TOPIC

2021.1.08

珪藻土マットの寿命はどのくらい?日頃のお手入れ方法についてもご紹介!

珪藻土マットの寿命はどのくらい?日頃のお手入れ方法についてもご紹介!

珪藻土マットの寿命はどのくらい?日頃のお手入れ方法についてもご紹介!

珪藻土マットをお持ちの方はいらっしゃいますか。
近年普及してきた珪藻土グッズの購入を考える方も多いのではないでしょうか。
その時に気になるのがどれくらいの期間使えるのか、どうやってお手入れすれば良いのか悩みますよね。
そこで、今回は珪藻土マットの寿命とお手入れ方法について紹介します。

珪藻土マットは何年もつのか?

珪藻土マットを使用することを決める時に、気になるのが寿命ですよね。
そこで、今回は一般的な寿命について紹介します。

吸湿、放湿、速乾性を保つ便利な珪藻土マットの寿命は、一般に半年から2年と言われています。
もちろん購入価格やメーカーによって誤差は生じますが、使用時に水とともに汚れなども吸収され蓄積するため、およそ2年で吸水率が低下するためです。

毎日のように布のバスマットを洗濯することを考えれば、半年から2年もつ珪藻土マットは使い勝手が良いものですね。

日頃から気をつけられる、珪藻土マットのお手入れ方法とは?

半年から2年が寿命と言われる珪藻土マットは、日頃のお手入れによって長持ちすることがわかりますね。
そこで今回は、日常生活の中でできるお手入れの3つの方法である、干す、拭く、洗うについて詳しく紹介します。

基本のお手入れ方法である干す

干す方法で注意することは、基本的に珪藻土の商品は天日干しをしてはいけない商品が大半を占めているため、陰干しをするとことです。
珪藻土を日光に当てると反り返ってしまい、使いにくくなるだけでなく、壊れてしまう原因になります。
陰干しを数日に1回すると良いでしょう。

汚れを拭く

珪藻土マットを使用後、タオルなどで軽く水拭きするだけで寿命が伸びます。
水拭きすることで髪の毛やホコリを拭き取れ、皮脂汚れの定着を防げるからです。
軽く拭くという一手間を加えることで寿命を伸ばせるので、ぜひ日頃から行いましょう。

何かこぼしてしまった場合は洗う

珪藻土は基本的には洗いませんが、洗う場合は水のみで洗うようにしましょう。
石鹸を使うと、珪藻土の細かい穴に石鹸が詰まってしまい、吸水性が落ちてしまうため水のみで洗うことを覚えておいてください。

これら3つの方法は、どれも時間を使わず、すぐにできることです。
日頃から気をつけることで長持ちできるため、気をつけてお手入れすることをおすすめします。

まとめ

今回の記事では珪藻土マットの寿命とお手入れ方法について紹介しました。
現在、珪藻土グッズを使用している方も使用することを検討している方も、日頃から少しずつ気をつけてお手入れをし、長持ちさせましょう。
その際にこの記事を参考にしていただければ幸いです。