TOPIC

2020.11.27

ハンドタオルとハンカチタオルの違いとは?

ハンドタオルとハンカチタオルの違いとは?

ハンドタオルとハンカチタオルの違いとは?

皆さんは、ハンドタオルとハンカチタオルの違いはご存知ですか。
ふと何が違うのだろうと考えたことがある方もいるでしょう。
同じタオルですが、ハンドタオルとハンカチタオルは異なります。
そこで今回は、この2つの違いについてお話しします。

ハンドタオルとハンカチタオルの違い

この2つには大きな違いがあります。
その違いを知れば、皆さんも見分けられるでしょう。

結論から言えば、生地と大きさによってハンドタオルとハンカチタオルは異なります。

生地が薄いものが、ハンカチタオルです。
生地には、コットンが使用されたり、マクロファイバーや綿が使用されることが多いでしょう。
大きさは、20センチメートル四方です。

次に、ハンドタオルです。
大きさは、25~30センチメートル四方のものが多いでしょう
生地は綿素材のような分厚いものがよく使用されています。

このように、ハンドタオルとハンカチタオルは生地や大きさによって区別できます。

小さなタオルを選ぶ際は大きさに注意

ハンドタオルとハンカチタオルの違いはおわかりいただけたでしょう。
次に、小さなタオルを選ぶ際には注意が必要なことについてお話しします。
タオルを選ぶ際には、ぜひ参考にしてみてください。

まず、小さなタオルの呼び方は3つに分かれています。
手のひらサイズのものはミニタオル、手のひらサイズで正方形のものはハンカチタオル、手のひらサイズでも長方形に近いものをハンドタオルと言います。

フェイスタオルやバスタオルを買う際には、なんとなくの大きさと形がわかるため、サイズを気にする方は少ないでしょう。
しかし、手のひらのサイズのタオルは年齢や性別によっても印象が違います。
そのため、小さいタオルだからこそ、数センチメートルの差で使い勝手が変わります。

手のひらサイズの目安は、縦15センチメートルで横が40センチメートル程度までです。
もし、実際に手に取って選ばない通販やネットショッピングで購入する際はぜひ参考にしてみてください。

サイズの確認は使いやすさにも影響があるため、重要です。
小さなタオルを購入しようとしていても、呼び名に惑わされて思っていたサイズよりも大きかったというような後悔はしたくないですよね。
そのため、必ず確認が必要です。

タオルをバッグに入れて持ち歩くのか、家で使用するのかによっても使いやすいサイズは異なるでしょう。
使用用途をイメージしながら、サイズを選ぶことをおすすめします。

まとめ

今回は、ハンドタオルとハンカチタオルの違いについて解説しました。
サイズや生地によって呼び方が異なるため、使用用途に合わせてどちらが良いかお選びください。
当社では、オリジナルタオルの作成が可能です。
ぜひ当社で世界に1つだけのタオルを作成してみてはいかがでしょうか。