TOPIC

2020.10.14

スマホリングは付ける位置が重要!最適な位置を紹介します

スマホリングは付ける位置が重要!最適な位置を紹介します

スマホリングは付ける位置が重要!最適な位置を紹介します

スマホリングをつけたのに、操作がしにくかったり、使いづらいと感じたりする方はいらっしゃいませんか。
このようにお考えの方は、スマホリングの位置を調整することをおすすめします。
そこで今回は、スマホリングをつける最適な位置について解説します。

スマホリングの最適な位置とは?

スマホリングをつける際、よくありがちなのがスマホの上下に対して真ん中に貼りつけることです。
スマホの真ん中につけてしまうと、画面の下側の操作が難しく、片手操作しにくくなる場合があります。
では、どの位置につけるのが最適なのかと疑問になりますよね。

実は、スマホ背面の真ん中よりやや下部につけるのが最適だと言われています。
スマホ背面の真ん中よりやや下部につけると、持ち方が安定するので片手操作がしやすくなります。
また、スマホリングには別の使い道もあります。
スマホスタンドとしてスマホを立てられたり、壁に引っ掛けたりと、使い方は様々でしょう。
操作のためだけでなく、これらの別の用途に対しても考慮して貼りつける位置を決めることが大切です。

スマホリングを使用する際に注意しておくポイントをご紹介!

手軽に利用できるスマホリングですが、いくつか注意点があります。
スマホリングを最大限に活用するために、注意点を確認しておきましょう。

無理やり貼り直さない

スマホリングは、落下防止のためでもあるため、粘着力がとても強いです。
そのため、無理やり力いっぱいスマホリングを引きはがそうとすると、ご自身のスマホが壊れることがあります。
はがす際は、定規や下敷きを差し入れるようにしてゆっくりと外しましょう。

FeliCaマークの上に貼らない

FeliCaは、駅の改札口で交通系ICカードをタッチしたり、コンビニエンスストアで電子マネーをしたりとかざすだけでデータの送受信や決済ができる機能のことです。
FeliCaマークとは、データの送受信や決済をするときに専用の機械にかざす場所です。
そのため、FeliCaマークの上にスマホリングを貼り付けていると、この機能がうまく反応しない可能性があります。
貼りつける際は、FeliCaマークの上を避けて貼り付けましょう。

ワイヤレス充電ができなくなる

スマホリングをつけると、スマホ背面のリング部分がどうしても一定の厚みとなりワイヤレス充電ができない場合があります。
ただし、スマホカバーにつけている場合、カバーを外してワイヤレス充電するという方法はあります。
この場合、充電する度にカバーを外さないといけないので、その際に落下させてしまうとスマホカバーの意味がなくなってしまうので気をつけましょう。

まとめ

今回は、スマホリングをつける最適な位置について解説しました。
スマホリングをつける際は、ご自身のスマホの持ち方や使用用途に合わせて最適な場所につけることが大切です。
貼りつける前に、しっかり最適な位置を確認しておきましょう。