TOPIC

2021.3.01

副業にはどんな種類があるの?副業をご検討中の方へ!

副業にはどんな種類があるの?副業をご検討中の方へ!

副業にはどんな種類があるの?副業をご検討中の方へ!

副業を始めることをご検討中の方はいらっしゃいませんか。
せっかく副業を始めるなら、自分に適した副業を選びたいですよね。
そこで今回は、副業の種類と選び方について解説します。
副業をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

副業の種類とは?

副業の定義はあいまいで、その種類は数百種にも及ぶと言われています。
ここでは、副業を大きく3つに分けて紹介していきます。

まず1種類目は、成果報酬型の副業です。
自分の能力やスキルを活用して生んだ成果に対して報酬が支払われる仕事のことを指します。
プログラミングやコンサル業、Webライティングなどが代表例として挙げられます。
クラウドソーシングサイトで仕事を受注するのが一般的です。

2種類目は、時間労働型の副業です。
例としては、コンビニや飲食店の店員が挙げられます。
自分の時間を使うことで、安定した副業収入を得られるのが魅力です。
ただ、時間が拘束されるため本業と両立するのが難しいです。

3種類目は、ビジネスオーナー型の副業です。
商材を自分で作り、販売することで収入を得る副業です。
YouTubeやブログを利用して行えます。
ビジネスオーナー型の副業がうまくいき、そのまま起業する例もあります。

副業の選び方とは?

まずは、自分が副業のために使える時間を計算しましょう。
1日の生活の中で、あるいは1週間や1か月単位でどれくらいの時間を確保できるでしょうか。
自分には本当に副業をする余裕があるのかを確認しておきたいです。

ある程度の時間が確保できそうなら、次は副業に求める条件を整理しましょう。
条件としては、収入や必要なスキル、安全性や時間の自由度などが考えられます。
好きなことや、やりがいを感じるかといった観点も大切です。
自分にとって大切なことは何かを考え、優先順位をつけましょう。

現代では、ネットで完結する副業も多いです。
在宅で副業をしたい場合は、オンライン上で完結できる副業であるかも確認しましょう。
また、ネットを活用した副業ではスマホやタブレット、パソコンといった機器が必要であることが多いです。

まとめ

副業は、成果報酬型と時間労働型、ビジネスオーナー型の3種類に大きく分けられます。
副業を選ぶ前に副業に割ける時間を算出し、自分には副業をする余裕があるのかを確認することが大切です。
自分にとって大切なものを軸に、条件に優先順位をつけることで、自分に合った副業の形が具体的に見えてくるでしょう。