TOPIC

2021.1.25

マスクによる肌荒れに困っている方必見!原因や対策する方法を紹介します

マスクによる肌荒れに困っている方必見!原因や対策する方法を紹介します

マスクによる肌荒れに困っている方必見!原因や対策する方法を紹介します

マスクを着用することが多くなった今、肌荒れで悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
毎日マスクをつけていると、今までになかった肌の不調が出てきますよね。
マスクによる肌荒れには、対策が大切です。
そこで今回は、マスクをつけることによる肌荒れを対策する方法をご紹介します。

マスクで肌荒れが起きやすい理由を紹介

マスクによる肌荒れに悩む方は多いですよね。
しかし、肌荒れの原因がわからないと、対策の方法がありません。
ここでは、マスクを着用して肌荒れが起こる理由を見ていきましょう。

1つ目は、マスクの着脱を繰り返すことによる摩擦です。
食事や水分補給する際に、マスクを取ったりつけたりしますよね。
それにより肌に摩擦が生じ、角層が剥がれやすくなります。
バリア機能の低下や、肌が含む水分の蒸発が起こり、ダメージを受けやすくなるでしょう。

2つ目は、マスクの着脱による温度や湿度の変化です。
マスクの内側は、湿度が高く雑菌が繁殖しやすい環境になっています。
過剰な湿度環境下では、肌の水分量が増えすぎてしまいます。
それにより、皮膚が外環境の影響を受けやすい状態になるのです。

また、マスクを外した際に肌の水分量が大きく変わります。
それにより、肌のバリア機能にも影響があると言えるでしょう。

上記の2つの理由により、肌のバリア機能が低下し肌荒れが起こりやすくなります。

マスクで起こる肌荒れの対策方法とは?

ここでは、マスクによる肌荒れの対策方法を3つご紹介します。

1つ目は、マスクの素材を考えることです。
通気性が良く、柔らかい素材のものが良いでしょう。
具体的には、不織布より肌触りの良いガーゼマスクがおすすめです。

2つ目は、こまめに洗濯することです。
マスクは直接顔につけるものなので、できる限り清潔な状態に保ちたいですよね。
当社では、洗濯して繰り返し使えるマスクをご注文いただけます。
ぜひ、ご検討ください。

3つ目は、洗顔と保湿に気を配ることです。
肌の状態に合わせて、毎日朝と晩にたっぷりの泡で優しく洗顔することがおすすめです。
また、乾燥しやすい方は、普段の保湿剤の他にもワセリンやプロペトを重ねると良いでしょう。
また、常に肌の状態を見ながらケアを変えることが大切です。

まとめ

本記事では、マスクの着用による肌荒れを対策する方法をご紹介しました。
肌荒れは、温度や湿度の変化やマスクと肌の摩擦で起こります。
原因を知っておくだけで、対策がしやすいですよね。
当社では、繰り返し使えるオリジナルマスクのご注文を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

ウイルス対策関連のグッズをご案内

こちらの商品を無地でご購入したい方はこちら「ウイルス除菌ボックスを無地で購入


こちらの商品を無地でご購入したい方はこちら「ウイルス除菌ポータブルを無地で購入


W500×H400×D3mmを無地でご購入したい方はこちら「W500×H400×D3mmを無地で購入

W665×H500×D3mmを無地でご購入したい方はこちら「W665×H500×D3mmを無地で購入