TOPIC

2020.11.14

ミニタオルとハンカチの違いについて解説します!

ミニタオルとハンカチの違いについて解説します!

ミニタオルとハンカチの違いについて解説します!


ミニタオルとハンカチの違いについてお考えになったことはありませんか。
見た目もよく似ていますし、違うのは名前だけではと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、実はこの2つには明確な違いがあるのです。
今回は、ミニタオルとハンカチの違いについて解説します。

ミニタオルとハンカチの違いとは

一見よく似ているミニタオルとハンカチですが、実は定義が少し異なっています。

そもそもタオルの定義は布を1枚に裁断し、染色や縫製などの加工がされているもの、のことをいいます。
その中でも、特にミニタオルは手のひらサイズでタオル地のもの、のことを指しています。

次にハンカチの定義を見ていきましょう。
ハンカチは、手を拭くための小型の布のことをいいます。

これら2つの定義を比べてみると、小さなサイズの布という点ではあまり違いがないかもしれません。
ただ、微妙にサイズと生地が異なっているのです。
具体的にご紹介しましょう。

ミニタオルは25cmから30cm程度の大きさで、植物由来の綿や麻、ナイロンなどの化学繊維から作られています。
その生地の織り方も様々で、吸水性の高いパイル地、デザインのプリントに便利なシャーリング地、乾きやすいワッフル織地などの種類があり、用途によって使い分けられるでしょう。

一方でハンカチは、ミニタオルよりも少し小さい20cm程度の大きさで、素材は綿などの植物由来のものから、シルクなどの動物由来のもの、さらには合成繊維などの化学由来のものまでさまざまです。

とはいえ非常によく似ているため、ミニタオルとハンカチの境界が曖昧になっているのは事実なのです。

ミニタオルを使用するメリット

このようによく似ているミニタオルとハンカチですが、どちらにも使用するメリットがあります。
今回はミニタオルのメリットについて詳しくご紹介しましょう。

まずはその大きさです。
手のひらサイズですから、場所を取ることなくカバンに入れて持ち運べます。
ちょっと手や体を拭きたいという場面で重宝するでしょう。

また、ミニタオルには吸水性に優れた生地が使われています。
雨でびしょ濡れになってしまった、暑くて汗を大量にかいてしまった、といった場合でもしっかりと水気を吸い取ってくれます。
特に先ほど紹介したパイル地のミニタオルは吸水性が高く、タオルに吸水性をより求めている方はこちらの生地を使用したタオルを選ぶと良いでしょう。

まとめ

今回は、ミニタオルとハンカチの違い、ミニタオルを使用する際のメリットについて解説しました。
ミニタオルとハンカチはよく似ていますが、その大きさや生地によって細かな違いがあります。
当社では、オリジナルデザインミニタオルのご注文を承っております。
ぜひお問い合わせください。


“オリジナルスマホケース・オリジナルグッズをご検討中の方へ:
ME-Q(メーク)は1個から格安で作成可能です。
国内最安で作れるグッズが沢山ございますので、下記URLよりご覧ください。
https://www.me-q.jp”