TOPIC

2021.3.03

最大限に活用したい!ノベルティの効果を上げる方法をご紹介

最大限に活用したい!ノベルティの効果を上げる方法をご紹介

最大限に活用したい!ノベルティの効果を上げる方法をご紹介

ノベルティをご検討中の方にとって、グッズを配布した人にいかにイメージを残せるかは重要なポイントですよね。
せっかくノベルティを配るなら、できるだけ宣伝効果を大きくできる方法を知りたいものです。
そこで今回は、ノベルティの効果を上げる方法をご紹介します。

ノベルティで得られる効果をご紹介

まず、ノベルティでどんな効果が得られるのかを見てみましょう。
ノベルティで期待できる効果は次の2点です。

新しい顧客と出会える

まず1つ目は、新しい顧客と出会えることです。
皆さんはPOP-UP STOREをご存知でしょうか。
これは、もともとお店やブランドのファンの方だけでなく、たまたま通りかかった人にもお店を認知してもらうことを目的として出されるショップのことです。

これと同様に、ノベルティが魅力的なものであれば、たまたまそこを通りかかった人にも興味を持ってもらえるでしょう。
一度企業やお店のことを知ってもらえれば、商品やサービスを体感してもらえ、新たな顧客を獲得するきっかけになるのです。

顧客に良い印象を残せる

2つ目は、顧客に良い印象を残せるということです。
「今までこの店を利用したことがなかったけど、ノベルティが魅力的でなんとなく良い印象を持っている」
皆さんはこんな経験はありませんか。

お店やブランドに対して、1回でも良い印象を持ってもらえれば、プロモーション効果をかなり引き上げられます。
それが新しくオープンするお店であれば、その後も長く利用してくれる顧客を獲得できるかもしれませんね。

ノベルティの効果を上げる方法をご紹介

続いて、ノベルティの効果を最大限引き上げるための方法を2つご紹介します。

まず1つ目は、シンプルなグッズを作ることです。
ノベルティグッズの良い点は、低予算で高いPR効果が期待できることです。
あまりこだわりすぎても、実際に使ってもらえなければ効果がありません。

企業の名前が入ったカレンダーやポーチは、毎日使ってもらえるのでおすすめです。
このようにノベルティグッズはシンプルかつ実用的なものを選びましょう。

2つ目は、ビジネスと関係のあるものを選ぶことです。
例えば、自社がIT企業である場合にはUSB、カメラや写真を手掛ける企業ならばカメラケースを配布してみましょう。
このように自社が展開する事業と関連があるグッズを配布すれば、宣伝効果はグンと上がるでしょう。

まとめ

今回は、ノベルティの効果を上げる方法をご紹介しました。
ノベルティの効果を上げるには、シンプルで毎日使えるもの、そしてビジネスに関連づいたものを選ぶと効果が上がると分かりましたね。
ノベルティの効果を最大限引き出して、企業の認知度をアップさせてみませんか。
その際はぜひこの記事を参考にしてみてください。