屋です。
あまり手間をかけたくないとお考えの方には、卸問屋への仕入れ依頼がおすすめです。
もし取り扱いたい商品を一手に引き受けている問屋があれば、一度の電話で仕入れが完了する可能性もあります。
しかし、流通先が1つ増えてしまうため、仕入れ価格が高くなる恐れがあるので注意しましょう。

まとめ

今回は、仕入れの重要性や商品を仕入れる方法について紹介しました。
個人のショップ運営を考えている方は、ぜひ参考にしてください。