TOPIC

2020.12.29

加湿器の種類は大きく4タイプ!選び方についてご紹介します!

加湿器の種類は大きく4タイプ!選び方についてご紹介します!

加湿器の種類は大きく4タイプ!選び方についてご紹介します!


「冬は乾燥していて、朝起きると辛い」
そのようなお悩みを抱えている方に、おすすめするのが加湿器です。
加湿器を活用すれば、皆さんの暮らしはとても快適になります。

そこで今回は、加湿器の種類と選ぶ際に気をつけたいポイントをご紹介します。
これから加湿器の購入を検討される方は、ぜひ参考にしてみてください。

加湿器はどのような種類のものがあるのかをご紹介

加湿器の種類では、大きく4つに分けられます。
具体的にどのような種類が存在するのかを以下でご紹介しましょう。

1つ目は、スチーム型です。
スチーム型の加湿器はヒーターでお湯を沸かすため、温かい蒸気を部屋に供給できます。
4つの中でも最も加湿力が高いことが特徴です。
しかし、加湿力が高い分消費電力も高くなることを押さえておきましょう。

2つ目は、気化式です。
気化式の加湿器では、水に空気を送ることによって部屋の乾燥を防げます。
蒸発効果を利用しているため消費電力を抑えられることが強みです。
加湿器を使用し続けていく上で、あまりお金をかけたくない方におすすめです。

3つ目は、超音波式です。
超音波式では、超音波によって水を分解し噴出します。
構造が複雑なため、手入れが必要ですがコストパフォーマンスに優れています。

4つ目は、ハイブリッド型です。
ハイブリッド型は、スチーム式と気化式を合わせたものです。
価格は少し高くなりますが、気化式より早く加湿でき、スチームがより消費電力が高いという特徴を持っています。

加湿器を実際に選ぶ際に押さえておきたいポイントとは

加湿器を選ぶ際は、失敗したくありませんよね。
そのために具体的に意識すべきポイントをご紹介しましょう。

加湿器を選ぶ際に重要なことは、設置する部屋を決めることです。
部屋の広さや部屋に置いてあるものによって、どの加湿器を選ぶべきかが決まります。
例えば子供部屋の場合、部屋があまり広くないのであれば小さめの加湿器を選ぶと良いでしょう。
また、子供のおもちゃが湿気で劣化しないように蒸気が少なめのタイプを採用することも大切です。

実際に購入される際は、一度ご家族の方と話し合ってみることをおすすめします。

まとめ

今回は、乾燥でお悩みの方に向けて加湿器をご紹介しました。
加湿器にはさまざまな種類があるため、購入時に悩まれることも多いですよね。
しかし、皆さんのライフスタイルに合ったものを採用すると快適な暮らしを実現できます。
そのため、これから加湿器を購入される際はぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてください。


“オリジナルスマホケース・オリジナルグッズをご検討中の方へ:
ME-Q(メーク)は1個から格安で作成可能です。
国内最安で作れるグッズが沢山ございますので、下記URLよりご覧ください。
https://www.me-q.jp”